涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

Excelの計算式!

「勤務時間の合計を出そうとすると計算が狂ってしまうのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?」

 

仕事の仲間からそう聞かれて、困った。

 

私から「合計時間」を出して欲しいと依頼したわけだけれど、私はアナログに計算をしていて、最近、ようやく、これはExcelの計算式を利用した方がいいよな、きっと! と思ったばかりだったからだ。

 

不思議なもので、自分で「おそらく必要だろう!」と思っても、今までのやり方を変えることって難しく、なかなか行動に移せない。

それに比べ、人から聞かれると、なるべくその期待に応えたくなるもので、すぐに調べた。

 

すると、ご丁寧に、詳しく説明してくれているブログがあって、それに従うと、あっという間に解決した。

 

具体的には、こちらのブログを参考にさせてもらった!

www.wanichan.com

本当にありがたかった! ありがとうございました!

 

私が約13年前まで勤めていた銀行には独自の端末があって、仕事のほとんどをそれでやっていたので、当時はパソコンを仕事でいじることはほとんどなかった。

 

退職後、簿記を勉強するのと同時に、ExcelとWordも使えるようになりたいと、今でいう「マイクロソフトオフィススペシャリスト」のWordとExcelを受けた。

 

おかげでパソコンに対して、アレルギーみたいなのはないし、なんとなく、関数とかわかるけれど、いざ、「こうしたい!」「ああしたい!」と作業中に思っても、実際にどうやって操作したらいいのかは、ピンとこない状態だ。

 

これって、とってももったいない!

これ以外も、取っただけで眠っている資格の数々が私にはたくさんある。

今こそ、学び直そう!

 

しかし、そうやって鼻息を荒くしたところで、実際に、壁にぶつかり、調べてみて実行すること以上に、身につくことはないと思う。

 

だから、この、手探りな状態を利用し、色々調べて、身につけていきたいと思う!