涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

喜ぶ顔が早く見たいから……

今朝、母から電話があり今日の午後の予定を聞かれました。

 

両親と兄が沖縄旅行から一昨日の遅くに帰ってきていて

近々お土産を届けるねというメールを昨日受け取っていました。

 

息子にできるだけ早くお土産を渡して

喜ぶ顔が見たいという母の思い。

 

息子が帰ってくる時間に合わせて母が来てくれることになりました。

 

母は76歳。

 

私は、76歳になっても

こうして人を喜ばせようとか

人のために何かしようとか

思っていられるだろうか?

 

ふと思いました。

 

先のことはわからないけれど

今ある課題をひとつひとつ

取り組みながら

過ごしていく先に

道は続いて行くんだろうな

 

母の思いが息子に届きますように……