涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

専門家をお呼びした座談会に耳参加した日 ! HSC書籍制作プロジェクト!

ああ、何から書けばいいだろう。 今日は、とても、感動した。 今日は、参加している「HSC書籍制作プロジェクト」で企画した、ZOOMでの座談会の日だった。 「HSC書籍制作プロジェクト」では、slackという、ビジネス版のLINEのようなものを使ってる。 ちなみ、…

学級閉鎖の期間、元気な場合どう過ごすか……。

今週の月曜日に、いつも一緒に学校に行っている友だちが、ふたりも高熱で休んだ。 連絡帳を預かって登校した息子は、元気だった。 学校から帰ってきた息子に聞いたところ、6名休みだったらしい。 そのあと、連絡の取れたママからの情報によると、6名中4名は…

HSC書籍制作プロジェクト! ただ今、共創中!

HSC書籍制作プロジェクト! ただ今、共創中です! 「書籍を、共創していきます!」 そう、初めて言われたとき、あまりピンとこなかった。 共創って何? 漢字をみて、「共に創っていくこと」というのは、もちろんわかったけれど、うん、そうだよね、一緒に創…

卒業生の人数を確認し、人数分の紅白ひよ子を注文せよ!

毎年、卒業式の日に、PTAから、卒業生である6年生に、卒業式の日に「ひよ子」というお菓子をプレゼントする。 hiyoko-onlineshop.com 紅白の包みで2個セット。 中のひよこは、残念ながら、紅白ではない。 卒園や、卒業でよく使われているらしい。 パンフレ…

リーダーには向かない自分を抱きしめてみる

私は、今、PTAの会計の仕事を引き受けている。 今年度は、2年目で、来年度もやることが決まっている。 当校のPTAの会則では、同じ役割は、連続しては3年までという決まりになっているので、来年度でようやくPTAの役員の仕事は卒業のはずだ。 しかし、もしか…

ようやく! “HSC書籍制作プロジェクト”のリライト作業を開始したのだけれど……

1/15(火)に勤めていた会社を退職し、1/16(水)は、リスタートを前に、偶然予約していた美容院へ行って、髪の毛を切ってもらった。 そして、1/17(木)より、“HSC(ひといちばい敏感な子)書籍制作プロジェクト”の第1章のリライトの挑戦を開始した。 いよ…

別れ際、言われて嬉しい言葉とは……

天狼院書店を辞めてから、3日経つ。 私は、基本、月、火、木の9:30~14:30にシフトに入っていて、3店舗を周り、お金関係の仕事のお手伝いを主にさせてもらっていた。 だから、3日間職場に行かないのはよくあることで、お正月も1週間も休ませてもらったから、…

天狼院書店で働いて学ばせてもらったこと

昨日、1年と4ヶ月半勤めた天狼院書店を辞めました。 天狼院書店のスタッフのみなさん、顧問税理士事務所のスタッフのみなさんには大変お世話になり、仕事を通して、たくさんのことを学ばせていただきました。 店頭に立つことはほとんどありませんでしたが、…

地域の親睦卓球大会に参加してきました!

今日は、いつも使わせてもらっている、息子の小学校の体育館の開放委員さん主催の「親睦卓球大会」に参加してきました。 毎年秋にあるPTAの試合と違って、小学校の体育館を使わせてもらっている地域の人がメインの試合です。 だから、かなり年配の方々が多い…

授業参観で息子が泣いた理由を先生にわかってほしかったから伝えた言葉

今日は、学校公開だった。 1時間目から4時間目まで、授業を参観できる日。 息子の先生は、今年度から赴任したベテランの先生なんだけど、息子を含めた児童たちとあまりうまくコニュニケーションが取れてなかったり、まあ、いろんな要因が絡み合って、夏休み…

一気に押し寄せた、やるべきことの重圧に対応しつつ馳せる思い

昨日、体調を崩した息子だったけれど、少し横になったら、驚くほど回復した。 体調不良の原因がなんだったのか? それはよくわからないけれど、とりあえず、元気になったのだからよしとした。 ただ、嘔吐した時に力み過ぎて、顔中、内出血の赤い斑点ができて…

正月明けの息子の嘔吐

昨日から、息子が散髪に行きたいというので、今日連れて行くつもりだった。 しかし、今朝「気持ちが悪い」と言って、嘔吐した。 お腹の風邪かな? 眼精疲労かな? 最近は、具合が悪いと言っても鼻風邪くらいだったから、嘔吐され、一瞬、怯んだ。 泣きながら…

毎年同じようで違う三が日の過ごし方

毎年恒例だが、元日は、家でゆっくりし、近所の神社へ初詣に行く。 1月2日には、旦那の実家へ、そして、3日には、私の実家へ行く。 こちらからの手土産は、旦那の実家へはおせんべいを、私の実家には、ナボナを買って行く。 今年も例年通り、昨日は旦那の実…

「仕事しない手だね」って言われてた頃の手に戻りたい願望が実はあったみたいだ!

「仕事しない手だね」 まだ独身の頃、手を見てそう言われた。 誰に言われたのかは覚えていないけれど、今から15年くらい前のことだったと思う。 そう言われて、イラっとしながらも、自分の手をまじまじと見てみると、確かに、白くてふっくらとしていた。 仕…

初めて、旧年中に、年賀状の準備をしなかった元旦にポストを覗いて感じたこと

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします! 今年は、もう少し、ブログの更新頻度をあげていきたいと思っています。今は……。 まず、今日は年賀状について思うことを書こうと思います。 今、現在、交流させていただている方々とは、…