涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「家族・私・仲間」「食事・運動・睡眠」体調を崩して、何事もバランス! と実感中!

昨日、ブログの中でちょっと愚痴をこぼしてしまいましたが、おかげで今日はだいぶ気持ちが楽になりました。 お腹の調子も完全には戻りませんが、だいぶ回復しました。 旦那も今日からゴールデンウィークになりまして、仕事から一時解放されて少しリラックス…

自粛生活の中で、家族との距離が変わったことによるくすぶり

コロナの影響で、我が家の旦那も在宅勤務を始めてからもうすぐ1ヶ月になる。 「3食の食事作りが大変ですが、それくらいです」 本気でそう思っていたし、今でもコロナ離婚からは程遠いと思っているのだけれど、それでもジワジワと見えないストレスに蝕まれ…

自信を失ったままの私を、それでもいいよと言ってくれた人が居たから

外出自粛生活が続いています。 そんなのいちいち書かなくなって、日本中、今、みんなそうなんだけど、後になって読んだ時に、「あー、あの時期かぁ」とわかるように書いています。 同じ自粛気味な生活でも、3月に入ったばかりの、息子の小学校が臨時休校にな…

大変な人に比べたら、コロナの影響をさほど受けていない私だけれど……

わかってる。 外出自粛だけど、食材の買い物だって、散歩だって人混みを避ければ行っていい。 息子の小学校は臨時休校が延長になったけれど、今日、新しい学年の教科書と休み中の課題のプリントだってもらってきた。 息子は寒暖差アレルギーがあって、多少の…

息子の腸内環境とストレス

今日は、息子と小児科へ行ってきました。 3月の頭、臨時休校になってすぐくらいから、ずっと息子のお腹の調子がイマイチなのです。 一度3月に入ってすぐに腹痛で受診しましたが、お腹の風邪と言われました。 4日分胃腸の薬をもらい、徐々に回復してきたと思…

まもなく「緊急事態宣言」が出される日の我が家の様子

今は、まもなく「緊急事態宣言」が出される4月7日(火)の夕方です。 旦那は、昨日4月6日(月)からテレワークとなりました。 そんなに広い家ではないのですが、どうにか普段主に衣料などを置いてある部屋に机などをセッティングし、インターネットの配線も整備…