涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

宣言すること!

ライティング・ゼミの

プロフェッショナルコースが

始まりました。

 

最初の講義で

この講義の後あるいは最終的に

どうなりたいのか

受講者同士で発表し合う機会がありました。

 

私は通信の受講なので

直接発表はできませんでしたが

文で発表させていただきました。

 

しかし

それは本当に辛い作業でした……

 

考えてみると

私は

何かを宣言したり

決めたり

覚悟をすることが苦手なんだと

改めて感じました。

 

絶望しないように

矛盾しないように

決めずにいたい

可能性を残しておきたいと

逃げていたように思えます……

 

長い長い執行猶予期間

 

だけど

そろそろ覚悟を決めて目標を決めないと

人生で何も達成できないような予感がします。

 

決めるということは怖いけれど

絶対に変更してはいけないわけではないはずだから

 

宣言します!

 

「売れるエッセイを書ける人になります!」

 

自分が書きたいことを書いてお金をいただけるには

その前に人から頼まれたことがしっかりできなければ

いけないと聞くので

たくさん書いてスキルアップをしたいです!

 

ずっと夢だと思っていたことを

目標にして目指してみようと思います!

 

そのための環境

一流の先生と素晴らしい仲間に出会えましたキラキラ

 

あとはやるしかない!

 

ダメだったらどうしよう……

っていう弱気な自分に

 

その時はその時でまた考えればいいよ!

を声をかけつつ

挑戦しますアップ