涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年! 今年もブログを読んでいただきありがとうございました!

今年2017年8月30日に、こちらのはてなブログに引っ越ししまして、アメブロから引き続きブログを読んでくださっている方に加え、新たに、読み始めてくださった方、立ち寄ってくださった方もいらして、本当に嬉しくありがたく大晦日を迎えられています! 「書…

2017年を振り返って!

ここ数日、毎日のように、隙間時間にこの一年を振り返っている。 本当は、もっとじっくり振り返りたいけれど、何かと雑務に追われて、できていない。 だけど、その隙間時間にざっくり振り返っただけでも感じるのは、2017年がおそらくこれからの私の人生のタ…

優先順位よりも思いつきを大切にしてみて思い出したこと

今日は、仕事が休みだったので、色々溜まっていた家事や息子の学校の課題のサポートをやろうと思っていました。 しかし、通常の家事の洗濯物を干し終わって、ふと、洗濯機を見たら、とても汚れていることに気づき、何だかとても気になったので、掃除したくな…

実家に息子を預かってもらって仕事に行ったこと

今日は、息子を私の実家に預かってもらって、仕事に行きました。 近くのバス停から5分ほどバスに乗って、隣駅まで行き、その隣駅の前で待ち合わせをしていました。 実家まではその駅から徒歩で10分くらいですが、往復だと20分かかるから 「駅まで迎えに行く…

ないものねだり

もしも、我が家に、もう一人子どもが居たら……。 そんな風に時々思う。 子どもだけの留守番も、もっと早い時期からできているかもしれないし、長い休みの時間も、子どもたちだけで遊んでもらって、何の後ろめたさもなく、自分は他のことができるかもしれない…

一日遅れのクリスマスプレゼントかもしれない!

今日から息子は冬休み。 だけど、私のパートの仕事はあった。 ひと月前、パートのシフトを出す時に、私の実家の母と旦那に相談した。 そして、息子の学校が冬休みである2週間の中で、パートがある4日間のうち、3日間は実家に預け、後の1日は旦那にお願いする…

自分、不器用ですから……と言えばいいのだろうか?

ああ、私って不器用だなぁって思う。 昔から、大体が真面目なんだけど、時々気が緩んでも「みんなのやってるちょっとずるいこと」みたいなのをスマートにやることができずに、先生に見つかって、注意されちゃうところがあった。 そして、そのことで巻き込ん…

「好き」を他の言葉で言い換えると……

今日、息子が通信教育の教材の問題を解いているのを側でアドバイスしていたのですが、今日の国語の課題で「辞書引き」がありました。 問題文で疑問に思った語句を引くミッションがあったのですが、息子はあまり乗り気ではありませんでした。 解答欄は4つく…

息子のマウスピースのその後!

息子がマウスピースを作ってから、ひと月半。 順調に、進んでいます! と言いたいところだけれど、残念ながら全くだ。 マウスピースを受け取った日のことはこちらの記事に書いた。 tearsmile24.hatenablog.com いや、全くと言ってしまったら、息子に悪いかも…

今週のスイミングの進級テストの結果は?

今週の水曜日は、息子が習っているスイミングの進級テストの日でした。 朝から嫌がるかと思っていたら、観念したのか、テンションは低めだったものの、不満を口にするまでには至らず、粛々と、学校の準備をして登校しました。 そして、帰ってきてからも、好…

ちゃんとしたいのに、ちゃんとできないことって……ある。

ちゃんとしているか? していないか? それで言うと、私は割と、「ちゃんとしている」ように見られる。 それは、喜ばしいことだし、ありがたいことだけど、私の「ちゃんとしている」範囲は意外に狭い。 お金を扱う仕事を長年していたことで、やはりお金に関…

誰が売るか!

息子とスーパーの化粧品売り場を通ったら、飲むコラーゲンの実演販売をしていた。 「あ! 怪しい話をしている!」 息子が小声で囁いた。 私は、ドキッとした。 なぜなら、午前中に同じスーパーで、その飲むコラーゲンの試飲を勧める放送を聞いて、少なからず…

昨日の息子と、今日の息子は、多分、違う!

「学校へ行きたくない」 今朝息子にそう言われて驚いた。 「え?」 だって、昨日体調を崩して学校を休んで 「本当は学校へ行きたかったんだよ。みんなに会いたかったんだよ」 そう言っていたじゃないか! 不機嫌な息子の肩を掴んで揺さぶって問い詰めたい気…

笑顔だけが喜びの表し方ではないらしい!

昨晩、いつものように息子を寝かせていると、急に咳き込み出した。 半分寝ながらの咳き込みだったので、矯正のためのマウスピースが取れてしまったけれど、もう一度つけさせるわけにはいかなかった。 そして、私は、そのことにヤキモキしていたから、多分、…

「ほめ達!」OneDayセミナーin東京に行ってきました!

昨日は、日本ほめる達人協会の “「ほめ達!」OneDayセミナーin東京”に行ってきました。 これは、今年の8月から、ほめ達認定講師になるために養成講座で学んでいる方々が、「ほめ達!」との出会いや、これからどんな認定講師になりたいか? などの思いを7分…

一緒に子育てしてくれた相棒の修理

今週、自転車がパンクした。 しかも前輪。 少し前からガタガタしていたのは、パンクの前兆だったのかもしれない。 思い返してみると、この子供乗せ自転車を買ったのは、息子が、2歳になる直前だったから、かれこれ7年前のことになる。 長い付き合いだ。 近所…

3ヶ月前増えていた子宮筋腫の定期検診に行ってきた! 

今日は、婦人科に子宮筋腫の定期検診に行った。 約3ヶ月前に、久しぶりに婦人科に行ったら、2個だった子宮筋腫が5個になっていてショックを受けたことは、先日ブログに書いた通りだ。 tearsmile24.hatenablog.com その後どうなっているかと、ドキドキしな…

分析が苦手な私

私も人並みに、12星座の占いは好きで、今も、「しいたけ占い」は、毎週チェックして励ましてもらっています。 でもチェックしながらも、半ば、お遊びというか、読み物として楽しんでいたのですが、最近、真面目に、西洋占星術に興味が出てきて、少し学び始め…

空からのメッセージ

昨日の仕事帰りに、先のことをぼんやりと考えながら歩いていたら、目の前に雲が広がっていた。 そして、その横には夕陽があった。 実は、なんか、楽しみと不安の両方の気持ちがあって、気持ちが落ちつかなかったんだけど、この空を見たら、いいこともそうで…

渦中にいると感じられないこと

先日の息子の小学校の学校公開で、全校児童の歌声を聞く機会がありました。 体育館いっぱいにその歌声は響き渡り、私は感動しました。 今朝、ふと、そのことを思い出して、息子に 「ユウたちの歌声が体育館いっぱいに響いていて素晴らしかったよ!」 と伝え…

わからないことは、わからないと言える勇気

事務のパートを始めて気づけば3ヶ月。 内職を抜かせば、外で働くのは約10年ぶりで、不安だらけだった。 しかも、以前働いていた会社と社風も違い、戸惑うことばかり。 3ヶ月経った今も、まだ、わからないことが多いけれど、それでも、少しずつ、この場所でで…

なりたい自分になるために!

私の周りには、《多くの人に役立つ情報を提供して、結果的に人を幸せな気持ちにさせる》素敵な人がたくさんいる。 その多くの人と親しくさせてもらっているのは、今から、3年くらい前に「ほめ達!」に出合ってからで、そのあと、天狼院書店でライティングを…

「正解のない問題」を解き続ける日々

改めて言うのも何ですが、この世の中には「正解のない問題」が溢れていますね。 そんなの当たり前だと言われるかもしれませんが、私は、そのことを肌で感じたのは、息子が生まれてからです。 「子育て」を通して、体感しました。 そして、先日、「介護」にも…

フィードバックするという応援のカタチ!

今日は、仕事は休みでしたが、午前中に、大切な友だちのプレゼンの練習に「Zoom」を使って付き合う予定があり、午後は、私の両親が、近々誕生日の息子のために、プレゼントを持ってきてくれることになっていたので、朝から、オンタイム並みに活動しました。 …

脳内シミュレーション

今日は、息子がいつもより1時間早く帰ってくる都合で、仕事も1時間早く上がらせてもらいました。 特に、やることがいつもと変わらなければ、今日短かった分、別の日に長くすればいいところですが、、今日は、店舗の行き来が多い上、そのためにはある社員さん…

エッセイ漫画! 『大家さんと僕』

来年の手帳と、仕事で使いたい本を探しに、いつもと違う本屋に行ったら、平積みされていたある本に釘付けになった。 それは『大家さんと僕』というエッセイ漫画。 お笑いコンビ・カラテカのボケ担当、矢部太郎さんが著者の本だった。 最初「矢部太郎」という…

鬼ごっこの途中に、腕立て伏せをしたくなったことってありますか?

「鬼ごっこの途中で、腕立て伏せしてたよ! しかも何度も! マイブームかな?」 昨日の放課後、私は仕事だったので、息子には、学校で残って勉強したり遊んだりできる部屋に寄ってもらったのだけれど、そこのスタッフをしてくれていたママにそう言われた。 …

注意したくなるものにも、褒めポイントはきっとある!

今日、息子が持って帰ってきた《ふりかえりカード》というのを見て、担任の先生の褒めポイントをさすがだなと思いました。 この《ふりかえりカード》は、私が小学生の時に学校でつけることのなっていた《おこない帳》のようなもので、例えば ・誰にでもすす…

漫画『君たちはどう生きるか』を読んでみた!

漫画『君たちはどう生きるか』を読みました。 とても感動し、何度か、涙を流しましたが、読み終わって1日経っても、考えがうまくまとまらないでいます。 児童書という位置づけだし、漫画だし、内容がわからなかった訳ではないのですが、生き方を問われてうま…

2017国際ロボット展

今日は家族で“2017国際ロボット展”へ行ってきました! 東京ビッグサイトです! 入場料は、通常1000円かかりますが、事前登録すると、無料になるということで、登録して行ったので、電車賃と昼食代くらいしかかからず、楽しめました。 ラッキーでした! 12/2(…