涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクシーからのメッセージ〜ふみサロエッセイ〜

会員制の文章執筆サロン「ふみサロ」に参加しています。 community.camp-fire.jp ここでは、課題本を読んで、エッセイを書き、月に一回会員が集まって合評会を行っています。 今月は「バンクシー関連本」でした。 その中で私はこちらの本を読みました。 バン…

息子の公立中学校選びが「正解」かどうか不安になっている私へ、もう一人の私が伝えたいこと

来年の4月から息子が中学生になる予定です。 息子の中学校選びについて、親の私が今モヤモヤしており、そのモヤモヤを解消したくこうして文章を書いています。 息子は私立や国立、あるいは都立の中学校を受験はしないので地域の公立の中学校へ行きます。 だ…

書籍『生きづらいでしたか?私の苦労と付き合う当事者研究』を読んで

細川貂々さんの著書『生きづらいでしたか?』を読みました。 生きづらいでしたか?: 私の苦労と付き合う当事者研究入門 作者:細川 貂々 発売日: 2019/02/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) よかったんです。 なんだろう? と思ったら、エッセイ漫画なんだ…

息子の小学校の10周年の式典に参列して思ったこと

今日は、息子の小学校の10周年の式典に参列してきました。 昨年度まで私はPTAの役員だったのですが、現役引退と共にPTA役員のOGとして周年行事の実行委員になったからです。 コロナの関係で祝賀会はなくなったのですが、当初はやる予定でした。その時にテー…

PTA卓球部再開!

今日は、久しぶりにPTAの卓球部に参加してきました。 今年度はコロナでしばらく休みで、さらに、夏には体育館のエアコン工事のため使えませんでした。 ようやく、夏休み明けに、部長が手続きをしてくれて、先週から活動が再開したのですが、先週はうっかりし…

ホスピタリティを感じられる眼鏡屋さんに行ってきた

我が家は、家族全員、眼鏡だ。 今日は、旦那がもうすぐ運転免許証の更新手続きをするので、それを機に眼鏡を作り替えることに付き合った。 旦那は最初ひとりで眼鏡屋に行くと言っていたが、息子の眼鏡のネジが何故か急にきつくなってしまったと、昨日息子に…

ストーリーを作る癖

今始まったことではなく、ずっと前からの私の癖だと思うのだけど、最近気づいたことがある。 それは「ストーリーを作ってしまう」ことだ。 「思い込みが激しい」と言い換えてもいいかもしれない。 何かを見て「ああ、多分こういうことだ」とか思うことがある…

開業届を提出しました!

本日2020年10月1日、税務署に開業届を出してきました! 職業は、WEBライターです。 今年4月に、知り合いの編集プロダクションの編集者さんから金融に関する記事を書いてみないかと声をかけていただきまして、それが続いています。 とりあえず、雑所得として…