涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外出自粛の週末

週末の外出自粛要請を受けて、昨日はずっとうちにいました。 今日も、家にいる予定です。 私の住んでいる地域は雪も降っています。 午後になり降りは弱まってきました。 しかし結構積もっています。 窓の外では、近所の親子が雪遊びをしていますが、我が子は…

久しぶりの昼寝〜PTAとコロナの疲れ〜

昨日、息子は在校生代表で5年生として、6年生の卒業式に参列し、私は、卒業式の間に、PTA役員の仲間と一緒に卒業記念品を6年生の机の上に配って、今年度の小学校生活を終えました。 黒板には、それぞれの担任の先生から子どもたちへのメッセージが書かれてい…

6年生の卒業記念品を準備しました。

今日は、同じくPTAの会計の仕事をしている仲間と一緒に、すでに注文していた卒業生の記念品、具体的には「ひよこ」というお菓子ですが、それをお店に取りに行き、明日の朝渡せるように準備をしてきました。 本来であれば、明日は来賓のPTA役員の一人として6…

小5息子の実力診断テストの結果を見て親ができるサポートを考えてみた

小5の息子は今現在塾に通っていません。 中学受験をする予定はないので、再来年度は近くの公立の中学に行く予定です。 ですが、ある程度、基礎学力はつけた状態で、進級・進学して欲しい気持ちが親としてあります。 毎日の学校の宿題は、自発的ではないです…

春分の日に参加したグループセッションからの気づき

最近、気の合う人と出会えることが増えている気がします。 それは、自分が好きだな、参加したいな、そう感じたものに参加した時に起こっているんだと思います。 今日も、信頼するヒプノセラピーのセラピストの方が企画してくれたオンラインのグループセッシ…

制限されて「好き」と意識したものは……

何ですかね? このご時世、なるべくワクワクして過ごそうって思って、新しいことをしたり、お笑いのYouTubeとか見て笑ったりもしているんですが、なんかモヤモヤするんですよね。 多分ね、友だちと会って話せていないからじゃないかなって思ってるんです。 …

明治神宮へひとり旅

今、久しぶりに電車に乗っている。 明治神宮からの帰りだ。 ひとりで行動している。 これも久しぶり。 息子が臨時休校になった3月2日以来かもしれない。 本当は息子と一緒に行くつもりだった。 「人混みは避けて」「不要不急の外出は避けて」そう言われてい…

天気がいい日はやっぱり公園へ行きたくなるものかも!

今日は、とても天気が良かった。 「人混みに行かないように」と言われているけれど、広い公園で少しくらい体を動かしてもいいだろうと近くの大きな公園に行った。 公園に着くと、みんな考えることが同じなのだろうか、ものすごいたくさんの人がいてサッカー…

今日は初めてナンを作りました!

今日は、旦那がリモートワークで家で仕事をしていました。 旦那の勤めている会社が全体でやっているのではなく、今後強制的にリモートワークを余儀なくされる可能性があるかもしれないのでそれに備えて、順番に少人数ずつリモートワークを試験的にしているよ…

初めてのたこ焼き作り

今日の昼ごはんに、たこ焼きを作った。 たこ焼きを食べるのは好きだけれど、今まで作ったことはなかったのだ。 けれども、子どもが通信教育の答案を出したポイントを貯めて替えた品が、たこ焼きプレートで、いつか作ろうって言われていたから、今日作ること…

息子の臨時休校の過ごし方①〜探究学舎オンライン授業&ペーパークラフト〜

新型コロナウィルス対策ということで、息子の小学校が臨時休校になってから、今日で6日目だ。 今日は、旦那の会社が休みで朝から居てくれるので、平常の週末と同じように時間が過ぎていっている。 備忘録にもしたいので、今週何をして過ごしたのかについてざ…