涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

瞑想に参加したら…部屋を掃除したくなった!

昨日、友達に誘われて、

瞑想のワークショップに参加してきました。


今まで、やったこともなかったので迷いましたが、
新しいことに挑戦し、
何か気づきをもらえたらと思い参加したのです。


瞑想は山登りのようで、山頂というゴールは同じでも、
やり方(ルートは)たくさんあるそうです。
人によってまたは、コンディションによっても
合う合わないがあるのでと、
三種類の瞑想を体験させてもらいました。


声を出す瞑想 と
立つ瞑想、
そして、座って誘導してもらう開の瞑想
というのをやりました。


私は、歌が好きなので、太鼓に合わせて声を出す瞑想は
とても楽しかったです。


他のもよかったですが、
細かい所作をきちんと覚えてないので…すみません(^_^;)


断片的ですが、印象的だったのは、
頭の中で自宅風景を思い出すシーンがありました。


玄関から入って、リビングを通り、窓から外を眺めたり、
押入れをあけたり…をイメージしました。


大好きな自宅ですが、
イメージの自宅はとても散らかっていて、
目を覆いたくなるほど。


見たくない映像が浮かびました。
なぜか?答えは、実際の部屋も汚れているから(>_<)


どんなものか聞かれて答えると、
「辛い気持ちを呼び起こしたということは、
しっかりとビジュアライゼーションが出来ていうことです。」


よかった!


でも、
「掃除は大事です。家を神社だと思って丁寧に。」


耳の痛い言葉です(>_<)


他にもいろいろ気づきは多かったです。


行ってよかったなぁと思いながら、
その晩は、イメージを思い出しながら余韻に浸り、

眠りにつきました。


そして、今朝起きると、

いつも以上に部屋が散らかって感じました。


感覚があがると、幸福感だけでなく違和感も上がる。
と昨日言われたことを思い出しました。


「掃除をしたい!しよう!」

片づけ下手な私は、滅多に、そのような感覚になりません!


でも、今日はなった!!!


いつもは、どこから手をつけていいか定まらず、
結局なにもしないことが多いけれど、
今日は取り掛かることができた!


そのことが嬉しかったです♪


一日では片づきませんでしたので、
これを機に少しずつでもきれいにしていこうと思いました。


瞑想の力はすごかったです!


まだひとりではちゃんとできそうにないので、
とりあえず、
イメージだけでも続けてみたいです!