涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤの正体は、「息子の行きつけの1000円カットが1人体制になっていたこと」だけなのか?

私は、ひといちばいモヤモヤを抱えやすいようだ。 今日もささいなことでモヤモヤしている。 モヤモヤすることはあまり気分がいいのものではなけれど、モヤモヤ、つまり違和感にフォーカスすることで、自分が大切にしている、あるいは、大切にしたいことを知…

私の思考がぐるぐる回っていても、いいらしい。

私の思考はぐるぐる回っている。 感覚(身体)、感情(心)、思考(頭)とした場合、私は、思考が優位に働くタイプだと思っている。 ここ1年間の自己探求の結果、自分が「思考優位」であることを自覚したのと同時に、「身体から伝わる感覚や心の状態、感情…

家族3人でスシローに初めて行った日

今日、初めて、家族3人でスシローに行った。 持ち帰り寿司を買ったことは何度もあるし、義実家の義母と義兄に連れて行ってもらったことも何度もあるけれど、近所のスシローに家族3人で食べに行ったのは初めてだった。 これは、兼ねてからの息子の希望だっ…

年末のモヤモヤを解析してみた結果

今年はあと6日もあると言うのに、なんだかもうすぐ終わってしまうような気がする。 それなのに、今年やり残したことがまだある気もしている。 だったらやればいいのに、やる気にならなくて、そうかと言って諦めてもしまえなくて、うっすらとした自己嫌悪と罪…

2019年振り返り③(9月から12月)

一昨日、昨日に引き続き今日も2019年を振り返ってみる。 【9月】 大きな出来事はなかったようだ。 出来事を羅列すると、美容院、歯科検診、リフレクソロジー、ヒプノセラピー4回目。 保護者会、PTAの運営委員会、親子防災、「認定子育てハッピーアドバイザー…

2019年振り返り②(5月から8月)

今日は昨日に引き続き2019年を振り返ってみる。 【5月】 GWは1日ずつ旦那と私のお互いの実家の家族とご飯を食べに行った。 同じくGWのある日に家族3人で映画を観た。 「名探偵ピカチュウ」 なかなか3人観たい映画は一緒になることはないが偶然合ったので観る…

2019年振り返り①(1月から4月)

突然だが、2019年を振り返ってみようと思う。 【1月】 年が明け例年通り、旦那の実家と私の実家に顔を出しに行きお正月休みは終わった。 1/15までは2018年から引き続き書店で働いていた。 約1年半お世話になり本当にたくさんのことを学ばせていただいた。 と…

楽しみにしていた音楽鑑賞会の日に限って発熱した息子のこと

今朝、息子が体調を崩した。 そう言えば、昨晩、お腹と頭が痛いと言っていた。 眠りも浅かったようで、何度か起きてトイレに行っていた。 今朝「お腹が空いてお腹と背中が痛い」と言った後、ちょっと気持ちが悪くなってえづいたけれど、 「学校には行きたい…

PTA役員選考会

今日は、来年度のPTA役員選考会があった。 元々11人分のポストのうち6人分を現役員が継続して引き受けてくれていて、残りの5人分のポストの選考会だった。 私は来年度は引き受けない立場の現役員として参加した。 仕事内容や引き受けてよかったことなどを話…