涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

「秘密だったのに思わず口をすべらせちゃった」と言われて……

今日は、旦那は仕事に行きました。

 

だから、息子と2人で

ショッピングセンターに行ったんです。

そして

その中にある

北海道のアンテナショップの前を

通り過ぎました。

 

その時に息子が

「お父さんとね

ここのソフトクリーム食べたんだよね」

と言ったんです。

私は特に気にも留めずに

「ふーん」

と聞き流していたんですが

息子が

「あ!」

と言って

しまった! みたいな顔をしました。

「どうしたの?」

と聞くと

「秘密だったのに思わず口をすべらせちゃった」

と言いました。

どうやら最近、旦那と

私に内緒で食べようみたいに言って

食べたことがあったようです。

 

旦那もおそらく特に意味もなく

お母さんいないけれど食べちゃおうみたいな

ノリだったんだと思うんですが

息子にとっては大切な秘密だったようで……

 

どういう風にリアクションしていいか迷いましたが

「わかった! 

大丈夫、このことはお父さんに内緒にしておくよ!」

ということで収まりました。

 

なんともおかしな解決方法でしたが

息子の

“思わず口をすべらせちゃった”

という表現が面白かったです。

 

こうして、子どもの部分と大人の部分を

混ぜ込みながら

少しずつ

らせん状に大人になっていくんだなと

しみじみ思いました照れ