涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Instagramをインストールしたものの……

昨日、Instagramをやっている友人・知人の写真が見てみたくて、結構気軽にインストールしてしまった。 そうしたら、友人の何人かに早速フォローしていただいて、有難い一方で、焦った! あ、そうか!完全に、“見る人”のつもりだったけれど、それは、同時に“…

とうとう美容院を変えることにしました!

先月、私は、現在、受講中の天狼院書店のプロフェッショナル・ゼミに“理由も告げずに去ることを、どうかゆるしてほしい……”http://tenro-in.com/mediagp/31950を投稿し、HPに掲載していただきました。 美容院と自分の微妙な関係について書いたもので、もし、…

ペーパークラフト!

昨日は、家族に、自分の時間をもらったので、今朝は、息子にサービスしました! それは、ペーパークラフトをつくることです! 息子が赤ちゃんの時から、私は、一緒に遊ぶことが苦手でした。ごっこ遊びが特に苦手でした。 何かの役になり切ることが苦痛でなら…

準備の大切さを痛感中

最近、こうだったらいいなということが、結構続いていて、正直、怖いなと思っている。 もちろん、全部が全部、うまくいっているわけではなくて、落ち込んだりすることもあるのだけど、チャンスみたいなものが、見え隠れしている。 だけど、喜びと同じだけ、…

バナナ売り場がレジ前にある理由を推理してみた!

今日、スーパーに買い物に行ったら、セルフレジのすぐ脇に、バナナが山積みされていたんです。 以前、何かのテレビ番組で、パン売り場がレジのすぐ近くなのは、入り口から入って、順番に品物を買っていく流れで、一番最後に潰れやすいパンを買い物かごの一番…

持っているのと役立てているのは違うということ

息子は、4月にはクラス替えをするので、来月お別れ会をすることになった。クリスマス会に続き、今回も幹事をやることになり、連絡係を引き受けた。昨日も、文面を考え、LINEやメールで連絡したけれど、やはり、長文!あれもこれも知ってほしい!知らせなきゃ…

嬉しい話なのだけど、なぜか心がざわついているワケ

昨日のPTAの卓球の練習に、部員の旦那さんがコーチに来てくれました! その旦那さんも、正確には、PTAの卓球部の一員なのですが、普段は、お仕事で帰りが遅いし、もともとうまいので、練習日には来ず、試合の時だけお会いする感じでした。 もちろん、他の曜…

結局、チャーハンを食べながら、ブログを書いているけれど……

例えば、息子が、何かに迷っている時「結局、どっちなの? 行くの? 行かないの?」「やるの? やらないの?」って、顔をしかめて聞く癖に、今日は、自分自身の気持ちがわからなかった。 洗濯物を干しながら、Neflixで、今日配信の“テラスハウス”の新作を見…

《やるべきこと》と《やりたいこと》の両立!

昨日は、旦那の実家のお墓参りに行ったのですが、それ以外にも、やったことがありました。 天狼院書店のお昼のライティング・ゼミの特別講義の通信受講を申し込み、夜は、同じく天狼院書店のイベントに生中継の視聴の形で参加しました。 ゼミやイベントに参…

義父のお墓参りに向かいながら思うこと

今日は、義父のお墓参りのため、旦那の実家に向かっています。7年前の2月に亡くなった義父のお墓参りは、命日、春と秋のお彼岸と、お盆の年に4回行っています。息子が1歳の時に亡くなったので、生きていた義父を覚えてはいないのですが、数枚の写真を見る時…

本のためにできること!

書店業界が衰退しているという話は、風の噂で聞いて久しいし、確かに、小さな本屋の多くが潰れて、大きな本屋のいくつかもなくなっている。 ところが、私と本屋の関係や、私と本の関係は、より密接になってきているのはなぜだろう? 私は少数派なのか? それ…

ライティングを学んだことによる意外な効果

昨年の6月から天狼院書店のライティング・ゼミに通い始めて、文章を書くようになった。そして、仲間の記事も読むようになった。 特に、9月から始まったライティング・ゼミ・プロフェッショナルコースでは、仲間の記事を読んで、コメントをするワークも始まっ…

玄関の灯りで、「おかえり」を伝える

昨日、旦那が珍しく会社の飲み会で遅くなりました。新しい会社は、あまり、飲み会がないらしく、大体はそんなに遅くならないのですが、昨日は、旦那よりさらに、新しく入社した方の歓迎会だったようでした。前よりも、少し遠くなったので、飲み会があるとか…

いつもより忙しくてバタついている今、ふと思うこと

今週は、人に会ったり、自分の用事で出掛けたりではあるものの、非常に忙しい。なので、いつものよりも、ライティングの課題の文章を書く時間や読書する時間が少ない。 ゼミ仲間のほとんどは、働きながら、取り組んでいるんだから、毎回、こんな感じか、これ…

慣れない避難訓練……

息子が、まだ、避難訓練に慣れない……昨年、小学校に入学してから、毎月のようにあるのに、いや、幼稚園の頃からあるのに、慣れない……息子が慣れないばかりでなく、私も、避難訓練に怯える息子の対応に慣れない!大丈夫! 今までだって、乗り切ってこられたん…

旧友との再会

「何年ぶりだろうね?」ふたりで、一生懸命思い出してみても、正確にはわからなかったけれど、少なくとも、15年以上は会っていなかった昔の会社の後輩と会うことができた。 「会いたいって言ってくれて本当に嬉しかったよ」と言う私に「会いたいって言って、…

あの時の大人の事情!~ドリフVSひょうきん族~

友人のFacebookの書き込みから、子どもの頃、ずっと観ていた『8時だョ! 全員集合』から『オレたちひょうきん族』に心が移ったな……ということを思い出しました。 子ども心に、あれだけ楽しみしていたドリフからひょうきん族へ心変わりしたことを少し後ろめた…

布団を干す天気の基準

今日は、朝、晴れていたので、布団を干しました。 しかし、午後1時くらいに、結構厚い雲が空に広がってきたので、心細くなり布団を入れました。 思ったより、布団が冷たくて、干したことをほんの少しだけ後悔しました。 天気予報は、晴れ時々曇りだったから…

心の中にも、外にも、風が吹いているようだ

天気がいいなと思って、久しぶりに公園を散歩しようと出かけたら、思いの外、風が強くて、あまり心地よくなかったです。それでも、歩いていると、自分でもよくわからない、感情みたいなものが湧き上がってきて、涙が出そうになりました。その感情みたいなも…

思い立った時に、一日をリスタートしてみる!

一日の始まりに、おおよその「理想の過ごし方」を頭の中で考えてみる。 考えてみる、と、いうよりは、自然に考えている気もする。 朝食を作りながら、朝の家事をやりながら、だんだんと一日が始まっていく。 息子と旦那を送り出し、仲の良いママとのおしゃべ…

ホルモンバランスの乱れ×悲しみ=イライラ! かもしれない……

昨日の夜、私の心は荒んでいた。 きっと、ホルモンバランスのせいだと思うのだけれど、とにかく、いつもの半分くらいに心が狭かった気がする。 PTAの卓球の練習をしている時は、まだ、大丈夫だった。むしろ体を動かして、楽しかった。 帰り道に、頭の中で、…

よくわからない状態で人をもてなすことになった時

今日は、PTAの卓球部のキャプテン会議のお供に行きました。近隣の小学校のキャプテンが集まる会議です。 私は、キャプテンではないですが、来年度、我が校が大会の幹事校だというので、どんな様子か学びに行きました。 今年度の幹事校には、PTAの卓球部がな…

憧れの店舗受講!

昨日は、本当にいい日でした。 行きたい場所に行き、会いたい人にあって、好きな勉強をしてきました! 天狼院書店のプロフェッショナル・ゼミを東京天狼院で店舗受講してきたのです! 普段は、通信で受講していて、店主であり講師の三浦さんにお会いするのも…

自分の機嫌に「法則」はないか? 考えてみる

最近よく“自分の機嫌は自分で取る”と聞く。 なるほど! 自分の機嫌がよければ大抵のことはうまくいきそうな気がする。 それは、決して、「いつもポジティブでいなければいけない」とは違うゆるさもあって、「特にポジティブではないけれど、気分がいい」状態…

息子の洋服選び

息子のお気に入りのトレーナーの袖が擦り切れてきたので、新しいトレーナーを買いに行きました。 擦り切れたトレーナーは破れるまで着たいというので、その気持ちは尊重しつつも、やはり新調はすることにしました。 それから、靴下もです。 息子は、もっと小…

時には、言葉遊びをして元気になってみる!

どの状態になったら、自分は満足するのかと、ふと思う。 小説を書いてみたいのに、うまく書けないもどかしさと苛立ちを抱えながら、食材の買い物に行った。その途中、公園の田んぼの間に架かる木道に腰かけて、日向ぼっこをしながら友だちと談笑する年輩の女…

信じることと疑うこと

信じることと疑うことって、どっちがエネルギーがいるんだろう? 19歳の頃、人のことをあまり褒めないというか、どちらかというと、欠点ばかり指摘する友だちがいた。仮にAさんとする。 何かで、ある人(Bさん)を信じられるか? という話になった。状況からす…

家族内でインフルエンザを隔離すること!

昨日、インフルエンザとわかって早退した旦那は、今日は熱も下がり、だいぶ楽になったようです。 家族がインフルエンザになった時に、看病する者の予定が狂うこと以外にもうひとつ厄介な問題があります。 それは、その人を隔離するか否かです。 理想は、自分…