涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ステップ』観てきました!

今日は、久しぶりに映画館で映画を観てきました! 映画「ステップ」です。 https://step-movie.jp/ 山田孝之さん主演で、シングルファーザーのお話です。 コロナ禍の前に映画館で予告を観て、絶対に観よう! と決めていました。 理由は、予告の山田孝之さん…

伝わっていなかった「先生は自分の味方だ」というメッセージ!

今日は息子の小学校の保護者面談の日でした。 他の学年は希望する保護者のみだったのですが、息子は今6年生で最終学年なので、全員の保護者が面談だったのです。 面談にあたり、息子に 「何か先生に話をすることない?」 と聞いたのですが 「特にない」 と…

「親業」を学び始めました!

最近、「親業」を学び始めました。 他の学びでご一緒している仲間と一緒に! 講師の方も、学びの仲間の方です。 安心できる仲間と一緒に学べることはとても嬉しく、ありがたいことだと感じています。 「親業」って、耳にしたことのある方も多いと思うのです…

言葉と、その奥にある気持ち

昨日、息子のスイミングスクールがあったのだけど、「行きたくない」と言ったので「わかった。休もう」と言ってスクールに電話連絡した。 通い始めて7年目。 本人が行きたいと言って行かせ始めたわけではなく、親の私が「泳げるようになってほしい」と習わせ…

大切な人に送る異なる2つのメッセージ

思いと行動が一致しない。 私のことである。 自分を大切に思っているはずなのに、どうやら私の行動が私自身を大切にしていないらしいと今日気がついた。 いや、気づかせてもらった。 「自分の大切な人を、部屋が片づいていない時に呼べないのに、その片づい…

運動が苦手な子のストレス発散方法!

最近、息子は「ストレスが溜まった!」と言います。 コロナの影響もあるのかな? 特別、学校で友達と揉めているわけではなさそうだけど、よく言います。 「だったら、体を動かしてみたら? ストレス発散になるかもよ」 そう言ったら 「それがまたストレスに…

久しぶりに旦那と肩を並べて歩いた日

今日は、東京都知事選挙の日だったので、旦那と一緒に投票所に行ってきた。 息子も一緒に行くか聞いたら留守番をしているというので、2人で出かけた。 コロナ禍で、旦那のリモートワークが続き、息子が学校に行っている間に会話をすることは増えたけれど、旦…

【おすすめ本】《大切なあの人に》聞けばよかった話せばよかった

最近、読後ではなく、読み途中に本を紹介したくなってしまいます。 今日、本屋で出合ってしまったのはこの本『《大切なあの人に》聞けばよかった話せばよかった』です。 書籍は3つのパートに分かれているのですが、その大部分が「後悔」を基にした113人から…