涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の学校のプールの進級テストをめぐって家族で話したこと

今日、息子の夏休みのプールの進級テストだった。 プールの進級テストは、毎年、だいたい1学期の授業で1回、夏休みに前半1回、後半1回、2学期の授業で1回の合計4回ある。 例えば、雨などでその日のプールが中止になってしまうと次回に順延されるけれ…

「中田敦彦のYouTube大学」の文学がめっちゃ面白い!

一度、このブログにも、あるYouTube番組の紹介記事を書いたのですが、改めて同じ番組を紹介したいのです! それは『中田敦彦のYouTube大学』です! 以前書いた記事はこちら↓ tearsmile24.hatenablog.com この記事を書いたのは2019年5月31日なので今から約2ヶ…

今まで飲み込んでいた言葉を出してみた結果

最近、ちょっとだけ、行動を意識して変えている。 それは、今まで、飲み込んでいた言葉を出してみることだ。 それは、「本当は嫌なんだけど、その気持ちを隠して笑顔で応対すること」だったり、「本当は欲しいんだけど、それを買うと家族が迷惑かもしれない…

息子と私、それぞれの「やるべきこと」と「楽しみ」

息子の夏休み5日目。 息子の通う小学校では、夏休みの前半に9日間と後半に4日間、学校のプールがある。 参加は自由なので、ずっと地元に居ないとか、あるいは自宅に居ても参加しないという選択をすることもできる。 けれども、特に忙しい訳でもない我が家…

今日は、まず息子の希望を優先してみた。しかし、時間は決めて。

いよいよ息子の夏休みが始まった。 今日で3日目。 数えてみたら今年の夏休みは44日間あるようなので、今日を入れて後42日間もある。 息子のことは愛しているし、一緒に過ごすのも嫌ではないのだけれど、それでも一日中ずっと一緒に行動するのはしんどい…

今、運動不足というか、心と体が繋がっていない感じなのだ。

運動が足りているか? と言われたら足りていなくて、じゃあ、それってどういう状態? と聞かれたらまさに「運動不足」なんだけど……。 なんていうか、「運動不足」なだけじゃなくて何かが足りないというか違う感じがしていた。 「心と体が繋がっていない」と…

映画『天気の子』を観てきた!

今日、2019年7月19日、「初回午前9時一斉上映」で、『天気の子』を観てきた。 最近映画館で映画を観ることがわりとあり、映画館で『天気の子』の予告をみた時から、絶対に観ようと決めていた。 明日、7月20日(土)から小5の息子の夏休みが始まるので、一人で…

今日、息子がスイミングを休むのをOKしたら、私はめちゃ凹んだんだがその理由を考えてみる。

今日は、小5の息子のスイミングスクールの日だった。 再三、このブログに息子のスイミングの話を書いているのだけど、初めて読む方のために説明させていただくと、息子は、幼稚園の年長からスイミングスクールに通っていて、今6年目になる。 HSC(ひといち…

『ずっとやりたかったことをやりなさい。』のプログラムに取り組み中です!

久しぶりのブログです。 最近、めっきり更新の頻度が落ちてしまいました。 ブログは書いていないのですが、実は、文章を全く書いていないわけではないのです。 じゃあ、いったい何を書いているのか? ということについて、今日は書きたいと思います。 『ずっ…