涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハプニングに対応するチカラ

まだまだ、「大丈夫」とか「得意」だなんて言えないけれど、昔に比べたら、同時にやってくる「やるべきこと」の波が押し寄せた時、それにただ飲み込まれるだけではなく、少しは、乗れるようになった気がするのは気のせいだろうか? 今日も、銀行でお金を両替…

リップクリームと干した布団

仕事が休みの日に、天気が晴れだと 「あ! 布団干そう」 ってなる。 枕カバーも、シーツも洗いたいから、洗濯物は、2回まわそう! だけど、いつも5分で切り上げている、子どもたちを見送った後のママ友との立ち話も、場合によっては、90分に延長することもあ…

本当に「ちか」くを見る時「ラク」な眼鏡だった!

最近、眼鏡を新しくした。 約2週間前の健康診断の時に、眼鏡をかけたままの矯正視力が、極端に落ちていてびっくりしたのが直接的なきっかけだったけれど、結構、メッキもハゲてきて、そろそろ替え時だと思ったからでもあった。 ああ。 やはり、歳のせいなの…

病み上がりのドキドキ

病み上がりの息子が、学校へ行った。 熱は下がったし、ほとんど大丈夫なんだけど、時々、咳き込むという症状が残っていた。 「マスクはなるべく、一日中しておくんだよ」 そう言いながらも、体育は、見学にしてしまうと、寒空の下ずっとじっとしておかないと…

演劇『殺し屋のマーケティング』を観てきました!

演劇『殺し屋のマーケティング』 観てきました! いやぁーよかったです! 原作は、もちろん読んで行きましたし、ストーリーはわかっていたのですが、役者さんたちが、それぞれの個性を発揮して輝いていて、物語の中にグッと引きこまれました。 ラストに近い…

熱を出して寝ている息子の側で……

息子が昨日熱を出し、ずっと寝ていました。 本当に、スヤスヤ寝ていてくれたら、いいのですが、実際は、布団に横になり、目を開けていました。 しかも、やることがないので、退屈なのと、心細さからか 「側にいてほしい」 と言われ、半ば、息子の寝ている和…

選りに選ってこんな日に……という心境からの脱出

今日は、本当なら今頃、2年前に一緒に、息子の小学校の広報誌を作った仲間たちと一緒にランチをしているはずでした。 2年半前、何もわからない、ひとりっ子の息子の初めての小学校生活のスタートに際して、委員をやった方が先生とも、保護者の方とも繋がれる…

貸金庫への忘れ物

この話は、フィクションですが、私は、以前銀行で働いていたことがあります。 貸金庫を使っているお客さまも多くいました。 会社で使っている場合は、中に何が入っているかなんとなく想像できましたが、個人の場合は、どんなものが入っているんだろうか? と…

家族だからこそ、わがままを言ってしまうんだ

今日は、勤労感謝の日で祝日だったけれど、仕事に行った。 パートの仕事が終わると、いつもなら、まっすぐ帰らないと、息子の帰りに間に合わないのだけれど、今日は、息子は、旦那と出かけてくれたので、少しだけ余裕があり、今、家の最寄りの駅の喫茶店で、…

期待と無関心のあいだ

息子のことを信じているか? そう聞かれたら、「はい」と答えられる。 だけど、息子の力とか、可能性を信じているかをもし聞かれたら、「はい」と答える自信はあまりない。 いけないと思いながらも、周りの同年代の子と比べて、できないことを見つけると、落…

【そなエリア東京】ってご存知ですか?

一昨日の日曜日に、親子マラソンに参加したと言う記事を書きましたが、その場所というのが、東京臨海広域防災公園でした。 同じ敷地内に、【防災体験学習(そなエリア東京)】という施設があり、そこのトイレを借りて、存在を知ったのです。 この冊子の表紙…

冒険の日

今日は、私たち親子にとって、冒険の日だった。 息子は土曜日に学芸会があり、今日はその振替休日だった。 だけど、私は仕事だから、本当は、私の実家で預かってもらうはずだった。 だから、仲の良いお友だち親子たちに、一緒に水族館に行かないかと誘われて…

お台場・有明リレー!

今日は、家族で、お台場に行きました。 ショッピングのようなお出かけではなく、旦那と息子が「お台場・有明リレー」というイベントの親子マラソンに参加するためです。 私は、《荷物持ち&応援》で、付き添いました。 駅に着くと、人が、ごった返しているの…

児童たちの歌を聞いていたら、自分も歌いたくなった

今日は、息子の学芸会を見てきました。 とてもよかったです! 息子たちの学年の音楽もよかったですが、他の学年の歌や合奏、劇も一生懸命やろうとしている気持ちが伝わってきて感動しました。 特に6年生の劇は、本当に素晴らしかったです! ミュージカル風と…

子育てする仲間に恵まれている幸せ

「ありがとう!!!」 心からそう言いたくなる瞬間がありました。 今日も、仕事でした。 今日は、本来なら休みでしたが、今週は、健康診断があり、いつもなら働いている曜日にお休みをいただいたので、代わりに出勤しました。 息子の授業など、なるべく学校…

演じるのは苦手だけれど……

明日、明後日は、息子の小学校で、学芸会がある。 明日は、本番も兼ねたリハーサルである、児童同士で鑑賞し合う日で、明後日が、保護者の前で披露してくれる本番ということだ。 息子たちの学年は、劇ではなく、音楽なので、歌と楽器で音楽を奏でてくれるそ…

仲間と話して気づいた、在りたい「ライティング」との距離

今日、ライティングを一緒に勉強してきた仲間のひとりが、私の住む街まで会いにきてくれた! わざわざ来てくれたこと! 本当に嬉しい! 彼女とは、約一年前に会って以来、直接会うのは二回めだったけれど、お互いの文章を読み合ったり、メッセージでやりとり…

健康診断に行ってきた私がおすすめしたいこと!

今日は、パートのシフトを変更させてもらい、何ヶ月も前から予約していた健康診断に行かせてもらった。 午前中、息子が学校に行ってる間に健康診断に行って、息子が帰ってくるまで、ゆっくりさせてもらおうと思っていたのに、問診票をよく見たら、お昼スター…

父の電話に少し苛立ち、そして悲しくなった理由

先日、仕事中に、私のスマホに着信がありました。 画面を見ると父のスマホからだとわかりました。 仕事中だし、会社の中だったし、申し訳ないけれど、電話には出ず、すぐにメールを送りました。 「ごめんね。今、仕事中なんだ。だから、あとでかけ直すね」 …

卓球の本大会の順位以上に嬉しかったのは……

今日は、卓球の本大会に行きました。 先月の地区大会で準優勝して、本大会へ行けたのですが、そこで、なんと昨年に引き続き、16校中5位になりました! 試合数でいうと、リーグ戦3試合中2試合勝ち、2位になりました。 4ブロックあったので、2位同士4チームで…

息子の算数のクラスがあまりに少人数だったから、心配で先生に聞いた結果は……

今日、息子の学校が公開されている日だったので、授業を参観してきました。 こうして、ブログを書いていると、自分が、子どもの頃よりも授業参観がすごく多く感じます。 年に、10回はあります。 それ以外に運動会や、学芸会などを加えると、すごく授業を参観…

美人の幹事の引き立て役を卒業した私がなったもの

ブログを毎日書くようになって、2年と2ヶ月。 文章を習い始めて、課題として、週に2000字から5000字の記事を書き始めて1年と5ヶ月。 天狼院書店のライティング・ゼミ・プロフェッショナルコースに入れてもらって、もうすぐ、1年と2ヶ月経つ。 プロを目指すと…

息子のマウスピース!

今日、夕方、ATMでお金をおろしてから、息子の歯の矯正のマウスピースを歯医者に受け取りに行った。 歯医者に着くと、早速、出来上がったマウスピースを見せてくれて 「これから調整しますね」 そう言って歯科衛生士さんが息子の歯につけた。 思ったよりグロ…

太陽に霞んでいた月の誕生日

最悪の誕生日。 そういうテーマがあって、考えていたのですが、子どもができてからは、あまり自分の誕生日を意識していない気もします。 本当は、自分を産んでくれた母に感謝する日なんですよね。 来年こそ、ちゃんと、ありがとうと言おう! そんな私も、ず…

我が家のドタバタと本の紹介!

今日も、私は、仕事でした。 私は、家から、電車に乗って職場に通っているので、仕事が定時に終わって、真っ直ぐ帰るとちょうど息子が帰ってくる5分前に家に着くのです。 だから、息子が少し早く帰ってきたり、私が少し遅く帰ってくると 「お母さんがいない…

【ほじょナビ】 もらえるお金を逃さないアプリ!

子どもがいると、小児科を始め、病院に行くことが多いですよね。 私の場合、ちょっとでも心配があると、すぐに、息子を病院へ連れて行きます。 そして、会計時、全くお金を払いません。 それは、住んでいる区が、中学校卒業まで医療費の助成金を出してくれる…

まさか! 息子がそんなに泣き喚くなんて!

例えば、物語を書こうという時、気持ちは感情的だろうか? 感情的な自分がいないと書けない一方で、本当に、実生活のイライラの気持ちが充満しているときは、多分、書けない。 冷静に、構成を練ったりもしないといけないし……。 また、例えば、数字を扱う仕事…

息子とママ友が気づかせてくれたもの

今日は、私が仕事だったので、息子に学校の授業の後に、学校内にある夕方まで居られる部屋に行ってもらいました。 息子はそこで過ごすことは、特に好きでもなさそうで、あまり喜んで行ってはくれませんが、息子が信頼していて、かつ、私と仲の良いママ友が、…

「みんななかよく」は正義なのか?

「さわやか3組って知ってる?」 YouTubeを見ていたら、それが出てきたらしく、息子は私に聞いてきた。 「知ってる気もするけど、どうかな?」 歌を流してもらったけれど、聞き覚えはなかった。 ネットで検索してみると、1987年4月から2009年3月まで、NHK教…

いい循環を手に入れるためにできること

昨日、せっかく、記事を書く時間を確保できたのに、頭が真っ白で、キーボードを叩く指が止まってしまった。 焦って、とりあえず何か書こうと進めて、2500字まで、書いたけど、迷いが生じた。 夜、息子を寝かせてから書こうと思っていたら寝落ちし、起きたの…