涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「気づき」は熱いうちに伝えよう!

最近、若者と知り合い、そして、あまり交流できないうちに、会えなくなってしまうことが、図らずも多い。 みな、キラキラした目をしていて、希望に満ちているのと同時に、しっかりと歩みながらも、これでいいのだろうか? と悩んでいるようにも見える。 彼女…

支えてもらって、できてること

家族のバランスって、本当に大事だなって思う。 子育ては、旦那と2人でやってるとは思うものの、メインは、母親の私だって、内心思ってるところはある。 だけど、この前、ああ、旦那に支えられてこそ、繊細な息子の子育てができてるんだど、改めて感じたのだ…

“HSCの子育てハッピーアドバイス”を読んで!

“親の育て方は、子どもの行動の「原因」ではなく、「結果」かもしれない” “過保護だから、保育園になかなかなじめないのではなく、もともと敏感な特性があって、新しい環境になかなかなじめない、不安が強い、だから、親御さんがしばらく子どもの相手をせざ…

ひと月ほどの不調が回復する兆しを感じている今、書き留めておきたいこと

ひとつひとつは、そう大したことではないけれど、小さな問題が一気に押し寄せ、地味にパニックになったり、フリーズしたり……。 ここひと月くらい、調子がよくなかった。 正直、全てを放り出して、どこかに逃げ出したくなった瞬間も、何度かあった。 だけど、…

歳を重ねるごとに増える役割を持て余す日々について

ー今日は、程よく忙しくてよかったです。 はるか昔のことだけれど、銀行員になりたての頃、毎日、業務日誌を書いていた。 業務日誌だけれど、結構プライベートなことや、ニュースなどの感想を書く日もあって、我ながら、無邪気過ぎたと反省するけれど、課長…

運転免許証の更新

今日は一日中雨の予報だった。 晴れたら、自転車で、どうにか行けそうかと思っていたけど、カッパを着て自転車で行くことは躊躇した。 歩きと電車で1時間弱。 少し面倒にも感じたけれど、今日を逃すと、また、いつ行かれるかわからないので、思い切って出か…

うちの子に限ってという幻想

ここ2週間くらい、何かと不調だ。 どういう感じか、説明する言葉が見つからなかったけれど、今日、旦那に、心境を話していて、なんとなく言い得ている表現が見つかったと思ったのが、「今まで使ったことのなかった体の筋肉を使うことになり、どうにかこうに…

チームなのか? グループなのか?

「チームなのか? グループなのか?」 10日くらい前に、仕事のことで相談した友人に言われて、ハッとした。 いや、ハッとしたんじゃない。 グサッときたんだ。グサッと。 私は、あまり、人に注意ができない。 注意をしようとすると、「これは本当に注意する…