涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新生活の前のひと悩みは、おそらく杞憂だろうけれど……

昨日、ブログの引っ越しをしてみて、本当に大変だなと思いました。 実は、まだ、全部の作業が終わっていなくて途方に暮れていたのですが、できることからやっていこうと思います! ところで、今日で、息子の夏休みが終わります。 息子自身は、思ったほど、落…

心機一転! はてなブログに引っ越ししました!

みなさま、こんにちは! いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 はじめましての方! ご訪問ありがとうございます! 本日、アメブロから、はてなブログに引っ越しました、中村美香と申します。 アメブロでも、【tearsmile24】というIDだったの…

プールの検定に合格し笑顔で帰ってくることをイメージしながらも、モヤモヤする理由

今日は、息子が、夏休み後半のプールでしかも検定の日だ。 スイミングスクールで25m泳げたから、多分、今日の学校のプールでもひとつは進級できると思うけれど、水の温度が違うから、ちょっとわからない。 夏休みの後半のプールは、実は、先週の金曜日からあ…

何故か、母ではなく、まるで姉のような気持ちを味わいました。

一昨日、昨日と、家族で、名古屋へ旅行し、1日目は、レゴランドジャパン名古屋へ、2日目は、リニア・鉄道館へ行きました。 思いがけず、自分の心の動きが激しくて驚きました。そのことについて、今日は書きたいと思います。 前日まで、いや、当日の新幹線に…

リニア・鉄道館

今、名古屋から帰る新幹線に乗っています。1泊2日の旅行の2日目は、リニア・鉄道館に行きました。たまたまかもしれませんが、昨日も、今日も、目的地(レゴランドジャパン名古屋やリニア・鉄道館)は、もちろん賑わってはいましたが、そんなに混雑はしてない…

楽しかった! レゴランドジャパン名古屋

今日は、家族で名古屋に旅行に来ています!1日目の今日は、レゴランドジャパン名古屋に行きました!お台場のレゴランド東京には行ったことがありますが、名古屋にレゴランドができたと聞いた時、「ミニランド」というレゴで作ったジオラマが見たくて、いつか…

息子とやった即興のお話づくり!

今、私が文章の勉強をしている天狼院書店のライティング・ゼミの、私が所属するクラスでは、5000字の記事を書いて提出する代わりに、希望すれば「目次」を提出できる。 それは、連載とか、本一冊つくるというイメージをして、全体の構成を書いて提出し、それ…

息子が25m泳ぐという目標がクリアされて思ったこと!

やりました! 昨日、ようやく、息子が、初期クロールで25m泳げるようになりました! 10か月ぶりに、帽子の色が変わり、嬉しかったです。だけど、正直、嬉しいというよりもホッとした気持ちの方が強かったです。 3年5か月前にこの日のことを一応の目標に、息…

『図鑑漢字ドリル 鉄道』に遭遇!

昨日、息子が、夏休みのドリルをやっていたら、まだ習っていないローマ字が出てきた。明らかに、やる気がなかった。多分、わからない上に、私が、アルファベットの書き順をうるさく言って、ゲンナリしたんだと思う。「アルファベットの書き方のドリルを買っ…

積読本を並べてみました!

最近、よく本を買います。 図書館でも借りますが、ドッグイヤーしたり、線を引いたり書きこんだりすることが楽しくなってしまったので、買った方がいいなと思うことが多くなりました。 買ってから、一気に読んでしまう本もありますが、一部を読んで、残りは…

「『自由』にしていいよ!」と言われて、固まる私

息子の夏休みの宿題に付き合いながら、毎年、自分が子どもの頃のことを思い出します。 その中で、毎回思うのは、私は本当に『自由研究』が苦手だったな……ということです。 『自由』 そう言われると固まる自分がいます。 解き放たれて、ヤッター! と思うより…

「読書感想文」

息子の夏休みの宿題。今年こそは、あまり関わらないでいようと思ったに、やはり、性分なのか、大分関わっている……。 我が家に、子どもがたくさんいれば、物理的に関われないのだろうけれど、ひとりっ子だし、自分にも、ある程度時間はあるし、関わりたい気持…

ギリギリを楽しめる勇気

私が、今、勉強しているライティングのゼミがあるのですが、その課題をFacebookのグループに投稿する〆切は、毎週土曜日の23:59なのです。 〆切があることで、おそらく〆切がなければやっていないことができているから、【〆切】の存在にはとても感謝してい…

磁石のS極とN極

夏休みも、終わりに近づくと、親子で一緒に過ごす時間が長すぎて、息子と衝突することも出てくる。 衝突といっても、そんなに大したことはないけれど、息子がイライラして出した大きめの声に、私の感情のセンサーが反応して、眉間にしわが入る。その私の顔を…

「腰痛学校」オンライン読書会!

私は、昨年の6月から、天狼院書店のライティング・ゼミを受講し、文章を書く勉強をしていますが、長く続けている理由の一つに、毎週記事を書き、それを、店主であり、講師でもある三浦さんがプロの目で講評してくれるからというものがあります。(現在のライ…

息子の成長に伴った部屋の模様替え

先週の土曜日に、旦那が中心になって、部屋の模様替えをした。 理由は、息子が、大きくなってきたので、4畳半に3人で寝るのは狭くなったからだ。 3DKに、3人で住んでいるから、面積的には、決して狭いわけではないけれど、間取り的に、4畳半の部屋が寝室にし…

一年前の旦那と私

「ああ、一年前の今日は、面接に行ってたな」旦那の実家のお墓参りに行く途中に、旦那が、ボソッと言った。「そっかぁ。例の言葉は、もう言われた後?」「いや、まだ。一年前の10日後に言われたんだ」一年前の10日後に、旦那は、前の会社のボスから、いわゆ…

久々の東急ハンズ!

昨日は、息子と一緒に、東急ハンズに、夏休みの工作の材料を買いに行って来ました。 電池BOXや豆電球が欲しかったのですが、私が子ども時代のように、今は、あまり近所の文房具屋に気軽に売ってないんですね。 仕方なく電車に乗って買いに行きました。 去年…

夫への感謝!

私は、今、3人家族です。夫と息子と私で住んでいます。 結構、仲良く過ごしていると思いますが、それでも、細かい部分で、温度差があるなと思います。 息子が、私に話を聞いてほしいと思っている時、私は、夫に話を聞いてほしいと思っているとか、あるいは、…

伝える手段として、データが小さく不利な「文字」だからこそ!

「この本、よかったですよ!」「もし、それで悩んでるんだったら、この本おすすめです!」そんな風に、人に、勧めてもらって読んだ本が、本当に、自分の悩みを解決する手助けになることが、最近、とても多いです。 あるいは、「本」そのものをプレゼントして…

若者から、学ばせてもらったこと!

昨日は、高校生ボランティアアワード&風に立つライオン基金チャリティコンサートに行って来ました。 私が、ほめ達認定講師として、所属している「日本ほめる達人協会」も、このイベントの主催の「風に立つライオン基金」を応援する形で参加しました。 私は…

ついに、25mを!

昨日のスイミングスクールにて、息子が、クロールで25m泳げた!正確には、「初歩クロール」らしいし、初めてその初歩クロールができたのも先週だけど、本人が「泳げた」と自覚できたのは、昨日だったと思う。昨日の朝、夏休みだから、懸念事項はないはずなの…

子どもの視力とバイオレットライト!

一昨日、眼科に行った。息子が6月から、登下校時と授業中を中心に、眼鏡をかけるようになって、その経過観察で、夏休みになったら来るように言われたからだった。 1学期、息子は、眼科の先生に言われた通りに、登下校時と授業中に、ほぼ忘れずに眼鏡をかけて…

”腰痛の本だし関係ないと思っていたら、どう生きるかの本だった【腰痛学校】”

天狼院書店のライティングゼミを通じて知り合った伊藤かよこさんの著書『人生を変える幸せの腰痛学校』を読ませていただき、感想を書かせていただきました。 それを、伊藤さんのブログで紹介していただきましたのでリブログします! 伊藤さんは、本気で、腰…

子どもから、気の進まない遊びに誘われた時の戦法

「お母さん、サッカーしよう!」「え……」息子の言うサッカーは、朝、布団を畳むときに、3枚の敷布団だけ残し、その上で、ビーチボールを蹴るという、まあ、かわいいものです。それでも、私にとっては、気の進まないことです。本音を言えば、断りたい……でも………

無駄だと思っていたものは、もしかすると、宝かもしれない!

「人生に無駄なものなんて何もない」 そう聞いても、なんだか、自分は、無駄なことばかりやってきた気がしていた。 これかな? そう思って取った資格も、活用するところまでいかなかったり、あれかな? と思って勉強したことも、すぐに役立てることができて…

子どもが手を繋いできた時……

息子の旦那に見せる顔と、私に見せる顔が違うなと、最近、特に感じる。大きく分けると、旦那には、格好をつけたり、やせ我慢して、私には、弱音を吐くのだけれど、私がいない時に、旦那にフォローしてもらったことは「お母さんに言わないで」と言うこともあ…

第九を歌います!

私の住む練馬区は、今年、独立70周年です。その記念行事として、「1000人でベートーヴェンの第九を歌う!」というのがあり、募集していました。「第九合唱団、募集しているよ!」教えてくれたのは旦那でした。私が、20年くらい前に第九を歌ったのを覚えてい…

たかが段ボール、されど段ボール!

我が家は、モノに溢れています。落ち着いたら、こんまりさんのメソッドを実践しようと思いつつ、大分前に、洋服を、ときめくか、ときめかないか整理して以来、頓挫していました。 「せっかくさ、床下収納があるから、災害の備蓄は、そこに入れた方がいいんじ…

20年間音信不通だった兄からの頼まれごと《短編小説》

ライティングゼミ受講中の天狼院書店のHPに掲載していだきました! 子供の頃は、たくさん一緒に遊んだはずなのに、大人になると、縁遠くなる異性のきょうだい……。 知らないこと、たくさんあるなと思って、想像して書きました。 フィクションです! 読んでい…