涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“HSC書籍制作プロジェクト”完成した本『HSCを守りたい』を手にして思うこと

【活動報告】完成した本「HSCを守りたい」が届きました! by kokokaku 2019年6月25日、CANPFIREを通して、kokokakuさんからメッセージが届きました。 このブログの中でも何度か記事を書いたのですが、私はこの『HSCを守りたい』の書籍制作プロジェクトチーム…

息子の友だち問題〜解決への一歩〜

前回ブログを書いてから、一週間以上経ってしまった(^^;; その時に書いた「息子の友だち問題」に、進展があった。 「息子の友だち問題」は、こちら↓ tearsmile24.hatenablog.co 私なりに考えてみるよ、と言った手前考えてみたけれど、これという答えはすぐに…

仲の良かった友だちの中の「あまり好きでない点」が大きな面になってしまったら

小5の息子は、小1から小3まで、話ができる友だちがほとんどいなくて休み時間も一人で過ごすことが多かった。 そんな時に仲良くなれた子(Aくん)が居て、Aくんと一緒にいたBくんとも喋るようになった。 Bくんは人の話はあまり聞かずにずっとしゃべっている…

9日ぶりの息子の登校

先週丸々一週間、息子は学校を休みました。 理由は、胃腸炎。 昨日から固形物を食べられるようになって、どうにか体力が戻ってきました。 今日は、ランドセルを背負っても背中は痛くないようで一安心しました。 この一週間で背が少し伸びて体重が少し減った…

長引く息子の胃の不調と、私のまかない飯

今週の火曜日から息子が学校を休んでいる。今日で4日目だ。 月曜日は、移動教室絡みでの先週の土曜日の振替休日だから、息子の体調不良は日曜日からで、えっと6日目になる。 こんなに長い体調不良は息子にとっては珍しい。 乳幼児の時は長引いた時があった…

すでにある「もの」「声」に気づいて心を寄せること

「ブログコンテストがあるんだ!」 何かの文章を応募したい気持ちがあった私は、ぜひ書いてみようと思いました。 しかし、テーマが「迷い」と「決断」と知って躊躇したのです。 なぜなら、私はいつも「迷い」っぱなしであって「決断」が大の苦手だから。 今…

息子の体調不良と、PTA会費集金の仕事と……。

今日は、大ピンチの日でした。 その兆候は昨日からありました。 3日前の土曜日まで、小5の息子は移動教室に行っていました。 土曜日の夕方とても疲れている様子はありましたが、ご飯はしっかりと食べました。 日曜日の朝、朝食を食べた後息子は嘔吐しまし…

トークイベント「HSC・HSPへのハッピーアドバイス」に行ってきました! 

昨日2019年6月2日、東京都千代田区の神保町にある日本出版クラブのホールで開かれた「トークイベント 長沼睦雄氏×明橋大二氏 ひといちばい敏感な親子(HSC・HSP)へのハッピーアドバイス〜自己肯定感を育み、幸せに生きるために大切なこと〜」へ行ってきまし…