涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不安定な天気の中、運動会が実施されたけれど……

えっと、今日、運動会、開催されました。 しかしながら、小雨、いや、雨降りしきる中、進められたのですが、残念ながら、あと3分の1を残して、中断となりました。 したがって、10/2火曜日に、残りをやることになってしまったのです。 正直言えば、残念です。…

保護者にとっての英断は、子どもたちにとっては……

明日は、息子の運動会……の予定。 天気予報は、くもりのち雨……。 運動会をやるのか? やらないのか? は、家族、特に母親にとっては、弁当を作るのか? 作らないのか? に直結する。 「最終的な判断は、当日の朝7時にメールでお知らせします」と、息子が持っ…

息子の人間関係がだんだんと……

息子の人間関係が、だんだんと、複雑になってきている。 Aくんも、Bくんも、好きだけど、二人の関係があまりうまくいってないのを察して、Aくんと一緒にいるときは、Bくんに話しかけにくいとか。 C子ちゃんのことが、ずっと大好きだったけど、小悪魔的な部分…

相手が聞きたいベストな答えかどうか自信なくても……

今日も道を聞かれた。 2回も。 郵便局と交番。 どっちも堅いなあ……。 だけど、実は、両方ともうまく答えられなかった。 どうしてかというと、私の知っている郵便局と交番、どっちも、その場所から少し遠かったからだ。 だから、本当に、その人が知りたい郵…

3度目のPTAの卓球の地区大会の結果は……

今日は、本当は、仕事のシフトだったのですが、「PTAの行事があるので、お休みさせてください」と言って、休ませてもらいました。 PTAの行事には違いないのですが、すみません、卓球の地区大会でした。 卓球ってなんだか言いにくかったので、まだ言っていま…

家族で出かける電車の中の楽しみ

電車の中で、本を読む。 家族で、旦那の実家へ行く道中。 旦那も、息子も、私も、それぞれの本を読んでいる。 読み疲れたのか、途中で息子は、本を持ったまま、私の肩に頭を乗せて、うとうととしているようだった。 少し、体制を替え、息子の頭の座りを調整…

『骨を弔う』を読んで

一年前の今頃は、私は、文章の教室で、フィクションを書く勉強をしていた。 フィクションを書く、と言っても、長編小説ではなく、あくまでも、原稿用紙15枚程度のショートストーリーだったけれど、それでも、頭を捻りながら、構想を考えて、週にひとつのペー…

気づきを重ねて、できるもの

どうして、あの頃、あんなにも、自信満々で、悟りきったように振舞っていたのだろう……。 小学生、中学生だった頃の私は、傲慢で、正義感を振りかざし、自分はとても正しいことをしていると思い込んでいた。 なぜ、大人たちは、何が正しいのかわかってるはず…

紹介した本を買い求めてくれたこと

昨日は、昔の職場の仲間たちと会う機会がありました。 大好きだった先輩が、退職され、関連会社に出向されるのを、お祝いする会でした。 久しぶりで最初こそ、少し構えましたが、いつのまにか、昔と同じような空気感でお話できました。 本当に楽しい一日でし…

先生が好きな理由!

私が所属しているPTAの卓球部の地域の試合が、もうすぐある。 週2回ある練習日、いつもはなんとか、1回は出てるけれど、今は、試合が近いので、頑張って2回出ている。 今日は、試合に出てくれる先生が練習に来てくれたから、お相手をしていただいた。 その先…

初めてのカフェルンゴ

昨日、美容院に行ったと昨日のブログにも書いたのですが、その美容室の側のカフェで軽くランチをしました。 本屋に行ったのは、そのあとです。 えっと『セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ』って有名なんですかね? 私、一応、東京人なんですが、初めて…

「たい」を尊重し、緩んだ財布の紐

3ヶ月前に、お気に入りの美容師さんが、転勤した。 5つ先の駅にある新しいお店まで、追いかけて行って、今日は、2回目のカットデーだった。 前回は、慌ただしく、その街を去ってしまったけれど、今回は、ちょっと時間もあったので、カフェでランチをし、見つ…

北海道に行っていた家族! 無事帰宅しました!

ブログの更新が遅れましたが、前回のブログを書いた翌日、家族と連絡が取れて、その日の夜遅く、東京に帰宅しました! tearsmile24.hatenablog.com お騒がせしました! 気にかけていただいた方、ありがとうございました。 心配しても、仕方がないと思いつつ…

両親と兄が、旅行先の北海道で、地震の影響を受けている夜

今朝、午前3時頃、北海道で震度7とみられる地震があったのは周知の通りで、被害にあった方は、今夜は不安な夜を過ごしていると思います。 大好きな北海道という土地であること、そして、知り合いもいるということで、私も気になっていますが、さらに、今、偶…

夏のお礼にプレゼントしたもの!

この夏休み中、私のパートのために、休みを取ってくれた旦那と、本当は家に居たいのに、少し不機嫌になるくらいで文句も言わずに、私の実家に行ってくれた息子に、なんか、ほんの少しでもお礼がしたいと、 「感謝の気持ちを込めて、何かプレゼントするよ! …