涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

やろうと思ったのに、それ以外の余計なことが気になってしまうワケ

忙しい時に限って、部屋の汚れが気になる……

 

やることがたくさんあるから、今日は、いつも以上に家事を手抜きして、自分のために時間を使おうと思っていたけれど、床の汚れも、洗濯機のよごれも、今日に限ってとても気になる……

 

うーん、これは、どうしたものか?

 

悩んでるくらいなら、掃除しちゃった方が早いかな?

 

だけど、大掃除みたいに本格的に始めると本当に時間が無くなるので、いつも一日かけてゆっくりやっている家事だけは、さっさと終わらせた。

 

満足まではできないけれど、少しだけ、気持ちが落ち着いた。

 

今日に限って、そんな風に思ったのはどうしてだろう?

 

自分のために時間を使いたいと思っているはずが、それに取りかかることから少し逃げたい気持ちも混ざっていて、さも、やるべきことがあるから着手できません! と自分自身に言いたいからなのだろうか?

 

自分自身のことなのに、よくわからない。

 

とにかく、掃除もしたし、洗濯もした。

まだ、買い物や、食事の準備、息子の勉強のつきあいなどやるべきことは残っているけれど、時間を見つけて着手しよう!

 

GWは、のんびりと自分のために時間を使える人もいれば、いつも以上に仕事をしている人もいるし、私のように、平日のペースを乱されてワタワタしている人もいるかもしれない。

 

限られた中で、どうにかやってみよう!

 

もしかすると、さっき、急に掃除がしたくなったのも、きれいにすっきりした方が、気持ちよくライティングできるだろうと無意識に思ったからで、自分からのプレゼントかもしれない!