涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

息子の「手帳」導入後の5日目の様子について

息子に持たせた「手帳」についてですが、買って5日目の様子を紹介したいと思います!

 

今のところ、しっかり書いて消し込んでいます!

 

しかし、母親の私の方が、「黙っている」ということがまだできずにいます。

「まず、手帳を書こう!」とか、気がついたら言っているし……。

 

あ! そうか!

その日の朝、予定を書くのではなくて、一週間、まとめて書けばいいのか!

 

そうしたら、朝の「まず、手帳を書こう!」は、なくなりますね。

 

今週は、学校の「サマースクール」があって、自習をするという時間があったから、勉強自体には、あまり声掛けをしなかったけれど、それでも、そこではできていなかった「日記」「読書」「観察日記」については、家でやることになるので

「早めにやってしまおうよ!」

と言ってしまっていました!

 

だから、息子というよりも、私の方が、まだ「手帳」のシステムに慣れていないという状況です(^-^;

 

反省点も多々ありますが、「手帳」に書いて、その日にやることを「見える化」することで、息子も納得して勉強や課題に取り組んでいるように思えます。

 

「観察日記」が一番気が乗らないようで、実は、2日間くらい延期したのですが、一度書いたものを、延期するのは、ただ口約束の延期と違って、息子なりに重く受け止めたように感じました。

 

あまりにも気が乗らないようなので「文」「絵」「色付け」に分けました。

「気が乗らなくても、頑張っているから、特別に、分けて、1ポイントずつあげるから」

と言ったら、少しずつ、筆が進みました。

 

甘いかな? とも思いましたが、無理矢理やらせるよりは、少しでも楽しいと思ってできる工夫と捉えれば、これもひとつの方法かな? と思ったり……。

 

とりあえず、明日、日曜日で締めてみて、来週は、例えば、1週間の予定を先に書くとか、いろいろと工夫してみたいです!