涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私が注目している有名な人たちの共通点は?

私の周りには、結構ジャニーズが好きな同世代の友だちがたくさんいます。 嵐のファンクラブに入っている人も居れば、同じくファンである娘さんの影響でジャニーズJr.のほぼ全員の名前を覚えているという強者までいます。 私はといえば嵐はグループのみん…

「Cook Do」発売40周年 よしもとスペシャルライブに行ってきました!

今日、“「Cook Do」発売40周年 よしもとスペシャルライブ”に行ってきました! いやー、面白かったです! お土産に“四川山椒の香りがそそる、黒麻婆豆腐”という初めて見たCook Doまでもらっちゃいました。 出演者は、千鳥、NON STYLE、トレンディエンジェル、…

NTT技術史料館に行ってきました!

昨日は、息子とNTT技術史料館へ行ってきました。 場所は武蔵野市で、料金は無料です。 http://www.hct.ecl.ntt.co.jp/ “NTT技術史料館は、NTTグループが培った電気通信技術資産を「歴史をたどる」「技術をさぐる」という2つのテーマで展示しています” とも…

小学校入学前の不安について振り返ってみた〜あるひとりのHSCの保護者として〜 

HSC(ひといちばい敏感な子)とは何か 私の息子は4月から小学5年生です。 おそらく5人に1人いると言われるHSC(ひといちばい敏感な子)だと思われます。 tearsmile24.hatenablog.com 「おそらく」と書いたのは、HSCというのは病気ではなく気質であるので…

せっかちな私とマイペースな息子の春休みの蜜月

息子の春休み4日目。 春休みは宿題はありませんが、4年生の学習の復習をやってほしくて、「学年のまとめ」の問題集をやるように勧めました。 少々、不服ではあるようですが、どうにか毎日取り組んでいます。 まとめの問題を解いていると苦手な部分がわかる…

HSCの小4の息子のスモールステップ〜ひとりで3時間半の留守番〜

今日、息子は初めてひとりで3時間半の留守番に挑戦し無事クリアしました! あ。 別に普通のことだって思った人多いですよね? 多分そうだと思います! でも、息子と私にとってはとても大きな出来事なんです! 同級生のお友だちの多くは、小2くらいの時から…

映画『しゃぼん玉』を観て

昨日から実質息子の春休みが始まった。 今日は旦那と野球を観に行くというのでお昼頃送り出したら、しばらくしてLINEがきた。 “立ち見席ですらすごく混んでいて何も見えないから帰るね” “そうか。それは残念だったね” “だから、一度帰るから、そのあとみんな…

思い立ったが吉日〜不燃ごみを出せてスッキリして思い立ったこと〜

今日は2週間に1度の不燃ごみの日だった。 自転車の空気入れ、旦那の使い捨ての髭剃りの刃、使用済みの使い捨てカイロ……以上を今日は捨てたかった。 可燃ごみやプラスチックは毎週なので忘れないで出すのだけれど、不燃ごみは2週間に1度だから結構な頻度…

幼稚園でひとりでいることが多かった息子の気持ち

今日、予定通り息子の友だちが二人来て、ゲームをしてドーナツを食べて帰っていった。 ドーナツは、今日買ってきたものだ。 ミスタードーナツのお正月の福袋の中に「ドーナツ20個引換券」というのが入っていた。 その使用期限が3月末までだったので、「せ…

母であっても不特定多数の子どもと接することが苦手な場合もあるのだけれど……

「実は、子どもと接するのがあまり得意ではないんだ……」 そう言うと、結構な割合でびっくりされる。 「あ、息子と同じタイプの子は、息子で慣れているから大丈夫なんだけど、活発なタイプの子はちょっとどう接していいかわからなくて……」 そう続けて苦笑いす…

悪意のない発言に傷ついてしまった時は……

今日、完全に不意をつかれて、ある騒動に傷ついてしまった。 私は足が大きいことがコンプレックスだ。 今、26㎝の靴を履いている。 背が高いわけではない。158㎝しかない。 今は、足が大きい女性もいるよと言われたとしても、私の場合足の幅も広い。 だから…

山田ズーニーさんを知ったタイミングが今だったこと

山田ズーニーさんを昨日初めて知った。 きっかけは、コルクラボというコミュニティの一泊二日の合宿で、山田ズーニーさんの文章表現講座のワークショップに参加して本当に良かった! という投稿が、Twitterで流れて来たからだった。 コルクラボとは、「挑戦…

隣のおばあさんの引越し

隣に住んでいた年配の女性が引越しをされた。 正確に言うと、息子さんのご家族と同居することになったようだ。 数年前に85歳だと言っていたので、おそらくもう87歳か88歳かそのくらいになるのだと思う。 1年くらい前に、共同玄関のところで転んでしまって、…

我が家の目の前の街路樹が伐り倒された日

我が家のベランダから見える街路樹が、今日伐り倒されました。 一週間くらい前に「このケヤキは残念ながら枯れてしまいました。よって伐採作業を行います……」とその木に張り紙がつけられていました。 そのケヤキがあるために、南向きなのに午前中しか日が当…

プラレールアドバンスの車輪が回らなくなって出動した夜

「ここおかしいんだけど……」 息子が、プラレールアドバンスの京浜東北線とリモコンを持って訴えていた。 「え? どうなるべきが、どうなっちゃってるの?」 私は息子に急に呼びつけられて、何が正解だかもよくわからずにいた。 息子の説明を聞くと、どうやら…

子育てハッピーセミナーにファシリテーターとして参加したこと

突然ですが、「子育てハッピーアドバイス」という本をご存知でしょうか? これです! 子育てハッピーアドバイス 作者: 明橋大二 出版社/メーカー: 1万年堂出版 発売日: 2005/12/01 メディア: 単行本 購入: 18人 クリック: 119回 この商品を含むブログ (133件…

苦手な片づけに着手しました②

2週間くらい前に、こんまりメソッドもどきにチャレンジし、洋服の「ときめきチェック」をしました! その時のことは、「苦手な片づけに着手しました①」に書きました。 tearsmile24.hatenablog.com 次は、本だったのですが、洋服をやった日に少し手をつけたま…

息子が「初めて友だちの遊びに入れた日」のことを話してくれた

おとといの夜、おそらくHSCと思われる小4の息子がふと話してくれた話がとても印象的だった。 勇気を持って自分から、友だちに遊びの中に入れてと言えた日のことを話してくれたのだ。 3年生の途中くらいまで、学校の休み時間、息子はだいたい一人でぼんやり…

気持ちが若返った気がした楽しいランチ会

今日は、1月まで働いていた会社の仲間とランチしてきました。 年齢は、全員私の半分以下。 私が小4の息子を産んだのは30代半ばでしたが、もしも20代でママになっていたとしたら、年齢的に、子どもでもおかしくないくらいの若い女の子3人です。 私はパ…

息子はバタフライを泳げるようになるまでスイミングスクールを続けるだろうか?

先週の水曜日に平泳ぎに合格したあと、初めてのスイミングスクールの練習日が昨日だった。 平泳ぎのあとは、バタフライを習うことになっている。 小4の息子が通う予定の公立の中学校では1年生で臨海学校に行くことになっていて、そこで遠泳(平泳ぎ)があ…

HSC書籍制作プロジェクト! 心の奥底に響くからこそ揺れる思い

HSC(ひといちばい敏感な子)書籍制作プロジェクトに参画して、約3ヶ月が経とうとしている。 今続々と原稿が完成していき、デザインなどを整える段階に入ってきていてチームとしても盛り上がっている。 私個人的には、本格的にリライトや記事を書き始めてか…

PTA役員研修会に参加してきました

今日は、近隣の小学校のPTA役員が集まる研修会に行ってきました。 会場は幹事である近くの小学校なので、自転車で15分くらいのところです。 会議は土曜日の午前中でした。 この研修は年に2回あるのですが、今年度は、男性の役員の方が多いせいか2回とも土曜…

父からのメール

今、父は入院しています。 約一週間前に、脳梗塞を起こしたからです。 それでも、梗塞を起こした場所や受診するまでの時間が幸いして、回復してきました。 リハビリはしているようですが、一人でシャワーも浴びられるし、点滴の量も減ってきたようです。 入…