涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喜ぶ顔が早く見たいから……

今朝、母から電話があり今日の午後の予定を聞かれました。 両親と兄が沖縄旅行から一昨日の遅くに帰ってきていて近々お土産を届けるねというメールを昨日受け取っていました。 息子にできるだけ早くお土産を渡して喜ぶ顔が見たいという母の思い。 息子が帰っ…

誰と学ぶか! 出会いに感謝!

最近とみに思います!私は、人に恵まれていると!いつも子育ての悩みを話し合えるママ友にも恵まれていますが 昨年の“ほめ達認定講師養成講座”を同時期に受講した仲間と同じ時代に“ほめ達”を学んでいる仲間たち そして 今年の天狼院書店の“ライティング・ゼ…

スイミング! ようやく帽子の色が変わりました!

久しぶりに、スイミングの話です! ブログに書いていなかっただけでずっとスクールには通っていました。 確か一学期の終業式に「疲れちゃったんだよ。家でゆっくりしたんだよ」と言われしぶしぶスイミングスクールを欠席した話を書いたきりでしたがその後そ…

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>”なぜかよく道を聞かれてしまう件”

今日も一年前のブログとシンクロしてしまいました! 先ほど、スーパーマーケットでチューブのしょうがやゆずこしょうなどの薬味の棚を見ていたら「シナモンあるかしら?」と自分ではろくに探しもしないご年配の女性に聞かれました? 店員さんに聞いているの…

楽しかった! で終わりたかったけれど……

今日は息子の同級生とハロウィンパーティをしました。企画・進行が得意なママたちが中心になってくれて私も微力ながら幹事の端くれとなり参加しました。息子は最初は仮装が気がかりで参加すら渋っていたのですがなんとかドラキュラの格好にすると決め楽しみ…

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>わからないことを「教えてください」と聞くこと。

Facebookを初めて一年ちょっと……。最近、ようやく【過去の思い出を振り返ってみましょう】が出てきて嬉しく思います。一年前に、こんなこと考えてたんだ! と別人のように、思います(^_^;)一年前の記事と昨日の出来事がシンクロしたので今日のブログはリブロ…

悔しい気持ちがくすぶっている時

心がシーンとしている時は何か、ドキドキするようなことが起きればいいと思い 心がざわざわすればざわざわすることがなければいいのに……と思う こころってわがままだ それに 笑ったり感動したり喜んだりすることは結構すんなりできるけれど 泣いたり怒ったり…

家にある折り紙の枚数の見込み違い!

近々、息子の同級生のお友だちとハロウィンパーティをすることになり各自、折り紙で飾りを作ってくることになりました。 折り紙を細く切ってオレンジと黒を交互につなげる昔よく作ったオーソドックスな鎖のような形の飾りです。 量に決まりはありませんがで…

自分を掘り下げることが結果的に読み手を意識することにつながるのかもしれない……

6月からライティングを学び今、5か月目だけれど「ライティングとはそういうものか!」と掴みかけては指の間をすり抜けて行ってしまうようなもどかしさを感じる日々が続いている…… 自分の思いを熱く語るばかりでは読み手に届かずかといってそこに熱い思いがな…

埼玉高速鉄道 車両基地見学会!

今日は、息子と第2回浦和美園祭り&花火大会に、行って来ました。 お目当ては“埼玉高速鉄道 車両基地見学会”と鉄道グッズです。 モーターカーとやらに並んで試乗させてもらいました。これは、レールや枕木の交換など深夜の保守作業で活躍しているそうです。 …

予定があると動ける不思議

明日、息子と出かける約束をしたので明日の夜の〆切のライティングの記事を前倒して書きました。今日の午後、息子の友達が来るというから30分で掃除が出来ました。やると決めるとできること決めないとなかなかできないことまだまだたくさんあるなぁ決めたら…

泣かれても大丈夫な母になりたくて!

私は、息子に限らず他の子どもや赤ちゃんの泣き声に弱いです。 弱いというのは泣き声を聞くとなぜかすごくいたたまれない気持ちになってしまいます。 自分が責められているような気持ちになったりどうにかしてあげたいけれどしてあげられない無力感を感じて…

チャレンジする姿勢と伸び代!

昨日卓球の試合後の初めての練習がありました。 そこで試合の反省会というかむしろ「あなたのあのドライブがよかった!」「あのプレッシャーのかかるシーンで良く勝ってくれた!」との褒め合いがなされていました。 チームは準優勝という立派な成績でしたが…

息子が赤ちゃんの時のビデオを見ていたら……

昨晩、息子が「赤ちゃんの時のビデオが見たい」と言うので生まれた直後から6か月くらいまでの映像が入っているDVDを一緒に見ました。 何度も見ているはずだけれどDVDを見ている息子の年齢が違うと注目する場面や見方に変化があって成長を感じます。 例えば生…

どっちも一生懸命だったけれど……

今朝、息子と揉めました。 本当に些細なことです。 息子が一生懸命説明をしてくれたんですが私がそれを正確に理解できず何度も質問したり「こういうこと?」と言ったことが違うと言うことで息子がイライラして怒ったんです。 そして私がそれに対してキレまし…

不安な気持ち

新しい場所に行く時新しい人と会う時ドキドキする これはきっと不安だからだ 例えばこれが自分の方がどこかの既存の団体に後から入る時も逆に迎える立場でも感じるものだ どちらかというと新しく入って行く方がより不安だけど迎える立場でも新しい存在が加わ…

卓球の試合!

今日は朝から地域のPTAの卓球の試合でした。 4か月程前に始めて10日程前にラケットを買って今日試合に出させてもらいました。 学校対抗のPTAの試合で参加校は7校。総当たり戦で6試合でした。 私は、まだ新人だから勝てる人数には含まれていませんでしたがダ…

幸せを感じる瞬間!

週に一回の〆切に向けて今回はどんな記事を書こうかな?と、思いを巡らし構想を練りタイピングしそれを読み上げ推敲し「これで本当に完成かな?」と少しの不安を持ちながらも区切りをつけてそれに合った写真を探し記事と写真を投稿する! その一連の作業が今…

苦手なもののオンパレード!

昨日は息子にとって災難な一日でした。 というのは息子の苦手なもののオンパレード! ・避難訓練・体育・停電・スイミング・しかもコーチが違った ひとつひとつに対してぐずって泣いて「そっか! つらいんだね。だけど、大丈夫! いつだって乗り越えたんだか…

私と違う、私を理解してくれる人

ライティングの修行で頼まれてもいないのにずっと続けてしまうような童心にかえって夢中になれるようなものはなんなのか?探している 実は、まだ見つかっていなくて困っているのだけど ふと「私は数字が好きかもしれない」と思った そして、旦那に「私は数字…

ほめ合うこと!

一昨日の夜ほめ達認定講師の同期の集まれる人でSkypeにて【お互いの価値を伝え合う会】を開きました。 自分の強みって自分にとっては実は当たり前にやっていることだったりするからわかりにくいねって話していてそうだ! じゃあ、同期で、やってみよう!とい…

『鉄道美術館』に行ってきました!

今日は息子と岡本太郎美術館に行ってきました。岡本太郎さんは山陽新幹線開通の岡山駅に壁画《躍進》をつくったり国鉄が民営化された記念として公式メダル《出発》をデザインしたそうです。そういった繋がりからか今回の企画展は『鉄道美術館』展でした。行…

【じまま】に生きる時間!

ライティングの修行中に「もっと、じままに生きていいんじゃないかなぁ?」という言葉が胸に突き刺さった! これは私に直接向けられた言葉ではなく書くことで人を傷つけてしまうんじゃないか?と思っていると話してくれた仲間への言葉だった 私の中で【じま…

子どもたちの歌声!

今日は、息子の学校へ行ってミュージカルを見てきました。 こころの東京革命協会、東京都青少年・治安対策本部主催の音楽劇「あいさつは魔法の力」、東京二期会のマミーシンガーズの皆さんによる公演でした。 児童向けのものでしたが保護者の方もどうぞと言…

ダークな自分も認めるために……

今までの人生を振り返ってざっくりと思うのは世の中にはいい人間と悪い人間がいて私はその「いい人間」になりたいと思って生きてきたということ だけどこの年になってようやくいい人間と悪い人間がいるわけではないことそして私がなりたいと思っていた「いい…

ついに買ってしまった!

昨日、友達と、電車に乗り買い物に行った!4ヶ月前には、全く眼中になかったのに毎週やっているうちに欲しくなったもの!それは……卓球のラケット小学校のPTAの卓球部に体験に行き初心者なのに温かく迎えてくれて嬉しくて楽しくて入部した息子も連れて行って…

『体育が苦手な息子の運動会』が掲載OKになりました!

天狼院書店のライティング・ゼミで挑戦中のメディアグランプリへの挑戦! いよいよ、最終週です! 掲載OKいただきました! 6月から始まり毎週毎週2000字以上の記事を投稿し続けることができました!読んでくださった方! 本当にありがとうございました! 掲…

リモコンが壊れました!

昨晩、テレビをつけようとするとアレ? つかない……そっか! [BD]の設定のままだった! と気づいて[TV]のボタンを押しても[BD]に赤いランプが点灯したまま動かない…… 電池切れかな? そう思って、電池を変えたけれどまた[BD]のランプがつくだけだった とうと…

今日は、自分の都合を優先しました!

今日は、息子の小学校は、昨日の運動会の振り替え休日でした! ただ見ていただけの私も昨晩は日焼けのせいかぐったりして息子と一緒に21時台に寝てしまいましたから息子も相当疲れていたのだと思います だけど内心、学校に行ってくれた方が楽だなと思ってい…

運動会の八木節!

今日は息子の運動会でした。 昨年は、PTAの広報委員として一日中写真撮影をしていましたが今年は、役割がなくてのんびり見ていました。 近所に住んでいる私の両親が来てくれたので旦那と私の4人で話をしたり写真を撮ったりそれはそれで楽しかったです。 息子…