涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

無駄だと思っていたものは、もしかすると、宝かもしれない!

「人生に無駄なものなんて何もない」

 

そう聞いても、なんだか、自分は、無駄なことばかりやってきた気がしていた。

 

これかな? そう思って取った資格も、活用するところまでいかなかったり、あれかな? と思って勉強したことも、すぐに役立てることができてなかったりする。

もちろん、いろいろ知ることはできたし、たくさんの出会いもあり、楽しいけれど、何一つ積み上がっているものがない気がしていた。

 

だけど、最近、「昔、努力して得たこと」が取っ手になって、今の自分にとってのチャンスが訪れた。

本当にびっくりする出来事だった。

 

自分の強みって何だろう?

自分が本当にやりたいことってなんだろう?

 

そんな風に、迷ってしまうことってあると思う。

これまでも、たくさんあったし、これからも、きっとあるんだろう。

だけど、そんなときこそ、目の前にあることに向き合って精一杯やることで、何かが変わってきたり、わかってくるのではないかと思う。

 

今、やりたいと思ってやっていることが、「本当にやりたいことなのか?」未だに、よくわからないし、がむしゃらに取り組んでることよりも、そこそこ好きで、なんなくできることの方が「強み」だったりするし……。

 

人生って、わからない。

だけど、わからないからこそ、面白いのかもしれない。

 

自分のことは、もちろん、最終的には、自分で決めるものだけど、人の話を聞いたり、時には、流れに乗ることで、人生は面白くなる気がする!

 

変化は怖いけれど、同時に、楽しみでもある。

 

「失敗」を「経験」と言い換えられたら、「怖れ」も少しだけ薄まる。

 

チャレンジできる環境に感謝!

 

具体的な話は、また別の機会に(^^)/