涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【プラたく】と【寅さん記念館】のはしご

昨日は、東京都葛飾区の【プラたく】 というカフェと柴又の【寅さん記念館】 に息子と行ってきました。ちなみに、両方とも息子のリクエストですしぶいでしょ【プラたく】は、一度行ったことがあり、また行きたいと言っていたので、メインは【寅さん記念館】…

息子の好きな番組の録画を消してしまって…

昨日、私のミスで、息子を泣かせてしまいました HDDに録画してあったものを整理したのですが、削除した中に、息子がまだ見たかったものがあったようなのです うっかりというよりは、私の中で、「これは、消していいだろう。」と判断した上で消しました。 な…

もう一人の自分登場!

私は、今、内職をやっているので、週に2回、宅配便で仕事を受け取ります。受け取る日にちはもちろん決まっていて、「午前中」という指定はあるのですが、正直、9時から12時までがっつり拘束されると、結構きついです。できれば、買い物に行ったり、掃除…

ココロがワクワクするほうへ…

すごく楽しかったなぁと思える日もすごく悲しかったなぁと思える日もいつかのとある一日の とあるひと時の 出来事や思いがつくっている記憶同じ一日24時間なのに、長く感じたり短く感じたり充実していたと思ったりもったいなかったと思ったり・・・毎日毎…

「今、できない」を「まだできていない」と捉え挑む!

最近、折に触れて、感じることがあります。それは、今、輝いている人、例えば、著名な方たちって、その方の歴史を聞くと、最初からできている人、あるいは、特に努力をせずにそこに居る人って意外に少ないのではないかな?ということです。もちろん、その道…

穏やかに見えて実は熱い!を目指す

ほめ達!の学びに、日常のピンチをチャンスととらえる問題があります。例えば、・大切なテレビ番組の録画に家族のミスで失敗した⇒その番組を見ている場合ではない。 家族団らんに時間を使いなさいというメッセージ。 なかなか難しいですよね(^_^;)?なんで、…

はなむけの言葉

昨日予告した西村理事長にいただいたアドバイスについて書きたいと思います。一昨日の土曜日に、ほめ達認定講師養成講座ベーシックの最終講がありました。詳しくは、昨日のブログ“ほめ達認定講師養成講座ベーシックを修了して”をご覧ください!そこで、今、…

ほめ達認定講師養成講座ベーシックを修了して

昨日は、ほめ達認定講師養成講座ベーシックの最終講。ほめ達3級のスクリプトを暗記して発表する試験がありました。その結果・・・無事修了&合格しました長くは8月の第1講から、「最終講には試験がある」と知らされ、早めに準備しておいた方がいいとアドバ…

あなたにとって、○○とは・・・

いよいよ今日が、ほめ達認定講師養成講座ベーシックの最終講。「ほめ達!」検定3級のスクリプトを暗記して発表する課題があります。それを練習するにあたって、約1年前に、実際に、自分が「ほめ達!」検定3級を受けた時の問題用紙が出てきて、それを読ん…

銀行時代の《手続き》と質問!

昨日予告していた、銀行での「質問にまつわる話」を書こうと思います。私が、銀行で働いていたのは、今から10年前まで。3つの店舗を渡りながら、約13年間働きました。担当業務は、時期によって違うけれど、預金や内国為替(振込や税金)の窓口やその後…

言葉に支えられて復活しました!

昨日は、疲れてしまったことを書きましたが、それを読んでたくさんの方、特に、ほめ達認定講師の先輩方から共感したよという言葉、ねぎらいの言葉、励ましの言葉、体をほぐして心もほぐれる方法などアドバイスいただき、みるみる回復してきました言葉って本…

突然やってきた倦怠感!

何と言う理由ははっきりしないのに、昨日から、なんとなく疲れた自分を感じていますやるべきことがたくさんあるのに、気持ちばかり焦って、でも手につかない・・・。今までもそういったことがなかったわけではないけれど、最近は、元気だったので、戸惑いま…

雪が降って気づかされた息子の成長と性格!

昨日、私の住んでいる地域にも雪がたくさん降りました大雪はめったにないので、ワァーってちょっとウキウキして、すぐに、雪のためにどういった支障があるか考えるモードに移行しました旦那の電車、駅までの道。息子の学校に行く服装、学校までの道。昨日は…

もう一つの【幸せカルタ】

年初の朝日新聞に《幸せのカルタ》という特集が載りました。元旦に我らが「ほめ達!」から始まり、5回のシリーズでした。元旦の記事の最後に、「幸せというのは、案外に身近に潜んでいるのかもしれません。型にとらわれず、しなやかに生き方を変えて幸せを…

守破離の「守」!

今週末に、【ほめ達認定講師養成講座】の最終講があります。いよいよそこで、「ほめ達検定試験3級」のスクリプト(台本)を暗記して発表する試験を受けます。今、暗記の真っ最中です大人になってから、こんな大量に丸暗記することなんてなかったです私は大…

読んだ本を「使って生きる」⑦・完

「臆病な僕でも勇者になれた七つの教え」旺季志ずか著を読んで、気になり付箋を貼ったところを引用し、感想を書いています。今日は、その⑦です。前の記事はコチラ↓↓↓です。“読んだ本を「使って生きる」” 第一の石「赤」~恐~“読んだ本を「使って生きる」②” …

読んだ本を「使って生きる」⑥

「臆病な僕でも勇者になれた七つの教え」旺季志ずか著を読んで、気になり付箋を貼ったところを引用し、感想を書いています。今日は、その⑥です。前の記事はコチラ↓↓↓です。“読んだ本を「使って生きる」” 第一の石「赤」~恐~“読んだ本を「使って生きる」②” …

読んだ本を「使って生きる」⑤

「臆病な僕でも勇者になれた七つの教え」旺季志ずか著を読んで、気になり付箋を貼ったところを引用し、感想を書いています。今日は、その⑤です。前の記事はコチラ↓↓↓です。“読んだ本を「使って生きる」” 第一の石「赤」~恐~“読んだ本を「使って生きる」②” …

読んだ本を「使って生きる」④

「臆病な僕でも勇者になれた七つの教え」旺季志ずか著を読んで、気になり付箋を貼ったところを引用し、感想を書いています。今日は、その④です。前の記事コチラ↓↓↓です。“読んだ本を「使って生きる」” 第一の石「赤」~恐~“読んだ本を「使って生きる」②” 第…

「作文」をめぐって

今朝、息子が起きると、あまり機嫌がよくない様子。正月明けの三連休明けだしな。きっと休みが楽しすぎて、学校に行くのが億劫なんだろうな。昨晩、旦那と息子が、大笑いしながら、じゃれあっていたのが頭に浮かびました。すると、息子がおもむろに、「一時…

読んだ本を「使って生きる」③

昨年の12月19日のブログで、「臆病な僕でも勇者になれた七つの教え」旺季志ずか著の“読んだ本を「使って生きる」②” という記事を書いたまま途中になっていましたが、今日は、その③を書きたいと思います。前の記事コチラ↓↓↓です。“読んだ本を「使って生きる」…

夢を生きがいとして~高校2年生の時の《聞き書き》~【後編】

私が、高校2年生の時に『父の半生』を《聞き書き》した【後編】です。よろしかったら、【前編】【中編】から、お読みください!夢を生きがいとして~高校2年生の時の《聞き書き》~【前編】夢を生きがいとして~高校2年生の時の《聞き書き》~【中編】 から…

夢を生きがいとして~高校2年生の時の《聞き書き》~【中編】

私が、高校2年生の時に、『父の半生』を《聞き書き》した【中編】です。よろしかったら、【前編】から、お読みください!夢を生きがいとして~高校2年生の時の《聞き書き》~【前編】 からのつづき考えてみれば、この家に移ったことが、私の人生、少なくと…

夢を生きがいとして~高校2年生の時の《聞き書き》~【前編】

私が高校2年生の時の国語の授業で、《聞き書き》がありました。私は、父を《聞き書き》の対象に選び、小さい頃のことを聞きました。そして、「私は、・・・」という一人称で文章を書きました。初めての書き方でしたが、この機会を得て、父の知らなかった一…

冬休み最終日の過ごし方

今日は、息子の冬休み最終日。息子の宿題も、ほとんど終わり、あとは、今日の手伝いを書き込み、冬休みの感想を書くだけになっていました。目尻の赤みは、少し広がってしまったけれど、薬のおかげで、痛みとかゆみは落ち着いているようです。私も明日、正月…

これは何のチャンスでしょう?

現在、今月のほめ達認定講師養成講座の試験のため、ほめ達3級の全5問のスクリプトを暗記中です正確に覚えるのになかなか苦戦しておりますそんな中、今日、その中の《価値の発見・出来事編》のピンチをチャンスと捉えるという実践問題が、生活の中に起きま…

表面的な態度と目に見えない思いの間のとまどい!

今日は、息子の友だちが我が家に遊びに来ました。そのお友だちは、同じ幼稚園だったひとつ年下の男の子です。つまり今年長です。スイミングスクールで知り合い、一緒の幼稚園だということを知りました。そして、息子と同じくちょっと繊細なタイプのお子さん…

カードゲーム《ピクテル》!

昨日は、私の実家に家族で行きました。自転車で20分くらいの距離ですが、昨日は、徒歩とバスで行きました。 息子は、旦那の実家よりも、私の実家の方が、リラックスしています。 実母には普段我が家に来てもらいます。 家自体に行く頻度は、旦那の実家へは月…

習得したい「読書術」!

昨日は、旦那の実家に行きました。 電車とバスを乗り継ぎ片道2時間程。 息子と二人で出かけるときは、電車の中で息子の話し相手にならないといけないし、トイレも、もう女子トイレに一緒に入れないから、一人で男子トイレに行くのを鼓舞しないといけないし(…

初詣の待ち時間

元旦である昨日、近所の神社に家族で初詣に行きました。ちょうど、お昼ごろだったのですが、そこそこな長蛇の列ができていました。今の住まいに引っ越してきてから、氏神様にあたるこの神社に、初詣に来ているので、今年で3回目です。考えてみれば、毎回、…