涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しいのは、余裕がないからかもしれない

本当だったら、自分と関わる人みんなが、気分よく過ごしてくれたらいいなと思うけれど、ひとりひとりの意見が違うから、そういうわけにもいかない。 自分の譲れない部分を主張して、嫌な思いをさせてしまうこともあれば、自分が我慢することもある。 自分の…

まさかの溶連菌!

やっぱり、医者に行くタイミングが早すぎたみたいで、結果的に、正確な判断が遅くなってしまったみたいです ちょうど一週間前に、息子の小児科で、「軽い風邪」と診断されてもらった薬が切れたので、近所の内科に行きました。 状況を伝えると「溶連菌の検査…

スモールステップを提示する適切なタイミングと難易度!

今日は、土曜日に、学校があったため、その振替休日で、息子が家に居ます。 だけど、旦那は、会社なので、せっかく乗れた自転車が乗れなくならないように練習を見ることができるのは、私しかいません……。苦手とか言ってられないので、なんとか、練習に付き合…

自転車の練習、再び!

今、息子は、自転車の練習をしています。 あれ? 前に、乗れるようになったって言ってなかったけ? もしかすると、ずっと前からブログを読んでくださっている方の中には、以前書いたブログ記事を覚えてくれている方がいるかもしれませんね はい、この記事で…

高熱を出した人の方がスッキリ治る気がする

今日は、息子の学校の5年生が、移動教室だったため、全学年が土曜日にも関わらず、給食ありの5時間授業でした。 なんだか、リズムが狂いましたが、おかげで、ライティングに集中できてありがたかったです。 旦那は会社が休みだったので家に居たのですが、息…

症状が現れる前に、医者に行ってしまうこと!

医者に行くタイミングって、人それぞれですね。私は、結構、前のめりで、風邪をひいたと思ったら、早めに受診してしまうのです。 だから、場合によっては、症状が現れる前に、軽めの処方しかしてもらえなくて、二度手間になったりします(^_^;) 今回も、息子…

自分のキャラクター

世の中には、白でも黒でもなく、グレーなことが多くある。だけど、私には、白黒つけたいところがあって、その部分が暴れだすと、トラブルになったり、厄介者に思われることが多くある気がする。今日も、それが顔を出し、危うく収集がつかなくなりそうになっ…

チームプレー

昨日も息子は学校を休みました。熱は下がったのですが、まだ本調子ではなかったので! 治ってきてよかったなと思っていたら、私の体調が崩れてしまいました。久しぶりの発熱! といっても37.6度ですけれど、平熱が低い私にとっては、結構な熱でした。 息子の…

期待するなら50%で!

お願いしていたはずのことを「よくわからないからできない」と言われて、愕然とした 説明したから、わからないはずはないと思うけれど、本人が「わからない」と言えば、そうなんだろう…… ちょっとショックだったけれど、やはり、他人にはあまり期待していは…

転ばぬ先の杖につまずいた午後

明日、ピンチなのです! PTAで学校に行かなければならないのですが、息子の具合がよくならず、会議を欠席することになったのです。 私のポジションは、その他大勢のお手伝いのような日も多いのですが、明日に限っては、自分が責任を持ってやるべきことが、い…

自分のための時間の譲り合い

今日も、朝から、自分の用事で出かけさせてもらった。まだ、息子は熱があるのに……。昨晩は、39度まで熱が上がり、二度吐いた。本人は、嘔吐したことは覚えていないらしい。今日、出かけようか迷っていて、朝、熱を測ったら、37度だったので、思い切って言っ…

マイコプラズマと第九

息子の咳が続いていたので、昨日、小児科に連れて行きました。結果は、マイコプラズマかもしれないという診断……。「熱はないんです」主治医にそう言ったのに、昨晩、発熱しました。薬は、抗生物質をもらったので安心はしてますが、昨夜は、熱のせいか悪夢に…

まるで保健室の先生になった気分でした

昨日、9時から15時まで、学校でPTAの活動をしていたので、とても疲れました(^_^;) 洗濯だけは、朝、頑張りましたが、掃除や食器洗いなどはできていなかったので、もしも、息子にうちで友だちと遊びたいと言われても断ろうと思っていました。 私が家に帰って…

どうにかしようとしない

嫌なことがあっても、なるべくいいところを見つけてみる。できるだけそうしたいと思い、そうしているつもりだけれど、そうしたくても、できないときがある。 小さなことに、傷ついてしまう。「そんなことで傷ついてどうする」と言われそうで、傷ついているこ…

自分の中の厄介な部分

今日も、PTAの仕事の引き継ぎで、イライラした。教えてくれる人に対してでなく、自分自身に!ひとつのことを教わると、一瞬にして疑問が湧き、不安になる。一区切りついた時に、質問をしてしまう。教えてくれる人は、答えてくれるのだけれど、その後、中断し…

『6才のボクが、大人になるまで。』を観て

最近は、Netflixで、海外ドラマを観るようにしているけれど、久しぶりにTSUTAYAに行って、DVDを借りてきた。 それは、前から気になっていた『6才のボクが、大人になるまで。』 2014年のアメリカ映画だ。知っている人も多いかもしれないけれど、これは、主人…

ふたりの母への贈り物

昨日は、母の日で、私は、実母と義母に、梅干を贈った。 初めは、ふたりにお花を贈っていたのだけれど、ある時、本当にお花でいいのか実母に聞いてみたら「お花も嬉しいけれど、他のでもいいかな?」と、言った。 よくよく聞いたところ、スーパーで前に手に…

子育ての迷い

子育ての中には、自分が得意なことと苦手なことが混ざっている。 なるべく怒鳴らないことは得意だけれど、叱るべき時にうまく叱れない。 気持ちに寄り添うことは比較的得意だけれど、勇気づけは苦手だ。 ペーパークラフトを作ってほしいと言われても嫌じゃな…

息子が咳き込んで吐いた時

昨晩、息子が咳き込んで吐いた。 もっと小さい頃は、よく鼻水が喉に回り込んで吐いていたけれど、咳が原因の嘔吐は久しぶりだった。 よっぽど辛かったんだろう……。 油断していた。 備えていなかった分、ショックだった。しかし、幸いなことに、旦那が居てく…

善意のつもりで和を乱すこと

PTAの仕事と言うのは、会社ではないので、しっかりしたルールがあるようでなく、仕事は、その「係」というよりも、「人」に紐づいていく気がします。「いいよ。ついでだからやっておくよ!」善意のつもりで引き受けた仕事が、翌年のその「係」に紐づけるのか…

自分にかけた制限を外してみる!

文章を書いていて、うまくいく時とそうでない時がある。 その原因は、おそらく、ひとつではなくて複数あるのだと思うけれど、残念ながら、その全てはまだ自分ではよくわかっていない。 それでも、最近、うまくいかない原因のいくつかはわかってきた気がする…

PTAの仕事をやって増えるものと減るもの!

息子が、幼稚園を卒園して、小学校に入学する時に、私は、とても不安でした。 それは、ママ友との交流が減ること、そして、小学校の情報が入ってこないことへの不安でした。 行かなければならないことが減るのだったら、自分が行く用事を作るしかない! そう…

自分の声に合う音域と、自分に合う文章のジャンル!

一昨日、仲間の演劇の手伝いをして、その後、打ち上げにまで参加させていただきました! 一次会の飲み会の後、カラオケに行くと聞き、お邪魔かな? と迷いはあったものの、大好物のカラオケだったので、参加させていただきました! キャスト4人と今回はスタ…

“不安”をエネルギーに変えよう!

昨日のライティングの勉強会で、気づかせてもらったことがある。 私にとって、とても大切で大事なことだけれど、毎日を過ごすことで忘れてしまいそうなので、書き留めておきたい。 私と「成功者」の違い。 それは、“不安”との向き合い方。 私は、何かに取り…

天狼院書店のライティング仲間の演劇を観てきました!

昨日は、私のライティング仲間であり、尊敬する人の演劇を観てきました! 微力ながら、受付などのお手伝いをさせていただきました。 一緒のプロフェッショナルゼミで、学んでいる時、Facebookのグループに、生まれたばかりの演劇の原作が投稿されて、ドキド…

わがままを言うために必要なこと

自分で制限して、我慢ばかりしないで、やりたいこともやろうと思い、家庭内で主張し始めたけれど……なんとなく、悪いことをしている気がいつもする。なんの後ろめなさも、申し訳なさもなく、目の前にあることに集中できたらどんなにいいだろう。わがままを言…

一緒にお弁当を食べること!

今日は、私の両親と、私の家族の5人で、出かけました。 こどもの日に一緒に過ごそうと、前々から約束をしていたのです。 そうは言っても、遠出をしたのではなく、新宿の都庁の展望台に行ったあと、デパ地下でお弁当を買って、新宿御苑で食べました。その後、…

やろうと思ったのに、それ以外の余計なことが気になってしまうワケ

忙しい時に限って、部屋の汚れが気になる…… やることがたくさんあるから、今日は、いつも以上に家事を手抜きして、自分のために時間を使おうと思っていたけれど、床の汚れも、洗濯機のよごれも、今日に限ってとても気になる…… うーん、これは、どうしたもの…

“東京クリエイターズ・ファイル祭”に行って来ました!

“東京クリエイターズ・ファイル祭”と言っても、ピンとくる方は少ないかもしれません。 ロバートの秋山が、様々なクリエイターになりきるやつ! と言ったら、「ああ!」ってわかりますかね? 池袋のパルコの7階の《PARCO MUSEUM》で2017年4月29日(土)~5月2…

時を共有する奇跡

今日は、PTAの仕事で、息子の小学校に行きました。PTA総会の資料の印刷と、離任式に出席し、ハンカチとお花を渡すためでした。 初めてのことだらけで、あたふたしながらやりましたが、どうにか終わりました。もう少し、効率よくできないかな? と思いながら…