涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

私が注目している有名な人たちの共通点は?

私の周りには、結構ジャニーズが好きな同世代の友だちがたくさんいます。

嵐のファンクラブに入っている人も居れば、同じくファンである娘さんの影響でジャニーズJr.のほぼ全員の名前を覚えているという強者までいます。

 

私はといえば嵐はグループのみんなの仲が良さそうだなと思い素敵なグループだと感じています。また、ひとりひとりも才能があって努力家だなって尊敬しています。

だけど、ファンクラブに入ったり、写真を家に飾ったりするほどファンではないのです。

 

じゃあ、誰に注目しているのかといえば、結構自分よりも年配の人だったりします。

憧れの女性なのかといえば、男性の方が多かったりします。

 

例えば、タモさんが好きです。

最近はあまり見ていませんが、ブラタモリとかタモリ倶楽部とかもよくチェックしていました。

何年か前にやっていたヨルタモリも毎週見ていました。

 

脳科学者の茂木健一郎さんも好きです。

さっきも、茂木さんのYouTubeで“夏目漱石と「私」の現象学。”という1時間くらいの動画、あ、これ動画だと思ったら音声だったのですが、これを聞いて学ぶことが多々ありました。

 

YouTubeのチャンネル登録している人たちも男性が多いです。

 

・大愚和尚の一問一答

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル

ホリエモンチャンネル

 

年配の人ばかり注目していると思っていたら結構若者もいました。

・落合陽一さん

・米津玄師さん

 

こう見てくると、才能があって頭の回転が早い人とか、知識をたくさん持っている人、質問に答えてくれる人に注目しているんですね、私。

米津玄師さんは歌も好きですが、番組のトークもなんかでもハッとさせられます。

 

あーでもこうしてまとめてみて、ちょっとホッとしました。

別に特別に年配の男性が好きだという訳ではなかったことに……汗

 

男性ばかりあげましたが、女性でも注目している人はいます!

角田光代さん

山田ズーニーさん

 

こうして書いてきたら、もっと好きな人たくさん出てきました!

キリがないので、書くのはここでやめますが、よかったです!

ファンクラブに入って応援するほど好きな有名な人がいないのかと思っていたら、形は違うけれど、人の良いところをたくさん発見できていました!

むしろ、多すぎるくらい! 笑

 

日々、音声や書物で学ばせてもらってありがたいです。

 

あれ? これ好きな有名人の話でしたが、学びの話になっていました。

何か話を聞かせてもらって「なるほど!」って思うことが私は好きなんだと思います。

 

相変わらずインプット過多ですが、アウトプットを意識しないといけないですが、これからも学ばせてもらいます!