涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が、急性の特発性蕁麻疹に!

昨日のブログで予告した、一昨日の騒動について書きます! 7/22(土)18時頃、息子の顔を見ると、目頭に近い鼻の辺りが赤く地図のようになっていました。「ねえ、ここ痒い?」「うん、ちょっと。だけど、ここよりもこっちが痒い」二の腕の内側の辺りを半袖のシ…

家族としてのバランス!

昨日は、午後から、自分の用事で出掛けさせてもらって、夕方に帰ってきました。 旦那と息子は、喫茶店で、今度ふたりで行く予定の、鉄道のスタンプラリーの打ち合わせをしていたようです。「抹茶パフェを食べた! 美味しかった!」息子も嬉しそうでした。 自…

息子の「手帳」導入後の5日目の様子について

息子に持たせた「手帳」についてですが、買って5日目の様子を紹介したいと思います! 今のところ、しっかり書いて消し込んでいます! しかし、母親の私の方が、「黙っている」ということがまだできずにいます。「まず、手帳を書こう!」とか、気がついたら言…

ポケモンカードゲームに、息子に誘われました!

昨日、息子が「ポケモンカードゲームをお母さんとやりたいんだ!」と言ってきました。 正直、私は、あまり乗り気ではありませんでしたが、断るのも悪くて了解しました。 だけど、他の用事もできたから、これをやってから、やっぱりあれをやってから、と伸ば…

俺のスマホを鳴らした男は、天使なのか、それとも、悪魔なのか……

日常の出来事や、気づきを書きたくて書いている自分の他に、ライティングの勉強を通して、フィクションを書きたいと思う自分が生まれたことに、今、少し戸惑っています。だけど、楽しいです!天狼院書店のHPに掲載していただきました。読んでいただけたら嬉…

そうだ! 実家に行こう!

今朝は、息子が小学校のサマースクールに行き、小一時間で帰ってきました。本当は、プールがあったのですが、気温が低そうだったので、一緒に行く友だちと「多分ないだろう」と判断して水着を持って行かなかったのです。「プールあったよ」そう言われて、私…

息子に「手帳」を持たせてみた!

「勉強しなさい!」とは、言わないようにしていますが、それは、命令形を嫌う息子と、命令形を人に使いたくない私との暗黙のルールだからです。従って、それに似た言葉は言います!「早くやることを先にやってしまおうよ!」「勉強は先にやってから他のこと…

渋めのお子さま向けの穴場スポット!

昨日、息子が頑張って、夏休みのプールに行ったので、今日は、以前から息子が行きたがっていた博物館に行ってきました。 聞いて驚かないでくださいね。とても渋い場所です! 二か所行ったのですが……『旧新橋停車場 鉄道歴史展示室』と『NHK放送博物館』です…

迷いながら子育て中!

子育てをしていると、「本当にこれでよかったのか?」と自分の対応に自信が持てない瞬間がある。 瞬間がある、というよりはむしろ、そんなことばかりのような気もする。 ただ、自問自答するばかりの時もあれば、「それでいいんだよ」と誰かに言って欲しくて…

子どもの読書に付き合って……

夏休みの初日に行った図書館で、息子は、8冊本を借りました。 その日は読みませんでしたが、昨日、今日と、1冊ずつ読みました。 昨年、小学2年生までは、あまり字の多い本は読まなかったし、あわよくば、私に読み聞かせしてもらおうと思っている様子が見受け…

知られたくなかった、あなたと出逢うまでの因果~フィクションを書き始めて~

天狼院書店のライティング・ゼミ、そして、ライティング・ゼミ・プロフェッショナルコースで学び始めて、約1年。 身の回りのことを題材に、文章を書き始めて、だんだんとネタが切れてきた。すっかり枯渇したとは言いたくないけれど、なかなか、実際にあった…

夏休みの初日!

今日は、息子の夏休みの初日でした。できるだけ、いいスタートを切りたいと思っていたら、息子も学校がある時よりも、早起きで驚きました。 今日は、夏休みの宿題の計画を息子と一緒に立てることと、一緒に図書館に行って本をたくさん借りることができよかっ…

セミナーを聞き終わった後の気づきと自問自答!

今週の月曜日一般社団法人日本支援助言士協会主催の【基調講演・トークライブ】コミュニティの原点 ・しあわせな家族のつくりかた というセミナーに行って来ました。基調講演者は、当協会理事長の鶴田 恵美子 先生。アドラー心理学のSMILEというものを開発し…

エアコンの掃除を業者に頼んだ話

昨日は、頼んでいたエアコンの掃除をしてもらうために業者にきてもらいました。17:00〜18:00の予定でしたが、前のお客さん先での作業が早めに終わったということで、15:30くらいになると電話があり、早めに来てくれました。「時間を早めてくださりありがとう…

思っていた1日のスタートがきれなくてモヤモヤしていたけれど……

もうすぐ夏休みがやってくる!そもそも、「夏休み」というやつは、子どもにとっての「休み」であって、親の私は全く休まらないなーなんて、毎年言ってる気がする。金曜日から、しばらく、息子と過ごす時間がグンと増えると思うと、私の自分勝手にできる時間…

【コミュニティの原点・しあわせな家族のつくりかた】を聞きに行って……

今日は、朝、Facebookで知った情報にピンと来て、家族に相談して、とあるセミナーに出かけさせてもらいました! 正確には、もう少し前から、このセミナーについて知っていたのですが、気になりながらも、申し込む踏ん切りがつかないというか決めかねていまし…

「調和」という言葉が気になるワケ

昨日から「調和」という言葉が目につく。なぜだろう……?「調和」とは……全体(または両方)が、具合よくつりあい、整っていること。そのつりあい・整い。「調和」という言葉とは別に、最近、【自分】と【他者】、【自分軸】と【他人軸】、【自分のため】と【…

自分の人生の主人公になるために!

私は、ここ何年か、具体的には、おそらく、子育てを始めた頃からですが、「自分の人生の主役感」を感じずに過ごしてきました。 「ほめ達!」の認定講師養成講座の最後のプレゼンもこのことについて発表しました。 「ほめ達!」の考え方、「人」「モノ」「出…

着衣泳! 浮いて待て!

昨日、息子の学校で、自己救助法「着衣泳」の訓練がありました。 合言葉は「UITEMATE(浮いて待て)」 着衣のまま水に落ちたら、暴れて助けを求めずに、体を浮かせて助けを待つそうです。 息子たちは、3分間、浮いて待っていたそうです。 私が子どもの頃は、こ…

思った反応じゃない故のイライラ!

最近、イライラしがちです。 数日前に、列に割り込みされました。私の2人前の人の隣に、後からやってきた人です。その時点で私の後ろにも、2人くらい人が居ました。多分その『割り込みくん』は、ぼんやりしていたんだと思います。『割り込みくん』が到着した…

「ある」を磨くこと!

最近、よく思うのですが、「自分軸」「他人軸」でいうと、私は結構「他人軸」で動いているなと思うのです。 今、専業主婦という立場で、働いていないので、社会的にん価値を感じにくいです。 お金じゃない、社会貢献すればいいやと思って、PTA活動(ボランテ…

風に立つライオン

「群れを離れたライオンはなかなか厳しいんですよ」 「『頑張れ』は人に言う言葉じゃない、自分に言う言葉なんだ」 アフリカ・ケニアで国際医療活動に従事した実在の日本医師をモデルに作られた映画の主人公のひと言ひと言が刺さった映画「風に立つライオン…

もっと人の話はいいかげんに聞いてもいいかもしれない!

「人の話をきちんと聞きましょう!」私たちは、そうやって育ってきました。 それは、とても重要なこととされてきましたが、ひょっとして、それこそが間違いだったのではないかと、ふと思いました。 もちろん、何かするにおいて、説明を聞くことはとても重要…

夜道を通り過ぎる黒い影に思ったこと

昨夜、道を歩いていたら、ささささーっと、目の前を通り過ぎる影があった。 驚いて、見ると、結構大きなゴキブリだった! 外でゴキブリを見たのは初めてだった。 お! と思って息を呑むと、その後ろに小さいゴキブリが二匹ついて来ていた。 親子かな? そん…

診察券の枚数が増えても、ママ友には言わない理由【後編】

tearsmile24.hatenablog.com の続き…… 「どうしても、水を飲まないんです」「……わかりました。点滴しましょう……。うちでは、本当は、あまり点滴しないんですが……」後ろ向きな発言に思えて、少し不安になったけれど、行くしかなかった。後で、知ったことだけ…

診察券の枚数が増えても、ママ友には言わない理由【前編】

歯科:2枚 耳鼻科:2枚 眼科:2枚 小児科:5枚 総合病院:2枚 計 13枚 まだ、この世に生まれて8年と少ししか経っていないのに、息子は、これだけの診察券を持っている。 もちろん、これは、息子の意志ではなく、紛れもなく、私が連れて行ったために、作られ…

よくフリーズする端末はできれば店頭に置かないでほしい

欲しい本があって、近所の本屋に行った。 ざっと見回したところ、見当たらないので、レジ前にあった客が検索できる端末で検索すると、イマイチ反応が悪い。タッチパネルになっていて、初めは、反応が遅くて、そのうち、全く反応しなくなってしまった。 店員…

今更ながら、読み取りが苦手なことに気づいちゃってガックリした話

文章を書くようになって、読んだ人に、時々、言ってもらえる言葉で嬉しいのは「心の中のモヤモヤを言語化するのが上手だね」ということです。 全ては無理だけれど、言葉にして書いているうちに、気持ちが整理されてきます。 だけど、苦手なこともあります。 …

息子の七夕の短冊

息子が学校で、七夕の短冊に書いた言葉を、旦那を通して聞きました。 「お母さんが長生きしますように」 それを聞いて、私は、嬉しい気持ちと何か心配をかけることをしてしまったかな? という不安な気持ちに包まれました。 息子のことを支えてあげたい気持…

コンタクトレンズの買い替え

私は、普段は眼鏡ですが、自分の用事で出掛ける時や、ちょっとおしゃれしたい時は使い捨てのコンタクトレンズにしています。 目の調子が悪かったりして、コンタクトレンズをつけたいのにつけられない日もあるけれど(^_^;) 頻度的には週に1~2回くらいコンタ…