涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「中田敦彦のYouTube大学」の日本史がめっちゃ面白い!

小5の息子はとてもYouTubeが好きですが、私も結構好きです。 いくつかチャンネル登録して、新着動画のお知らせをもらっていますが、最近ハマっているのが、あのオリラジのあっちゃんがやっている「中田敦彦のYouTube大学」というチャンネルです。 【日本史…

小5の息子の初めての移動教室!

ここ数日、いろいろあった。 息子の小学校の田植えの手伝い、PTA会費集金日前の準備、息子の移動教室の荷物準備などなど。 今日から息子は2泊3日で移動教室に行った。 バスで3時間くらいの区の宿泊施設。 私が小・中学生の時にも行ったところで馴染みはある…

発熱のため学校を休んだ息子との会話

一昨日の夜、息子は38.4度の熱を出し、昨日は小学校を休んだ。 そのため、昨日私が行くはずだったPTAの集まり(印刷などの作業をするための)に欠席する旨を連絡し、息子のスイミングスクールに欠席の連絡をした。 その後、遅く起きた息子に朝食を食べさせ、…

HSCの小5の息子の留守番〜少しずつ日常になっていく〜

約2ヶ月前に、こちらの記事を書いたのですが、これ以降、息子はだんだんと留守番を怖がらなくなりました。 tearsmile24.hatenablog.com 昨日も、息子に2時間ほど留守番をしてもらって、 PTAの卓球の練習に行ってきましたし、今日も、1時間半ほど留守番を…

今持っているリソースを使ってできること!

ここ数日で、襟を正す思いを何度もしました。 一言でいうと、現状は「自分の持っている経験や情報、知識を、それを知ることによって役立つかもしれないと思う人に、わかりやすく伝える努力を怠っている状態」ということです。 怠っている? というのは、ちょ…

眼鏡を購入店以外で調整する時、ちょっとドキドキしませんか?

今日は、息子を眼鏡屋に連れて行きました。 小5の息子は、2年前から「メガネ男子」です。 メガネを作った時のことはこちらのブログに書いてあります。 tearsmile24.hatenablog.com 息子はそれ以降、視力は回復していませんが、学校の視力検査に引っかかり…

肯定できなくても、「否定している自分」を見留めることから

今日は、つぶやきです。 すごく断片的な話なんですが、私は、人に評価を求めがちなところがあって、不安な気持ちでいることが多いのです。 嫌われたくない気持ちとか、周りの人が不機嫌にならないようにとか、周りの人のためにできるだけ気を使おうとか、そ…

スイミングスクールの練習日を他の曜日に振替てみた話

今日は、息子をスイミングに連れて行った。 いつもは水曜日だけれど、今週は木曜日に行ったのだ。 経緯はこうだ。 先週、「怒鳴るタイプで、泳ぎ方を力づくで直すタイプのコーチ」に、一日で辟易してしまった息子が 「もう、スイミングやめたい」 と言ってい…

息子の個人面談で「HSC」についての資料を渡してみました

今日は、息子の小学校の個人面談でした。 三者じゃなくて、保護者と先生の1対1の方です。 息子の先生は、新任で新人の女性の先生です。 新年度にそれを知った時、正直「大丈夫かな?」と不安になりました。 ベテランだから大丈夫で、新人だとよくないとい…

3年ぶりの胃カメラの結果は……

今日は、胃カメラを飲んできました! 実は3年前に、胃カメラと大腸内視鏡の検査をまとめてしたんですよね。 その時の記事がこちらです。 tearsmile24.hatenablog.com その時、胃カメラは1年後、大腸内視鏡は3年後に受けるように言われたのですが、胃カメ…

離任式で、息子の「恩人」を送り出しました

一昨日は離任式がありました。 息子が大変お世話になった先生も、この春異動になってしまったので、久しぶりの再会でした。 保護者は基本的には離任式に参加できないのですが、私は、現在PTAの本部役員の一人なので、PTA代表として先生に花束を送るという立…

『名探偵ピカチュウ』を家族で観にいきました!

今日は、家族で映画を観に行きました。 観たのは『名探偵ピカチュウ』。 「家族3人で映画観に行くの久しぶりだねー」 って呑気に言ったら 「3人で一緒に行くのは初めてじゃない?」 と旦那に言われ、びっくりしました! 「えー! そうかな? 一緒に行った…

『思わず考えちゃう』を読んで、自己肯定感が少し上がった気がした話

連日、本の読後の記事ですが、この本もとてもよかったので、ブログを書きたくなりました。 今日、めちゃくちゃスピーディーに読めちゃった本は、この本。 『思わず考えちゃう』ヨシタケシンスケ・著 新潮社 思わず考えちゃう 作者: ヨシタケシンスケ 出版社/…

『10代のための疲れた心がラクになる本』を読みました

『10代のための疲れた心がラクになる本』長沼睦雄・著 誠文堂新光社 を読みました。 10代のための疲れた心がラクになる本: 「敏感すぎる」「傷つきやすい」自分を好きになる方法 作者: 長沼睦雄 出版社/メーカー: 誠文堂新光社 発売日: 2019/02/08 メディア:…

トマトなのにナスと比べて落ち込んでいないか?〜令和最初のつぶやき〜

ゴールデンウィークも5日目ですね。 半分過ぎました。 「まだ半分ある」と思う自分と「もう半分過ぎてしまった」と思う自分の両方がいます。 やるべきことが結構あるはずなんですが、なんとなくやる気にならず、大したことをしていないのに半分過ぎてしまい…