涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“HSC書籍制作プロジェクト” 第1章のリライトにチャレンジ決定!

参加中の“HSC書籍制作プロジェクト”の前回のミーティングで、主催者のkokokakuさんの旦那さまで精神科医の方が書かれた文章を、一般の人にもわかりやすく書くことに挑戦することになった。 「1章、2章、6章の中で、取り組みたい章や項目を選んでみてください…

クリスマス会の飾りを作りながら、流したYouTubeは……

体調を崩した。 本当に久しぶりに……。 普段元気な人の元気がないと心配なのか、本当に、家族にはよくしてもらった。 「声が出ない」 と言っただけで、のど飴を持ってきてくれた息子。 「ちょっとだるい」 そう言ったら、買い物に行ってきてくた旦那。 ありが…

“HSC書籍制作プロジェクト”の【Zoomミーティング】への初参加!

「ぜひ! チャレンジさせてください!」 気がついたら、そう言っていた。 今日のZoomでの打ち合わせの時、なんだかわからないけれど、やってみたい! って思いが湧き上がってきたのだ。 打ち合わせが終わってからも、私は、興奮状態だった。 旦那と、親しい…

“HSCを守りたい”プロジェクトを支援させていただきました!

「わ!」 camp-fire.jp このプレジェクトを知って、私は、息を飲んだ。 すごい! すごいよ! この活動をされているのはkokokakuさん。 HSCのお子さんの子育てをされているお母さんで、心理カウンセラーでもいらっしゃる方。 HSCを広めたい! 敏感で繊細な子…

息子の10歳の誕生日が間近にせまって思うこと

もうすぐ、息子が10歳になる。 ああ、年齢が二桁になるんだな。 ひとつ、ふたつ、みっつ……ここのつ、そして、とお。 ああ、もう、〇〇つって数えないんだな。 そう思うと、早く大きくならないかなって、ずっと思っていた癖に、なぜだか、ちょっとだけ寂しく…