涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作業効率を上げるため、難易度より大切なこと

今日は、PTAの会計の作業をしました。 年度末を前に、総会で報告するために仮締めする作業です。 毎回の記帳は、割とマメにやっていたし、前任者から引き継ぎも受け理解したつもりだったから、そんなに時間かからないと思っていたけれど、いざ、仮とはいえ締…

何もかもが中途半端で申し訳ない気持ちでも、一歩、前へ

欲張ったつもりはないけれど、冷静に、見回してみると、実に欲張りなんだと思う。 家庭もあって、子どもも居て、PTAの活動にも関わって、パートとはいえ仕事をして、ライターとしての原稿書きもさせてもらって、さらに、自分の時間も持ちたいと思っている。 …

パッとしない一日

油断していた。 時間があると思って、油断していたんだ。 うっかりスマホのゲームに夢中になってしまったら、あっという間に時間が経ってしまった。 その後に、あれもやってない。これもやってないと気がついた。 失敗したなぁ。 自分だけのことだったら、ま…

あの時、うまく伝えられなかった算数の問題の解き方を、もう一度、説明させてくれ!

小学3年生の息子は、算数で「2けたのかけ算」をやっています。 かけ算の筆算です。 正確には、まだ、学校では、やっていなくて、契約している通信教育の教材に出ていたところなのですが……。 我が家では、息子は、学校の宿題は、ひとりでやります。 そしてそ…

子育て中にこそ、ビジネス書を!

私は、やっぱり、小説よりも、実用書の方が好きです。 小説家になりたい……そう言いながら、小説をあまり読まないのは致命的だと思うから、この事実を否定していたかったけれど、やはり、どうしても、手に取ってしまうのは、実用書なんです。 しかも、例えば…

気を遣わずに、落ち込める場所

家族の誰かの元気がないと、なんだか、家の空気が変わる。 重さなのか? 色なのか? かけるべき言葉は、「元気出して!」ではないということだけはわかるんだけど、だからといって、じゃあ、なんなのか? と考えるとわからなくなり、こちらも黙ってみたり、…

雪の影響は続いている……

寒い。 本当に、寒い。 鼻が詰まるし、喉もカラカラだし、あまりに寒いから、この寒さは、悪寒かと思って熱を測ってみたら平熱だった。 この寒さは、本当に、気温が低いからなんだな。 結構暑がりで、冬でも、家の中では薄着だったけれど、昨日、今日ばかり…

希望の大学に入れなくても、続いている人生について

今週のお題「受験」 私の「受験」体験は、高校受験と大学受験だった。 高校受験は、高望みの国立の高校には、予想通り落ちたけれど、本命と併願は両方とも運良く受かって、めでたく本命に行けたからよかった。 しかし、大学受験は、正直言って、がっかりする…

大雪の後の小さな葛藤

昨夜、雪が降った。 雪が降ると、景色が一変する。 そして、雪かきという作業が発生する。 私は、いつも、雪かきに出遅れる。 近所で、率先して、雪かきをしてくれる人は、結構決まっている気がする。 我が家は、自動車を所有していないので、とりあえず、歩…

全てが裏目に出た日

ああ、今日は、良かれと思ってやったことが裏目に出た。 裏目に出続けたら、表になるかと思ったら、全部、裏だった。 今日は、仕事に行った。 先週の木曜日、息子が学級閉鎖のため、お休みをもらったので、6日ぶりの出勤だった。 仕事の漏れがないように、…

土鍋を買い替えに行って、相対的な比較は実にあやふやなものと実感した話

「あれ? この大きさだっけ?」 スーパーマーケットの土鍋売り場で、私は固まった。 しまった。甘かった。 土鍋売り場にくれば、自分が買いたい土鍋の大きさが一目瞭然だと思っていたのだ。 我が家には、土鍋はふたつある。 1人用と、確か2~3人用のだったと…

「デタラメ占い」の効用

昨年の大晦日に、私もパートとして働かせてもらっている書店で、年越しパーティがあった。 私は、家族と家で年越しをしたので、残念ながら参加できなかったけれど、そこのイベント内容の告知はとても興味深かった。 中でも一番気になったのは、ある社員さん…

「俺の悪口言ってたでしょ!」と言われてしまったら……

ブログを始めて、2年と少し経つけれど、どうにか、毎日書いている。 ざっと見返すと、結構、子育てのエピソードや母としての思いが多い。 息子には悪いけれど、本名を出さないまでも、結構、赤裸々に書かせてもらっている。 だんだんと「書いて欲しくない」…

学級閉鎖とともに延期になった〇〇検定!

息子の学校では、今日は放課後、漢字検定を集団受験した。 息子も、ひと月半ほど前、小3修了程度という8級を申し込んで、今日受験するはずだった。 しかし、昨日、息子たちのクラスの欠席者が多くて、今日から学級閉鎖になった。 「あれ? 明日の漢検って…

いいことも、そうでないこともあった今日という日

今日も、一日が早く過ぎた。 息子の学校にPTAの会計の仕事で行ったら、息子のクラスが明日から学級閉鎖だと知って唖然とした。 インフルエンザ確定の3人を含めた9人が休みだったようだ。 それじゃあ、学級閉鎖もやむを得ないか……。 息子は今のところ元気で幸…

空き過ぎている時間帯! 眼科での思わぬ落とし穴

昨日の夕方、息子を眼科に連れて行きました。 夏休みに眼科に行った時に、「冬休みにまた見せてね」と眼科の先生に言われていたのですが、うっかりして、行き忘れていました。 近々行こう! って思っていたら、目薬が切れてしまったので、行かざるを得なくて…

いつも言ってる「ありがとう」以上の「ありがとう」を言いたくなる時

今日、仕事が終わってから、息子を小学校へ迎えに行きました。 毎週月曜日は、学校の授業が終わった後、学校の一室で放課後も預かってくれる部屋に息子には行ってもらっています。 いつもなら、近所に住む親子共々お世話になっているママ友がその部屋のスタ…

ダメな部分が愛されているんだと実感できるとなんか楽!

最近、よく「自己肯定感」という言葉を耳にしませんか? 私は、特に、子育ての話を聞くときに、「自己肯定感」が大切とよく聞きます。 約1年前に、私は「子育てハッピーアドバイザー養成講座」に参加し、子育てハッピーアドバイザーの認定証をいただいたので…

もしも、お肌の角の曲がり方によって、人生が変わるとしたら……

40代も半ばになると、おばさんだと思われることに、少しずつ慣れました。 けれど、面と向かって「おばさん」と言われるのは、気持ちよくはないんですよね……。 そんなことを考えながら書きました! note.mu

息子の小学校でインフルエンザが流行していた場所は、意外な場所だった!!

息子の3学期が始まって、一週間が経ちました。 息子は、幸い、現在は、休まず通っていますが、学校では、インフルエンザが流行っているようです。 しかも、職員室の中で! 始業式の日は、4人の先生が休んだそうです。 そんなこともあるんですね! 今日、授業…

牛乳を温めるか、否か!

「ちょっと匂いが……」 昨日の朝、息子が私の側まで来て言った。 「え? 何の?」 毎朝、我が家は、全員冷たい牛乳を飲んでいたのだけれど、最近、旦那の胃腸の調子が悪くなったのをきっかけに、旦那だけ、レンジで温めるようになった。 そのあったかい牛乳の…

車のナンバーが「1122」だった頃

「近所のみんなにね、お宅のご夫婦は本当に仲がいいですよね! って言われるのよ。嫌になっちゃう」 まんざらでもなさそうに、母は言った。 お正月に、実家に遊びに行った時のことだった。 「お宅のご夫婦は本当に仲が悪いですねって言われるよりはいいじゃ…

息子の「スイミングに行きたくない」言い分

今朝、息子は調子を崩しました。 昨日の「3学期始業式」も、学校に行き渋りましたが、今日はそれ以上でした。 その理由は薄々わかってはいました。 それでも確かめようと思い 「どうした?」 と聞いたら 「習字が嫌なんだよ」 と言いました。 ああ、たしかに…

「仕事」が言い訳に使いにくい状況もある

一口に【仕事】と言っても、人それぞれ、そして、その立場によって、その言葉の意味の大きさも重みも違う気がする。 「仕事なんだから、しょうがないじゃないか!」 この言葉を聞いて、どんな状況を想像するだろうか? もしかすると、やりたくないことを目の…

カウントダウンの過ごし方

お題「カウントダウンの過ごし方」 今日は、ブログに何を書こうかな? と、思っていたら、「お題スロット」という文字が目に入りました。 使ってみようかな? 初めてスロットを回しました。 そして、出ました! 「カウントダウンの過ごし方」 思い返してみる…

一昔前より、カラオケの採点は厳しくなったけれど、コンビニのトイレは綺麗になった話

今日は、年末に行けなかったカラオケに家族3人で行きました。 本当は大晦日にカラオケに行こう! と言っていたのですが、私の喉の調子があまり良くなかったので延期していたのです。 しかし、年が明けてしまうと、不思議なものであんなに行きたかったカラオ…

日常こそ修行!

パートの仕事を始めてからは、仕事に行く日の洗濯物を干す時間は、一分一秒を争うような慌ただしい時間だけれども、仕事がない日の洗濯物を干す時間は、実は、私にとってちょっとした学びの時間でもあります。 その理由は、あるYouTube番組を流して、その話…

我が子に優しい気持ちが育っていると感じる時

もうすぐ息子の冬休みも終わります。 やろう! やろう! と言いながらできていなかった「書き初め」の清書も、「古い道具調べ」という社会の課題も、今日やらないと、最後の連休がまたバタついてしまうと思ったので、朝から気合を入れて声かけしました。 そ…

ゆっくりと、しかし、着実に!

息子のマウスピースですが、だんだん慣れてきました! 歯医者に行って、喝を入れられてから、上のマウスピースもつけて寝られるようになってきました。 マウスピースをつけて少し喋れるようにもなりました。 唾液も少しずつ飲み込めるようになったみたいです…

お正月にそれぞれの実家に挨拶に行くこと!

昨日は、旦那の実家へ、そして、今日は、私の実家へ、両方とも日帰りですが、新年の挨拶に行ってきました。 どちらにも、歓迎され、もてなしてくれて、いい時間を過ごせました。 ありがたかったです! 人によって、お正月の過ごし方は、違うものだと思うけれ…