涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『一瞬で自分を印象づける! できる大人は「ひと言」加える』を読みました!

今日は、嬉しい知らせを朝一番で受けました! それは、『一瞬で自分を印象づける! できる大人は「ひと言」加える』 日本ほめる達人協会 専務理事 松本秀男氏・著 青春出版社 の重版が決まったという知らせでした! 一瞬で自分を印象づける! できる大人は「…

息子と「おじいちゃん」

息子にとっての「おじいちゃん」は、ふたり居る。 ひとりは息子が1歳の時に亡くなってしまった旦那の父で、もうひとりは私の父だ。 亡くなってしまった人と生きて居る人。 普通に考えれば、生きて居る人の方が親しく感じるはずだと思うけれど、本当にそうだ…

春休みは、懸念事項をひとつずつ消していこう!

「春休みになったらやろう!」 息子にまつわることで、そう思っていたことがいくつかあったのだけれど、そのうちの2つが今日できた。 耳鼻科に耳掃除に行くことと、髪の毛を切りに行くことだ。 大したことではないのだけれど、それでも、いざ行くとなると、…

子育ての方針って……

少しずつできているかな? と思っていたけれど、ああ、やっぱり自分の考えで子育てできていないな……って改めて思った。 というのは、「自分の子育ての方針」みたいなものが確立していなくて、やっぱり周りのみんなの動向が気になっているということだ。 だか…

まさかのスーパー銭湯!

近所のスーパー銭湯が6月で無くなると聞いてはいたが、大浴場はあまり好きではないので、ふーん! と思う程度だった。しかし、息子が大浴場に入ったことがないことに気づき、再来年、小学校の移動教室までに経験させようと、何度か旦那が息子を誘うも、断固…

やる気が出ないという気持ちを打ち明けてみたら……

ここ数日の私はひどかった。 なんか全てに対してやる気にならない。 人に対して、難癖つけたくなったり、自分責めしたり、泣きたくなったりしていた。 昨日なんか、息子がマイルランを頑張ったから、好きなシチューを作る予定だったのに、一向に作る気になら…

練馬こぶしハーフマラソン2018のマイルラン!

今日は、「練馬こぶしハーフマラソン 2018」だった。 旦那と息子がそれと同時に開催された「マイルラン」に参加した。 私は、また、荷物番で参加した。 マイルランは、1マイル1.6キロを13分以内で走るというものだった。 小学生は、親子で、中学生は一人でな…

選択肢は、できれば、決定する前に広げてみようか。

今日、息子のTシャツを買いに行ったのだけど、なかなか気に入ったのがなくて、ショッピングパーク内のお店を何軒か回った。 結局、一番最初に見たのがまだいいと、そこに戻ったのだけれど、その時、息子に言われたことがあった。 息子は、あまり大きなロゴが…

今、落ち込みつつ、やたらと腹が立つ理由

今日の出来事はボリュームがあった。 昨日から、今日は、そのことを書こうと思っていたのだけれど、何だか疲れてしまって、頭がぼんやりしている。 すごく嫌なことがあったわけではない。 むしろ、ずっと懸念していたことが解決して、ホッとしている気持ちが…

教室からPTA室までの道のり

今日、息子の終業式だった。 明日は6年生の卒業式で、それに出席する5年生と6年生だけ、終業式の後予行演習に参加するけれど、それ以外の学年は2時間目の後、即下校する予定だった。 息子は、3年生なので、下校組。 しかし、私が、「PTAから卒業生への記念品…

学び多き日々!

私は、現在、書店の事務の仕事をしているのですが、時々、店頭に立つこともあります。 毎日することは、自信を持ってやることができますが、時々することって、毎回ちょっとドキドキします。 お客さまにとっては、店頭の仕事に慣れていようがいまいが関係な…

私の苦手なものに意味があるとしたら……

今週末、息子のお友だちにうちに来てもらうことになっているのだけど、部屋はあまり片づいていない。 わりと毎日忙しいし、片づけも得意じゃないから、前日に掃除機だけかければいいかと思っていたら 「いつ片づけるの? 週末、ユウの友だちが遊びに来るんで…

ちょうどよく切るか、短めに切るか!

前髪。 目下、私の気がかりは、前髪の長さだ。 美容院へは大体、2ヶ月に一度行くようにしているのだけれど、ひと月半くらい経った頃から、前髪が鬱陶しくなる。 横に流すには短すぎるし、普通に下ろすには長すぎる。 なんとなく、ごまかしながら過ごす残り…

Excelの計算式!

「勤務時間の合計を出そうとすると計算が狂ってしまうのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?」 仕事の仲間からそう聞かれて、困った。 私から「合計時間」を出して欲しいと依頼したわけだけれど、私はアナログに計算をしていて、最近、ようやく、…

依頼文の長さ

私が書く「人に何かものを頼むときや説明をするときの文章」はいつも長い。 そういった自覚はあるので、なるべく、「①、②、③……」って箇条書きにするようにしているけれど、その文章が結局長くなってしまう。 あまりに長すぎるからって、短くすると、今度は、…

何に何時間使っているか!?

今日、訳あって、何を何時間やっているかメモしてみた。 すると、思っていたよりも、思わぬ時間を使っていて驚いた。 これに、こんなに時間を使っていたんだ! 少しショックだったのと同時に自分の中に芽生えたものにも驚いた。 同じ結果を出すために、もっ…

繋がれた手

昨晩、母から電話があった。 父が入院し、寂しいと夕方言っていたから、それで電話をかけてきたのだと思ったら、もっと事務的なことだった。 「お父さんの入院の書類に、別世帯の連帯保証人が必要なの。明日会社に行く前に、駅まで行くから、書いてもらえる…

今度は父が入院!

昨日は、ブログに、母が白内障の手術で入院した話を書いたけれど、今日、母から電話をもらって、今度は父が入院したと聞いた。 なんとなく少し前からお腹の調子があまりよくなかったみたいだけど、昨日、腹痛に加え、発熱もしたので、夕方、かかりつけ医に行…

白内障の術後の視界が違っていても……

先週、母が白内障の手術をした。 もともと、緑内障を患っていて、さらに、白内障を併発してしまったからだ。 何年か前に、緑内障の手術をしたのだけれど、その時の手術は、治すためのものではなくて、進行を遅らせる手術だった。 今回の手術も、あくまでも白…

帰属意識

「帰属意識高いね」 休みの日でも、仕事のことを考えていたり、作業をしていたら、旦那にそう言われた。 女性はあまり会社に帰属しないで、むしろ、会社に関係なく「仕事」を大切にすることの方が多いと聞くよとも言われた。 確かに。 私は、縁があって属し…

あの時の思い

「あ、ちょうど、この時間だね」 今日、家族で買い物に出かけるとき、玄関で時計を見ると、14:46だった。 7年前の今日、東日本大震災があった。 ショッピングセンターに向かう道々、地震があったちょうどその時どうしていたかを旦那と思い出しながら伝えあっ…

「負けず嫌い」という特徴を生かしてみる!

「ひとしきり泣いた後、何かのスイッチが入ったみたいでさ、気持ちを切り替えて塾に行ったんだよね! 上とは違う」 息子の同級生の女の子が、宿題が思うようにできなくて悔しくて泣いた後、頑張って塾に行ったのだと、ママが言っていた。 女の子にはお兄ちゃ…

同じく嫌がっていても、その理由が変化していた!

今日は、小3の息子の学校で避難訓練があった。 息子は、避難訓練が苦手だ。 だから、だいたい前の晩から嫌がって、当日の朝行き渋ることが多い。 理由は、避難訓練のサイレンの音が大きすぎて怖い! いつくるかわからなくてドキドキする! とにかく不安! …

感受性が高いということ

親子っていう関係性は、厄介だなって思う。 「別々の人間なのだ!」 そう言い切ってしまったところで、養育する義務もあれば、情もある。 完全に放っておくわけにはいかないし、放っておいてください! と言われても、難しい。 来年度、小学4年生になるから…

お守りとしての「連絡帳」

今日も息子の連絡帳を書いた。 今日は、夕方習い事のスイミングがあるのと、学校で何か嫌なことがあるんじゃないかという不安でいっぱいになったようなので、お守りに連絡帳を書かせてもらった。 こんなことで連絡帳を書くなんて先生に申し訳ないな……。 そう…

世界は知らないうちに少しずつ変わっていくものだから!

今、小3の息子が赤ん坊の頃、母乳が推奨され、抱っこが推奨されていた。 粉ミルクが推奨され、抱き癖が心配されていた時代に子育てをしていた母と、意見が衝突し、善意と正義がすれ違って辛い日々も経験した。 母からしてみれば、自分が信じて疑わなかった…

できることをできるだけやることの尊さ

今日は、非常に忙しい一日だった。 朝は、「母」として、小学校に行き渋る息子の気持ちに寄り添いながらも、どうにか登校してほしい気持ちも強かった。 だから、なんとか励まして、先生に「くれぐれもよろしく!」という旨の連絡帳を書き、学校の門までどう…

全部つながっていると感じられる時

無駄だと思っていた過去の経験 なぜ取ったか理由があいまいな資格 直感的に惹かれた習い事 一見、バラバラに見えるパズルのピースが見事に収まるべき場所に収まり、過去から現在がつながった時、未来への希望が生まれ、エネルギーがみなぎった。 もしも、妊…

“東京クリエイターズ・ファイル祭完全版”に行って来ました!

今日は、午後から、池袋のパルコに家族で行って来ましたよ! そう! “東京クリエイターズ・ファイル祭完全版 全国巡業ゴール! 感謝感謝のおかわり大作戦!”に行って来たんです! そしたら、なんと、ご本人がいたんです! え? 本人って、どのキャラかだって…

なかなか動き出せない時、大切にすると、動き出せるものとは!

今日は、午後に息子の授業参観と保護者会があったので、午前中しか、自由に使える時間がなかった。 だから、午前中に家事と自分のやりたいことを、ぎゅっとやりたいと思っていた。 8:30〜13:30、時間的には、5時間はある。 やるべきことは、洗濯干し、ゴミ出…