涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

いつもより忙しくてバタついている今、ふと思うこと

今週は、人に会ったり、自分の用事で出掛けたりではあるものの、非常に忙しい。

なので、いつものよりも、ライティングの課題の文章を書く時間や読書する時間が少ない。

 

ゼミ仲間のほとんどは、働きながら、取り組んでいるんだから、毎回、こんな感じか、これ以上忙しい中で書いているのだと思うと、本当に頭が下がる。

 

ゼミ仲間もすごいけれど、世の中の忙しい人たちで結果を出している人というのは、本当に時間の使い方がうまいんだなと感じる。

 

もっと効率的に時間を使えたらいいな! と思って、あれ? と思う。

 

効率って絶対なんだっけ?

 

ゆったりと過ごすことも必要な気もする……。

 

この一見矛盾した考えをどう対処すればいいだろうか……。

 

ふと思いついたのは、《大好きな高カロリーな食べ物》を食べたいがために、それ以外の食事はカロリーを気をつけて、必要かつ、《大好きな高カロリーな食べ物》分を差し引いた食べ方をする! みたいに、

 

《大好きでどうしてもやりたいこと》をするために、それ以外の時間は、必要かつ《大好きでどうしてもやりたいこと》分を差し引いた時間の使い方をする! という解釈でどうだろうか?

 

うーん、ちょっと、厳しいかな?

 

効率化は大事だと思うけれど、何のために、効率化するのか? を、時々考えてみるのもいいかもしれない!