涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健診クリニックで受けたおもてなし

今日は、健康診断に行きました。 今は、扶養範囲内で働いているので、旦那の健康保険組合の「被扶養者」として受診しました。 「婦人生活習慣病検診」というコースで、検査項目は「身体計測、血圧、視力、採血、心電図、腹囲、胸部レントゲン、胃部レントゲ…

「正確・迅速・丁寧」×臨機応変は?

銀行で若い頃働いていた時に、「正確・迅速・丁寧」に仕事をしなさい! と習った。 3つ全てが揃うのが一番いいけれど、重要度では「正確>迅速>丁寧」だとも習った。 確かに、いくら、迅速で丁寧でも間違っていたら、元も子もない。 そうは言っても、正確で…

Tリーグ観戦!

PTAの卓球部の仲間と、Tリーグの試合を観に行きました。 できれば、女子の試合が観たかったのですが、東京では、近々は、男子の試合しかなかったのです。 せっかくだから、名前を知ってる方の試合の方が、楽しめそうだなと、 木下マイスター東京VS岡山リベッ…

我が家のペーパークラフト事情2.0

みなさん、ペーパークラフトって、作りますか? 私は、息子に頼まれて、以前よく作っていました。 電車のペーパークラフト お店のペーパークラフト 動物、恐竜、ランドセル、東京タワーなどなど…… それは、企業のHPの無料ダウンロードのものだったり、お菓子…

『ボヘミアンラプソディ』を4DXで観ました!

今日は、映画を観にいきました。 あの『ボヘミアンラプソディ』です。 私は、クイーンというバンドは名前は知っていましたが、どんな曲を奏でているかは、恥ずかしながら、よく知りませんでした。 息子と映画館のロビーに行った時に、『ボヘミアンラプソディ…

【夜間訓練】の前の予期せぬ試練。善人に見えた受難。

昨日は、地域の【夜間訓練】という行事に参加した。 はて? 何をするのか? と、思ったら、何か大きな災害が起こった時に、行政や、消防、地域のボランティアの方々が中心になって作ってくれる避難拠点の【夜間訓練】で、 「PTAの役員の方にも、できるだけ多…

婦人科の精密検査の結果を聞くまでに感じた違和感

今日、婦人科に行った。 子宮がん検診の精密検査の検査を聞きに行ったのだ。 結果は……とりあえず、今のところ大丈夫ということだった。 ホッとした。 力が抜けていくのを感じて、やはり、緊張していたんだと思った。 1週間前、精密検査をして、診察室を出る…

あれ? あの子と仲良くなったの? って驚いて、気づいたこと!

息子の交友関係が、年々複雑になってきている気がする。 昨年度から、同じクラスだったはずなのに、昨年の今頃は、全然仲良くなくて、今年度になってから、仲良くなったふたりの友だちと、今では、学校の中で、3人で、ずっと一緒にいるという。 それだけなら…

息子がときめいた"GOOD DESIGN"

一昨日、自分の行きたかった学びの場へ、行かせてもらいました。 その日、息子と旦那は、ある展覧会へ行きました。 それは、“GOOD DESIGN EXHBITION 2018"! archive.g-mark.org 楽しかったようです! ああ、私も行きたかったなぁ。 息子に、特にどれがよかっ…