涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほめ達1級で発表した子育てのエピソード!

昨日の記事で書いたほめ達1級の試験で発表した『ほめ達を子育てに取り入れたエピソード』をご紹介します。でも、その前に成長の構成要素のお話を少しさせてください。機会さえ与えれば成長していくタイプの人もいると思いますが、たいていの人は「自分はや…

クリーニング店でほめる!

私が、ほめ達3級と2級をダブル受験したのは、昨年の12月13日です。さらにさかのぼること、数か月前位から 2級対策で、本で、勉強を始めたので、だいだい今から、1年位前に、ほめ達に出会ったことになります。ほめることの素晴らしさを知っても、いざ、ほめよ…

ほめ達!の新しい本が出ました!

以前、ほめ達の1級まで合格したお話を書きましたが、その後、ほめ達の考え方を広めたいと思い、「ほめ達!認定講師養成講座」に通っています。計6回、10:00~17:00まで月一回のペース学びます。よく「ほめると叱るはどちらが大事か」という議論になりますが…

なかなか歩き出さないのは「気持ちの問題」かも?

HSC

だいぶ、さかのぼりますが、息子が、1歳の頃、つまり、約6年ほど前、周りにいる同じ月齢くらいの子がどんどん歩き始めました。早い子は、10ヶ月くらいから。おおかたは1歳3ヶ月くらいまでには、よちよち歩きから、中には小走りくらいまでになり、ボールを追…

ほめられるって...

ほめられるって嬉しい♪ほめられるってちょっとくすぐったい!ほめられると元気がでる。ほめられると自分が自分でいいんだと思える!だから、わたしも、ほめたい気持ちに素直に従って、人をほめたり、感謝をしよう!今日は、たくさん、ほめてもらえて嬉しかっ…

続・瞑想に参加したら…部屋を掃除したくなった!

2日前、瞑想に参加したら、掃除したくなったとブログに書きましたが、きっとその日だけ,その気になって、持続しないんだろうなと思っていました。ところが、今回は、その気持ちが3日間続いていて、自分でもびっくりしています!瞑想の効果なのか、その後、…

顔から転んで歯から血が出た!!

今日、午後三時過ぎ、インターホンから「ただいま」といつもより明らかに元気のない息子の声が聞こえました。急いで、玄関に迎えに出ると、息子が目に涙をためていました。どうしたのか聞くと、下校時に、雨が止んでいたので、杖のように傘をついて歩いてい…

瞑想に参加したら…部屋を掃除したくなった!

昨日、友達に誘われて、瞑想のワークショップに参加してきました。今まで、やったこともなかったので迷いましたが、新しいことに挑戦し、何か気づきをもらえたらと思い参加したのです。瞑想は山登りのようで、山頂というゴールは同じでも、やり方(ルートは…

まだまた偏食&少食だけど…

数日前、息子とモスバーガーに行きました。小さいころから、食べ物の味や触感などに敏感だったので、なかなか食べられるものが増えず、こちらも、食卓に出しても、いらないとか美味しくないと言われるので、根気もなく、つい確実に食べられるものしかださな…

HSC(ひといちばい敏感な子)とは何か

HSC

「ほめ達」に続いて、「HSC(ひといちばい敏感な子)」についても説明したいと思います。 「HSC」は「Highly Sensitive Child」の略です。 「HSC」の前に、「HSP(ひといちばい敏感な人)」=「Highly Sensitive Person」の 説明をしたいと思います。 これら…

「ほめ達」とは何か!

昨日の、ご挨拶の記事で、普通に使っていた「ほめ達」や「HSC(ひといちばい敏感な子)」という言葉の説明を少しずつしていきたいと思います。まずは、「ほめ達」から…「ほめ達」とは、ほめる達人の略で、価値を発見する達人のことです。一般社団法人日本ほ…

ご挨拶

はじめまして。私には、ブログのタイトルにもあるように、"ひといちばい敏感な子"がいます。彼は、今、小学一年生です。今現在も、日々、悩みながら子育てしています。赤ちゃんのころから、ちょっと周りと違うな?どうも、いろいろなことに敏感だな?と思い…