涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーディな決断と連絡に感謝!

今日、午前中に、息子の小学校からメールがきました。 天気予報が小雨の予報のため明日の運動会を明後日に延期をするというものでした。 すると明日は休みで明後日が運動会しあさってが振替休日になります。 だから弁当は明後日だけつくればいいのです! も…

伝えたいことに対する熱量と伝える向き!

何度も書いていますが現在、ライティング修行中です! 毎週記事を書いて先生が講評してくださるのですがある記事を書いた時に「力作なんですが、コンテンツになりきっていないです」という理由でHPに挙げてもらえなかったことがあります。 読者が読み進みた…

“相手に好かれているか、嫌われているか、カラオケで知る方法”が掲載OKになりました!

天狼院書店のライティング・ゼミ・プロフェッショナルコースが始まりましたが6月から受講していたライティング・ゼミは先日修了しました! ですがあと2回メディアランキングへの挑戦権があります! ラスト前の今回掲載OKになりました! 歌を通して気づいたこ…

じゃあ、どうすればいいのか? という発想

息子は、スティックゼリーが好きです。黙っていると、たくさん食べてしまいます。一昨日、買ったばかりなのにもうなくなっていました。一緒にスーパーに行って「補充するけど、食べ過ぎないでね!」と言いながらカゴに入れました。すると「だって、美味しい…

目的なのか? 目標なのか?

昨日、私は「売れるエッセイを書ける人になります!」と宣言しましたがそれ以降まだ心臓がドキドキしています まぁ、それはそれとしてこの宣言は目的なのか?目標なのか? わからなくなりました 辞書で調べてみました! すると “目指すもの”という意味では同…

宣言すること!

ライティング・ゼミのプロフェッショナルコースが始まりました。 最初の講義でこの講義の後あるいは最終的にどうなりたいのか受講者同士で発表し合う機会がありました。 私は通信の受講なので直接発表はできませんでしたが文で発表させていただきました。 し…

目標、5,000字!

今晩、ライティング・ゼミ・プロフェッショナルの記事の〆切があり昨日から、書いては、変更しまた書きどうにかさきほど投稿しました今までは、目標、2000字でしたが今回は5000字が目標です!かなり苦戦しました。早く書くことも修行ですがまだまだ時間がか…

「〆切」の捉え方!

今、学んでいるライティング・ゼミの講座で講師の方がおっしゃっていた言葉にハッとしました。 それは「〆切」の捉え方です。 みなさんは、「〆切」と聞くとどう思いますか? 守らなくちゃ!まずい! 時間がない!あーあ! 〆切なんかなければいいのに…… 私…

“もし、あの時、彼女が別の嘘をついていたら、学級会の議題なんかにされないですんだかもしれない”

久しぶりに天狼院書店のライティング・ゼミで挑戦中のメディアグランプリに掲載OKになりました!小学生の時の思い出から、「嘘」について考えてみました。読んでいただけたら嬉しいです!“もし、あの時、彼女が別の嘘をついていたら、学級会の議題なんかに…

息子の可能性を信じてくれた中学生に感謝!

私は、最近、PTAの卓球部に入りました。 前からその存在は知っていたのですが平日の夕方のため息子を預けられないしバドミントンはやっていたけれどちゃんと卓球はできないし……といろいろと考えすぎて全く入るつもりはありませんでした。 ある日仲の良い…

目の前で人が転んだ時!

昨日、旦那の実家に行きお墓参りをしましたがその帰りに義母が家の玄関で雨で滑って転んでしまいました 「大丈夫ですか?」と声をかけながらもどうやって手を貸していいものか迷いました 義母はわりと体格がいい人なので子どものようにひょいと持ち上げるわ…

息子と義父の絆

今日は、旦那の実家に行き義母と義兄と一緒に義父のお墓参りに行きます。義父は息子が1歳2ヶ月の時に亡くなったのであれから6年半経ちます。息子には当然義父の記憶がありませんが亡くなる半年位前に撮った息子を抱っこしてくれている写真と年に4回ほど行っ…

明日、ブログ開設一周年を迎えます!

おかげさまで明日でブログ開設一周年を迎えますとても嬉しいです ブログを始めるきっかけとなった「ほめ達!」との出会い! 泣いたり笑ったりしながら息子と一緒に成長した日々 「書く」ということ!と真剣に向き合い始めた気持ち そして何より私のブログを…

3つの段ボールを分け合って……

息子と近所のショッピングセンターに買い物に行った。 学校で使うものやら食材やら結構買って荷物も多くなった。 あ! いらなくなった本を中古で売るために段ボールが必要だった! お店でいらなくなった自由に持って行っていいものをもらって帰るつもりだっ…

“可能性”と“やる気”を認めてもらえる心強さ!

今、私は、ライティングに関して踏ん張り時だと思っています。 書けていたものが書けなくなったのか?もともと書けていなかったのか?それもはっきりわからないのです。 ただわかっているのは今はうまくいっていないということ…… 実はこの先の“ライティング…

“続・最後から二番目の恋”の録画を見て

2012年1月から3月までフジテレビで放送していた“最後から二番目の恋”2014年4月から6月までの“続・最後から二番目の恋”が大好きで欠かさず見ていました! 鎌倉市を舞台とした45歳の独身女性と50歳の独身男性が繰り広げる恋愛青春コメディでした。 小泉今日子…

退治するか? ゆるすか?

今日は、正直、不調原因はさまざま。一つは、月のバイオリズム的に。他には、凄い人を前にして自分がちっぽけに感じたから。それから進むべき道あるいは進みたい道が不明瞭だから。さらにエトセトラ、エトセトラ……このモヤモヤを退治しするか?あるいはこの…

子どものほめ方5ヶ条

昨日購入した“仕事も人間関係もうまくいく!人のほめ方サクッとノート”を読んでいて そうだった!と思い出させてもらった言葉がありました。 それは《子どものほめ方5ヶ条》①ほかの子どもと比較しない②子どもの努力評価する③結果より過程を重視する④小さな…

その発想はなかった!

昨日家族で近所のショッピングパークに買い物に行きました。 その帰り道に息子が「暇だから、何か話しながら帰ろうよ」と言い出しました。 正直クイズを出してとかクイズに答えてとか少々面倒でできればゆっくり帰りたい…… だけどそれではつまらないというこ…

親子防災に参加して

昨日、息子の授業参観とそれに続いての地震発生時の引き取り訓練そして親子防災と盛りだくさんでした。 授業参観での出来事もあったのですが今日は、親子防災での話を書きたいと思います。 親子防災は、自由参加で昨年は参加しなかったので初めて参加しまし…

命の危機を救い続けたお坊さんが、人生の最期に教えてくれたこと《後編》

《前編》のつづき…… 半年の受講期間も、彼の体調はあまりよくはなかった。遡ること、2011年の東日本大震災の時に、気仙沼などで支援活動をしていたそうだ。避難所にいる人にマッサージをしていたら、「私も!」「じゃあ、私も!」という状態になり、ありえな…

命の危機を救い続けたお坊さんが、人生の最期に教えてくれたこと《前編》

「みなさんが、このビデオを見ているということは、私がこの世にいないということです。今日は私の葬儀に来ていただきまして、ありがとうございます……」こう始まる、ベッドに横になった友人が話す動画を見て、私の胸はギューっと締めつけられた。 私が、彼に…

やはり、気持ちを込めた文章だから……

ブログでも何度も書いているライティング・ゼミのメディアグランプリに参戦するためにある文章を書きました。 一度じっくりと書いてみたかったほめ達認定講師養成講座の同期の黒木源章さんについて書きました。 源章さんから学んだことそしてそれを「ほめ達…

悔しい気持ち

6月から受講中の天狼院書店のライティング・ゼミいよいよ! あと一回の講義で終了です! ライティング・ゼミで習ったことを意識して文章を書き週に一回メディアグランプリ参戦を目指して投稿をするのですがここ2回続けて掲載NGなのです…… NGの理由は、「ドラ…

今日は、ちょっと弱音を吐かせてもらいました

私の息子に対する期待とか理想がやっぱり高いんだろうなって改めて感じている ありのままを愛するってことを実はできていないのかもしれないと絶望する 息子が最近「死にたい」とか「生きづらい」とかポロリと言って私は動揺する そして「死」を口にしてほし…

部屋の小さな変化

部屋の片づけをしようとして途方に暮れていましたどこからやろうか?とりあえずリビングにある自分の本箱から手をつけてみました案の定、いちいち時間がかかりましたどうにか終えて次にどこを片づけようか?と思ったら息子が帰ってくる時間すると帰ってきて…

ゆっくりと、しかし、確実に……

「最近、やっと家の前で『行ってきます』ができるようになったの!」久しぶりに道であった同級生のママが嬉しそうに報告してくれた同級生と言ってもクラスは別々で幼稚園は同じでも同じクラスにはなったことのない女の子のママ。共通点は、我が子が繊細なこ…

同じく影響を受けるのなら……

私は、片づけが苦手です! 掃除はそこそこしますが整理整頓をすることになかなかエンジンがかからないです それでもエンジンがかかる時が時々あります それは旦那が片づけを始めた時 旦那がやるから私もやらないといけないなぁというやらされ感も無きにしも…

リッツが製造中止と知って!

昨日ヤマザキナビスコのリッツやオレオが買えなくなるかもしれないと知りました! よく食べていたわけではないけれど、いざ、食べられなくなると思ったらなんだかちょっと寂しくなりました。 8/31で、ヤマザキナビスコの「オレオ」「リッツ」「プレミアム」…

「人ってどうして生まれてくるの?」と息子に聞かれて……

朝起きてしばらくして息子にこんな質問をされました 「人ってどうして生まれてくるの?」 どれだけの深さで聞かれているのかわからなかったけれどドキッとしました 「すごい、質問だね!」と言って少し考えてこう言ってみました 「その答えは実ははっきりと…