涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人に恵まれている幸せ!

前から私は人に恵まれていると思っていたけれど最近ますますそう思います! 会いたいと思ってくれる人 話をじっくり聞いてくれる人 会って楽しかったと言ってくれる人 もしかしたら興味があると思って……と情報をくれる人 信頼してくれる人 辛口のアドバイス…

いつもより少しだけ……

今朝、私は6時52分に布団から出たいつもよりもほんの少しだけ遅かった…… いつもより気持ち焦りながら台所に立った 息子を起こさなきゃいけない!いつも何度か声をかけてようやく起きるからこうして急いでいる時は少々面倒なことだった すると今日は自分で起…

息子の小さな成長!

今日、息子は土曜日にあった学芸会の代休で学校がお休みでした。 どこかにでかけようか?とも言っていたのですが「ゆっくりしたい」という息子の意見を尊重しのんびりと過ごすことにしました。 お昼前から道々話をしながらいつものスーパーへ。紅葉を見なが…

出発直前の探し物

先週の水曜日。勤労感謝の日。自分の用事で家族に時間をもらい出かけました。 旦那と息子は池袋に出るというので私も途中まで一緒に行くことにしました。 そんなに早い時間に出発したわけではないのですがなにかとバタバタで出かける準備をしたつもりが中途…

小さな親切を喜ばれて……

昨日銀行のATMコーナーへ行きました。一般的な給料日だったのでとても混雑していました。 数分待った後目の前のATMが空いたので移動すると目の前から通帳が出てきました。前に使っていた人が通帳が出てくる前にその場から離れてしまったからでした。 咄嗟に…

自分も“ダイヤの原石”だと信じてみる!

ほめ達! では誰もが必ず光る“ダイヤの原石”だといいます。 ただの石ころのように見えても絶対に輝ける何かを持っているはず! それを信じて石を磨き続ける! 可能性を信じて「ほめ」続ける! 「ほめる」とは「人」「モノ」「出来事」の価値を発見して伝える…

子どもとの約束が守られるとき!

子どもとの約束例えば「30分経ったら宿題しよう!」「9時には寝よう!」など 実は、最近ほとんど守ってくれません どうしてできないの?は、飲み込んでいるけれど「お母さん、さっきから言ってるよね?早くやってしまおうよ!」と不機嫌に言い続け肝心のどう…

アドバイスをもらったとき

最近「こうしたら、どう?」というメッセージを人から受けるもっともだけどわかっているけどできていないことが多いありがとうの気持ちと同時にだけど……わかっているけれど……が顔を出す鵜呑みにはしないけどちゃんと咀嚼してみたいちゃんと自分に問いかけて…

とりとめない思考からの脱出

やりたいこともやるべきこともできるようになりたいこともできるようになったら便利なこともたくさんあるありがたいことに物理的な時間はあるあとはやるだけなんだ!だけど自分のモチベーションを整えたり本当にやりたいことを自分自身に聴くことが苦手みた…

嫉妬することができる位置

突然ですがライティングのゼミ仲間には本当にすごい人が多いです! へーそんな見方があるんだ!そういった表現方法があるんだ! 感動し、感心し、憧れる一方で私にはできていない……と落ち込んでしまいます すごい人をみる頑張っている人をみる出来ている人を…

私って、繊細なんだ!

昨日、私は「繊細なところがある」と言われました。 え? 私が? 私の家族は、旦那も、息子も、兄も繊細だと感じてます。 幼少期・青年期は兄が側にいて今は、旦那と息子が側にいるので私自身は繊細だとは思っていませんでした。 よりその傾向が強い人とずっ…

PTAの卓球で先生とダブルスを組んでわかったこと!

先日のPTAの卓球大会でのある気づきについて書きたいと思います。 それは、卓球そのものではなくその時に一緒に参加してくださった小学校の先生の言葉です。 その先生は、高学年の先生でわりと強面でいつも厳しく怒っているイメージの先生でした。 しかも息…

「あなたの影響で、勉強したくなったの」と言ってくれて!

もしかしたらあまりに嬉しすぎて前にブログに書いたかもしれないけれど今日も書きます それは「あなたの影響で、勉強したくなって研修を受けることにしたんだ!」という友だちの言葉です 彼女は、最近“介護スタッフ”の研修を受け始めました! 直接のきっかけ…

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>受け取る体制ができているか?

ライティングの修行で今週提出分の記事については残念ながら掲載NGでした。思い入れのある記事だったのでやはりショックでした……。悔しい気持ち残念な気持ち記事の内容に出てくる人への申し訳ない気持ち色々出てきました!一方でいただいたアドバイスは最も…

正反対の感情の位置関係

「キャー!!!」という女性の声が聞こえてそちらの方角を見ると まさか! ここで出会えると思わなかった!と言っているかのように再会を喜んでいる2人の女性の姿がありました。 「キャー!!!」という声を聞いた瞬間は歓喜の方か恐怖の方かわかりませんで…

昨日も、「遅刻」を選択しました!

昨日の朝息子は学校を遅刻して行きました。 遅刻と言っても先生に「遅刻します」と、連絡帳を書きそれをお友だちに持って行ってもらった上の遅刻です。 私が連れて行きました。 理由は“避難訓練”が嫌だと言って支度が進まなかったからです!「学校に行きたく…

お友だちが転んでしまって……

息子が帰ってきて泣きました。理由は、お友だちが転んで泣いてしまったから……。同級生の女の子が鼻を擦りむいてしまったそうです。 「僕、お大事にって言ったんだ」と言ったかと思うとまるで本人のように泣き始めてしまいました。 転んだことになのか?泣い…

卓球の本大会で、3勝もできました!

今日は、朝から、PTAの卓球大会に行って来ました!約1か月前の地域の試合で準優勝だったためその本大会への出場権をいただいたためです!地域の試合での様子はコチラ 区のそれぞれの地域の試合での優勝、準優勝校が16校集まってリーグ戦&トーナメント戦で戦…

一緒に帰りたい気持ち

今日は、土曜日だけど息子の小学校は授業日だった。土曜日に授業参観がある日が多いけれど今日は「見に来てもいいけれど見にこなくてもいい」みたいな日。どうしようかな?家でやる事たくさんあるしな……と思っていたら息子が「お母さんと一緒に帰りたいんだ…

面白そうな本がいっぱいでした!

昨日、夜に偶然テレビをつけたらアメトークという番組で『読書芸人』第3弾がやっていました! 読書好きで有名な4人! お笑いタレントであり『火花』で芥川賞を取った又吉直樹さん オアシズ光浦靖子さん オードリー若林正恭さん メイプル超合金カズレーサー…

厄介なものをほめてみる!

改めてなんですが私は、普段は眼鏡をかけています時々人と会うとき特に電車に乗って行くときにコンタクトレンズにするときがありますコンタクトレンズのときだけ眼鏡をかけていない自分の顔をまじまじと見られますが薄々はわかっていた目尻のシワがいよいよ…

やるべきことが見えている幸運!

ライティングの勉強をしていて思うのは自分にできていないことが多いということです 「読者目線で書こう!」と思ってはいるもののまだまだ自分本位だとつくづく思います せっかくほめてもらってもコントロールした上の出来ではなくてエピソード自体に助けら…

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>もどかしくてしんどい……それでも尚、信じて見守っていこう

1年前のブログ記事!スイミングの帽子の色!ピンク1年8ヶ月→赤1年2ヶ月→青?(現在1ヶ月)早い人は、最短2ヶ月で帽子の色が変わる……息子は人の何倍も時間掛かってるけれど頑張っている! 螺旋状に成長している!まだ自分から「遊ぼう」って言うの苦手だしせ…

その場所には行けなかったけれど……

天狼院書店のライティング・ゼミのプロフェッショナルコースの最終講が昨日の夕方から夜にかけてありました。 講師の三浦さんは福岡の天神にある福岡天狼院書店にいらしてそこと池袋にある東京天狼院書店を中継で結びオンタイムで会話しながら講義は進められ…

私、本当は、こうしたかったんだ……という想い

今日は、朝からやることなすこと空回りしている気がする 本当にそうなのか? と思って振り返ってみる…… 昨晩、旦那が帰ってくるとため息ばかりついていて調子が悪そうだった 声をかけようかと思ったけれど「今は話しかけないで」オーラを感じて話しかけなか…

“「お母さん」が息子にとっての1位から陥落する日”が掲載OKになりました!

9月から受講中の天狼院書店のライティング・ゼミ・プロフェッショナルコース通常のライティング・ゼミの時と同じように毎週、投稿し、講師である店主の三浦さんに講評していただいてます!今までのライティング・ゼミとの違いは2000字目標から5000字目標に変…

「秘密だったのに思わず口をすべらせちゃった」と言われて……

今日は、旦那は仕事に行きました。 だから、息子と2人でショッピングセンターに行ったんです。そしてその中にある北海道のアンテナショップの前を通り過ぎました。 その時に息子が「お父さんとねここのソフトクリーム食べたんだよね」と言ったんです。私は特…

自分なりの“真剣”がかすんで見える時

同じものを取り組んでいる時にそれぞれの人の“温度差”ってある 「真剣にやっています!」と言ってもそれぞれの物差しで測るから他の人から見ればやりすぎに見えたり……あるいは物足りなかったり…… 自分なりに“真剣”であると同時に“楽しさ”も感じながらやりた…

続・久しぶりのバドミントン

昨日の記事“久しぶりのバドミントン”のつづきです…… 10時10分になりラケットとシャトルを借りてコートに入りました。 ああ、そうだ。こんなコートだった…… 最近、卓球台ばかり見ていたのでバドミントンのコートが広く感じました。 アキレス腱だけは、切らな…

久しぶりのバドミントン!

私の家の近所にはありがたいことに大きな図書館や体育館があります! 図書館はよく行くのですが意外に体育館の敷居が高くあまり利用していません。 私はバドミントンを中学、高校とやっていて毎週水曜日に体育館が利用できると知ってはいたのですが結構人気…