涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2019年振り返り③(9月から12月)

一昨日、昨日に引き続き今日も2019年を振り返ってみる。

 

【9月】

大きな出来事はなかったようだ。

出来事を羅列すると、美容院、歯科検診、リフレクソロジーヒプノセラピー4回目。

保護者会、PTAの運営委員会、親子防災、「認定子育てハッピーアドバイザー」の仲間たちと11月のセミナーの打ち合わせ、卓球の練習試合、卓球のPTA地区大会。

ヒプノセラピーのセルフケア講座、お墓参り。

父が入院したので見舞い。友人とランチ。息子の運動会。

そんな感じの9月だった。

 

【10月】

友人とランチ。健康診断。

HSC講習会&認定子育てハッピーアドバイザースキルアップ研修会に参加するために名古屋に行った。日帰りパックで早朝に家を出て熱田神宮にも行けてパワーがもらえた気がする。

近所の喫茶店で開かれている「マネー講座」に参加した。

テーマが副業で興味があったのと、自分もこの喫茶店のようなところでHSCのセミナーができたらいいなと思ったのでその勉強も兼ねて。

勉強家の仲間と会うことができ嬉しかった。

これからも行ける時は参加したいと思った。

歯科検診。11月のセミナーの練習。ヒプノセラピー5回目。

短大時代のサークルの仲間とランチ。

同期が開催した「ほめ達入門編」のセミナーを聞きに行った。

銀行時代の2ヶ店目の支店長を偲ぶ会に参加。

 

 

tearsmile24.hatenablog.com

 

 

【11月】

歯科検診。ほめ達の認定講師セミナーの東京予選に同期が出場するので応援のため参加。同期を初め、出場者の皆さんとても素晴らしかった。

iphoneの電池が劣化してしまったので、表参道のアップルストアに交換に行った。

卓球のPTA本大会出場。

飯田橋にある「東京しごとセンター」に行った。

そろそろ事務のパートの仕事を始めたく、その就職活動のためにアドバイスを受けに行った。

履歴書や職務経歴書を作成するのが久しぶりだったので、いろいろなことを聞くことができとても参考になった。

先月に続けて喫茶店で行われたマネー講座に参加した。

今回のテーマは「投資」勉強になった。

美術館へ行った。エドワードゴーリーの絵画展。中田敦彦YouTube大学で紹介されたのを見てから気になったのだ。

賑わっていた。けれど、紹介された通り、不気味さがあった。でもなんか気になる感じ。

息子の学芸会。

ヒプノセラピー6回目。

子育てハッピーセミナーに登壇。と言っても分担しての登壇だけど、とてもいい経験ができた。

ダイアログ・イン・ザ・ダークに行ってきた。

暗闇の中不思議な体験をした。

 

https://note.com/tearsmile24/n/n354554774397

 

 

【12月】

友人とランチ。

来年度のPTAの役員選考会。

気になっていた社会保険労務士事務所のパートの面接に行き、翌日採用の連絡をいただいた。年明けからお世話になることになった。

息子が発熱し、予定していたマネー講座に参加できず、美容院の予定も延期した。

 

と、今日12月24日までの出来事はこちら。

 

こうして振り返ってみると、2019年は年の前半の方が忙しく充実していたと思う。

そして1年を通して、「自己探求」をした。

 

 

tearsmile24.hatenablog.com

 

https://note.com/tearsmile24/n/n163603b61260

 

それから、今年は結構映画を観た。

「キングダム」「名探偵ピカチユウ」「長いお別れ」「天気の子」「人間失格 太宰治と3人の女たち」「最高の人生の見つけ方」「マチネの終わりに」「蜜蜂と遠雷」「決算!忠臣蔵」「永遠の門 ゴッホの見た未来」

覚えているだけでこれだけ。

これ以外にNetflixアマゾンプライムでもいくつか観たので、10本以上になる。

 

ゆっくりと平日の昼間に観られることができてありがたかった。

来年は、パートとはいえ働き始める予定なので、あまり映画館に行けないかもしれないが、読書と並び、引き続き映画からもインプットをしていきたいと思う。