涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ママ友」という言葉の響きがちょっと怖いと思ってる人に伝えたいこと!

昨晩は、ちょっと気持ちが落ちていた。 それでも、どうしても、毎日ブログが書きたかったから、正直な気持ちを書いてしまったけれど、ネガティブな気持ちを書いてしまったことがちょっと引っかかっていた。 ポジティブに抜け切っていなかったな。 読んだ人が…

泣きたいときすぐに泣けないのは大人になったからなのか。

自分の気持ちが浮かない時に、息子が弱まっていると、しんどい。 充分に話を聞いてあげられないし、泣かれても、イライラする。 そんな自分のことが、また、嫌だなって思って、無理して、受け止めてみるけれど、それで、子どもの調子が戻ってくれたらいいの…

仕事中の歩数が多いということは、無駄な動きが多いのだろうか?

今日の歩数は、15,725歩! 結構歩いたなぁ! 私は、仕事に行くと、結構移動が多いので、歩く。 仕事柄、年金事務所とかハローワークとかに行くこともあるけれど、そういった用事がなくても、複数の店舗を回って書類などを受け取るので、結構歩く。 今日は、…

ブックショート懇親会

昨日2018年2月24日にあった、もうひとつの特別な出来事は、ブックショート事務局が主催してくれた「ブックショート懇親会」に参加してきたことだ。 これまで、ブックショートに応募して、優秀賞に選ばれたという共通項を持った人たちに交流の場を設けてくれ…

東京マラソンファミリーラン2018

今日は、特別な出来事がふたつありました! まずは、そのひとつについて、ブログに書きます! 「東京マラソンファミリーラン2018」に参加してきました! あ! 参加したのは、旦那と息子です。 またもや、私は、荷物持ちですが……。 旦那が、「あまり運動が好…

猫との思い出

今週のお題「ねこ」 ねこ。ネコ。猫。 最近、猫の話題が巷に溢れている気がする。 たまたま、私のアンテナが、猫に向いているのか? 実際に、流行っているのか? 職場の近くに猫ショップが二軒あるし、ニュースもよく聞く気がする。 猫好きな人には申し訳な…

「おい!」と「おーい!」の違い

「おーい! 早めに勉強やっちゃおうよ!」 そんなに遠くにいるわけじゃないのに、私は、よく息子に「おーい!」と言う。 「早くしなさい!」 これは、命令形を嫌う息子には言ったことはない。 だけど、「おーい!」は使う。 ここで、言っておきたいのは、「…

「思いつく」を考える展

今日は、仕事が休みだった。 息子は14:00過ぎに学校から帰ってくる予定だったけど、それでも8:00から計算すると6時間ある。 ママ友とのおしゃべりと洗濯干しが終わっても、まだ10時前だった。 思い切って行こうかな? 数日前にプリントアウトしたチラシを見…

もしかして、天職なのだろうか?

天職ってよくわからないけれど、この前 「やらなくていいのに、気づくとやっていること」 「ずっとやっていても苦にならないこと」 と聞いて、へーって思った。 私がずっとやっていても苦にならなくて、やらなくていいのに、気づくとやっていたり、やりたく…

早起きしてアレを作るミッション!

明日は、久しぶりにアレを作らないといけない! 弁当だ! 息子が社会科見学で、弁当を持っていくのだ! 幼稚園は毎日弁当を作っていたのに、小学校に入学しパッタリと作らなくなった。 まあ、作っていたと言っても、ごはんと、冷凍食品と卵焼きと人参を茹で…

「友だち関係」の本!

息子は、慎重な性格で、マイペースなところがあるから、あまり、お友だちと大勢でわいわい遊んだりすることが小さい時からなかった。 無理やり、子どもの中に入れて遊ばせるのもよくないかな? と思ったので、無理強いしなかった。 小学校へ入っても、休み時…

仲良くやっていくために、一番大切にしたいもの

今日は、義父の命日に近い休日だったから、お墓参りのため、旦那の実家に行った。 息子が勉強に手間取ったり、洗濯物が多かったりして、いつもより家を出る時間が少し遅れてしまったから、申し訳ないと思ってソワソワした。 いつもより30分くらい遅く行った…

想像は、事実よりだいたい怖い

仕事の話。 具体的なことは書けないけれど、今日、ちょっと苦手なことをすることになった。 嫌だな……。 そう思った。 だけど、どうしてもやらないといけないことだったから、思いきってやった。 結果は、思ったよりも悪い事態にならなかった。 むしろ、よか…

一緒に未来を作っていく仲間

今、周りを見回してみると、自分の周りに同じ年の人は少ない。 私の場合、旦那とは同じ年。 えーっと、あとは、仲の良いママ友の中には、一つ違いの人は数人いるけれど、全くの同じ年は一人だけ。 それから、職場には、同じ年どころか、同世代もいない。 社…

時間を効率よく使うためには、○○することがよいのかも!

同じ24時間なのに、人によって使い方は違う。効率化を図ることを重視して、1分にその何倍もの意味を持たせる人もいれば、何時間もの時間を自分がご機嫌に過ごすために、贅沢に使う人もいる。 自分は、今、どうであって、どうしたいのだろう? どっちも、よく…

息子の課題と承知だが、じゃあ、どう寄り添うか?

例えば、今、この瞬間は、夕ご飯を食べているという同じ状態なのに、いい気分の時と、不安に包まれる時がある。 いい気分の時は、細かい悩みや問題はあったとしても、特段、ずっと思い悩むような問題がなく、近い将来の自分や身近な人が直面するかもしれない…

それぞれのバレンタインデー!

あ、もうすぐ、バレンタインデーだ! 買い物中に思い出した。 毎年、旦那と息子には、ささやかながらチョコレートをプレゼントしている。 あ、買ったやつだけれど。 実家にいるときは、父と兄にプレゼントしていて、結婚してからも、息子が生まれるまでは、…

自分が心地よい姿

高校の時からの友だちに会ってきた! 昼間っから飲んできた! 楽しかった! 普段の自分と同じまま、過去の自分に戻れた気がするから、おそらく、高校生くらいの時から、自然体でいられているんだと思う。 そう考えると、私は、中学校の時の友だち、小学校の…

「PTA活動なんて、大変なのによくやるよね?」と言われて思ったこと

「大変なのによくやるよね?」 友だちにそう言われた。 確かに……。 なぜPTA活動をしているんだろう? そんな風に、たまに考えることがある。 一緒に活動をしているママたちは、どうやら子どもが好きみたいで、子どもたちの発表を聞いて 「可愛いね! 立派だ…

手持ちの資料をクラスのみんなに紹介したい息子の気持ち

今日、ヒヤリとした。 もしかして、息子の成長の芽を摘んでいるのは、私なのかもしれないと思ったからだ。 「これカラーコピーして! 学校に持って行きたいから!」 昨夜、息子にそう言われた。 「え? また?」 「だって、これって役に立ちそうだし、みんな…

心に残るあの人の言葉

「おめでとう!」公募で応募して佳作をいただいた話をしたら、友だちがそう言ってくれた。「ありがとう」そう言いながら、モヤモヤした。佳作は、作品が発表されない。ということは、お蔵入りかあ。残念に思いながら、仕方ないと諦めていた。しかし、つい最…

「行くと決めたから行く!」

水曜日のこの時間、私は、このテーマのブログを書く比率が非常に高い! 「息子とスイミング!」 今日も、悶着後、息子をスイミングに連れていった。 母としての気持ちがグラグラ揺れて、心を鬼にすると決意したはずが、またグラグラ揺れて……。 その繰り返し…

質問せずにはいられない性分

「こんなこと聞いたらバカなんじゃないか? と思われる気がしてなかなか聞けないことをさ、聞いてくれるから、スッキリするんだよね」 学びの仲間にそう言われて、苦笑いした。 そっか、質問って誰でも、平気でできるものじゃないんだ! そんな私は、質問す…

ぜひ、知ってほしい! 家賃助成制度!

東京23区での新生活を応援するお得な「家賃助成制度」3つをご紹介 https://www.homes.co.jp/cont/money/money_00134/ 上記の記事を、「ほじょナビ編集部」として寄稿させていただきました! 必要とされる方々に届いてほしくて、こちらでもシェアさせていただ…

母の私よりも手厚いケアに感謝した日

今朝、あるママ友からLINEが入った。 「今日、ミカちゃんは仕事で、ユウくんはひろばだよね? 息子も今日は行くから、安心してって言ってあげて! この前、一人で少し泣いちゃったって聞いたからさ」 びっくりした! ひろばとは、放課後、家にまっすぐ帰らず…

迷ったら、得意に磨きをかけてみようか!

今日、大人になってから知り合った、大切な友だちとランチをしました。 そして、それぞれの近況報告をする中で、私が数ヶ月前くらいから悩んでいた「進むべき方向性」について、気づきをもらえて、今、注力するべきことが見えた気がしたのです。 私が悩んで…

バーモントカレーは手作り料理に入れてもいいでしょうか?

私は、料理が得意ではありません。 そして、好きでもありません。 それでも、主婦なので、最低限の料理はしますが、あまり心が動かないのです。 毎朝食は、3パターンくらいを回しているし、お昼ご飯は、息子は給食、旦那は外食なので、自分が食べたいものを…

お金を支払うという形での応援!

今、お世話になっている美容師さんが、来月から、トップスタイリストという立場に変わるという葉書をもらいました。 それだけだったら、わーすごい! てなものですが、そういうわけで、指名料が1000円かかりますと書いてあったから、少し気持ちがざわついた…

《手探り》な日々がもたらした心の変化!

今日、ふと、思ったんですが、昨年から今年にかけて、私の生活の中に、あるキーワードが、どっしりと腰を下ろしている気がしたのです。 そのキーワードとは……《手探り》! 昨年の4月からPTAの会計の仕事が始まって、5月から6月にかけてPTA会費の集金という年…