涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

「中田敦彦のYouTube大学」の文学がめっちゃ面白い!

一度、このブログにも、あるYouTube番組の紹介記事を書いたのですが、改めて同じ番組を紹介したいのです!

 

それは『中田敦彦YouTube大学』です!

 

 以前書いた記事はこちら↓

tearsmile24.hatenablog.com

 

この記事を書いたのは2019年5月31日なので今から約2ヶ月前ですね。

この時のチャンネル登録者数は約30万人だったのですが、2019年7月28日現在約58万人です!

中田敦彦さん、通称あっちゃんは、毎日約30分番組を更新しているんですよ。

実は、一度、週に1回の更新頻度に変更したことがあったんです。

あまりにも気合を入れて作りすぎて少しきついということで。

ファンの一人として、残念に思いながらも、あっちゃんが体を壊しては元も子もないと感じ、納得していた中、少し頻度を戻して週に2回にしたりしていたんですが、やはり毎日更新に戻しますと数日前に宣言して、今、また毎日更新になっています!

飛躍のため、今が踏ん張り時だと判断したようです。

 

また、あっちゃんが週に1回の更新頻度にした時にセカンドチャンネルを作りました。こっちは緩く(と言っても内容的にはクオリティ高いと思いますが)毎日更新しています。

なんでもアメリカに行くのが目標としてあるそうで、あっちゃん曰く苦手な英会話を、お気に入りの英会話のYouTube番組を参考にして、本当にアメリカにいけるのか? という実験とも言えることをしています。

私も短大までそこそこ英語を学んでいたのに全く喋れないというコンプレックスがあるので、このセカンドチャンネルも結構刺さって緩くみているのですが、何と言ってもメインチャンネルの「中田敦彦YouTube大学」がおすすめです!

 

あっちゃんは今まで、世界史や日本史をメインに解説してくれていたのですが、最近では「エクストリーム文学」ということで、文豪の作品を紹介してくれているのです。

これがまたいいのです!

 

今まで、紹介してくれたのは、

夏目漱石『こころ』

三島由紀夫仮面の告白

芥川龍之介羅生門

太宰治人間失格

夏目漱石三四郎

森鴎外山椒大夫

中島敦山月記

宮沢賢治銀河鉄道の夜

です。

すごいでしょ!

 

これ、単にストーリーの要約だけ(要約だけと言っても、要約って本当に難しいので、それだけでも尊敬に値するのですが)ではなく、分析や解説もしてくれているので、原作を読んでみたくなるのです。

 

実は、あまりにも私が楽しそうに動画を観ていたので小5の息子が気になったらしく、息子も、歴史を観てハマりました。

なので一緒に、文学の動画も面白さそうに観ています。

あ、三島由紀夫太宰治は衝撃が強すぎると思い、もう少し先に見せようかと思っているのですが……。

 

親子で学ばせていただいています!

あっちゃん、本当にありがとうございます!!

 

息子は、特に『こころ』と『羅生門』が気に入ったみたいです。

時には、その動画の音声を枕元で流しながら眠りにつくこともあります笑

 


【文学シリーズが始動】第一弾は夏目漱石「こころ」前編!中田敦彦の世界一分かりやすくて面白いエクストリーム文学!累計発行部数700万部超えの不朽の名作を独自解説

 

さらに、私が好きなのは、YouTubeのコメント欄を見ることです。

あっちゃんのファンの方はとても優しい方が多い気がします。

多忙なあっちゃんの体調を気遣う声、感謝の気持ちなどなど、読んでいて共感するとともに温かい気持ちになれます。

 

どうか、これからも、楽しい動画を作っていってほしいと思います。

また時折、紹介というか、応援の記事を書かせてもらえたらと思っています。

目指せ! チャンネル登録者100万人!

多くの人が為になり、楽しい気持ちになれますように!

 

私は、個人的に梶井基次郎の『檸檬』をやってほしいと思っています。

随分前に読みましたが、あまり意味がわかりませんでしたので、ぜひ解説を聞きたいです!

 

では、また!