涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リコーダーの練習からの“ MIDORI〜繋がる輪〜”

夏休みの宿題の中に、音楽で「リコーダーが吹けるようになる」というのがある。 夏休み前に、簡単なテストのようなものがあり、そこで引っかかった人は、夏休みの特別授業に出るか、予定があったりして出られない場合は、家で練習してできるようにしてくるよ…

『出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと』を読んで!

本当は、今日、明日と、家族で旅行に行くはずだったけれど、台風が接近しているため延期した。 思ったよりも、雨の振り出しが遅く、時々晴れ間の出る空を見上げては、なんだか時間を無駄にしたような気がしていた。 二日前に変更したから、キャンセル料もバ…

『感情の問題地図』読みました!

『感情の問題地図』読みました! 今から約2年半前、私は、自分のことを「あまり怒らない人」だと思っていました。 怒りの感情がない、もしくは、少ないと思っていました。 しかし、そうではなくて、だた「こんなことで怒っては大人気ない」「人前で感情的に…

子どもとの時間でお腹いっぱいになる夏が来た!

息子が夏休みに入った。 初日の土曜日には、歯医者に行ったり、買い物をしたりして普通に過ごし、翌日の日曜日には、旦那の実家に行った。 そして、月曜日には、旦那に夏休みを取ってもらい、パートに行かせてもらった。 今日、火曜日。 息子の学校のサマー…

旦那と「自己肯定感」について話したこと

旦那と「自己肯定感」について話した。 「できる自分」ばかりでなく「できない自分」も、「長所」ばかりでなく「短所」も全部ひっくるめて、自分は自分でいいんだ! と思える感覚! 私は、子どもの頃からずっと、自分のことが好きだけれど、それは、「できる…

大切に扱うこと!

大切に扱うこと。 ふと、それができたら、ほとんどのことがうまくいく気がした。 誰だって、大切に扱われたいはずだ! それは、家族の気持ち、友達の気持ち、会社の同僚の気持ち、お客さまの気持ち、そして、自分自身の気持ち! 与えられた仕事や、役割など…

これが、体が思ったように動かなくなる前兆か?

最近、夜になると、眠い。 普通のことかもしれないけれど、もう少し前は、息子と一緒に横になった後、息子が寝たのを確認し、むっくり起き上がり、当時習っていたライティング・ゼミの課題に取り掛かっていたのに……。 昨日は、昼間どうしてもだるくなって、…

転出者に会費を返すことも結構大変!

昨日、今学期で転出する児童の保護者の方数名に、6月に集金したPTA会費の一部を返金した。 近隣の小学校のPTA役員が集まった会合では、転出しても返さない学校が多い中、我が校は、数年前から転出する時期によって、概算で返金していた。 その、転出者の連絡…

「今、話題の“HSC”が丸ごと学べる特別セミナー」に行ってきました!

今日は、午後から、「今、話題の“HSC”が丸ごと学べる特別セミナー」に行ってきました。 こちらの本の出版記念のセミナーです。 HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子 作者: 明橋大二,太田知子 出版社/メーカー: 1万年堂出版 発売日: 2018…

小一時間の癒しの時間

久しぶりに、リフレクソロジーに行った。 近所にあるのだけど、また今度、また今度といつも素通りしていた場所。 カードはあったのだけど、データがなくなっていた。 期限は2年らしい。 主婦には決して安くない金額だけど、たまにはいいよねって思い切った。…

九死に一生を得ていた友だち!

九死に一生を得る…… よくテレビ番組で、「九死に一生スペシャル」とかがあって、「えー!?」と驚いたり「嘘だろ?」なんて言いながら、見ていたけれど、久しぶりにあった友だちが、まさに、九死に一生を得ていた! それも、一度ならず、二度三度と! 難病に…

ちょっとズルイが、斜めから背中を押す係

息子が自転車にせっかく乗れるようになったのに、転んだことから、怖くなり、乗れなくなって一年弱。 「お友だちと遊んだ時の、移動手段になるからさ、乗れるようになっておいた方がいいよ」 旦那も私もそう言っていたけど 「その話はしないで!!」 いつも…

仲間の活躍を見て、浮んだモヤモヤを言語化してみると……

仲間の活躍を最近、よく見聞きする! すごいなって感動する! 素晴らしい! って、実際言葉で、感動を伝える! 心が踊る! しかし、それと同時に、心がモヤモヤもする。 その感動が大きければ大きいほど、モヤモヤも大きい。 おそらく、自分が思うように活躍…

誘いに乗ることで、波に乗ってみることも良かったりする

今日もPTAの卓球に行ってきた。 今日も卓球の練習日だということはわかっていたけれど、行こうかどうかは、朝のうちには決めていなかった。 行けたら行こう……。 そうだなぁ、50%50%だったかなぁ。 もしかすると、行かない方が若干高かったかもしれない。 昼…

「嫌い」と言っていたのに、そうでなくなった理由

昨日、ちょっとびっくりしたことがあった。 まあ、息子の話を聞くと、考え方が、小学4年生当時の私と違う気がして、毎回ちょっとびっくりはするんだけれど……。 昨日びっくりしたのは、好きになれなかった担任の先生が、まあ、好きにまではなっていないにして…

家族はチームなのかもしれない!

一昨日、私は、“体調が悪く学校を休んだ息子”を、“息子の看病のため会社を休んでくれた旦那”に頼んで、出勤した。 その時の話は、こちらを読んでほしい。 tearsmile24.hatenablog.com で、ここからは、その後の話。 私が、会社に着いて、銀行を回ってる時、…

「べき」と「たい」の迷い以前に、どっちの「べき」を選べばいいか、わからない問題

子どもを学校に行かせてもいいか? 休ませるべきか? 今、私が優先するべき役割は、母としてなのか? 社会人としてなのか? 子どもの具合が悪くなったとき、毎回、裁判にかけられたような気になる。 本当なら、目の前の、具合が悪くなった子の心身を一番に考…