涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

【ほじょナビ】 もらえるお金を逃さないアプリ!

子どもがいると、小児科を始め、病院に行くことが多いですよね。

私の場合、ちょっとでも心配があると、すぐに、息子を病院へ連れて行きます。

そして、会計時、全くお金を払いません。

それは、住んでいる区が、中学校卒業まで医療費の助成金を出してくれるからなんですよね。

 

子どもが生まれて、初めて、病院へかかった時、お金がかからないことに驚き、そして、感謝していたのですが、だんだんと、それが当たり前になり、感謝の気持ちが薄れてきてしまいました。

改めて、感謝するのは、自分が、病院へかかって、診察代と薬代を窓口で払うときくらいです。

結構な出費があって、ああ、息子のが無料なのは、助成金のおかげなんだなぁと……。

 

しかも、子どもが何歳まで、医療費の助成金が出るかは住んでる地域によって、バラつきがあるんですよね。

未就学児までの地域もあれば、千代田区のように、高校卒業までのところもあるんですよ!

 

該当する年齢はともかく、この医療費の助成金だって、半年に一度、医療証が送られてきているから、必要な助成金を受けられるけれど、もしかしたら、気がつかないで、もらい忘れているお金がないだろうか? そんな不安がよぎります。

税金は、払っているのだから、貰えるものはもらいたい、そうも思います。

 

調べるには、住んでいる地域の行政のHPに行くしかないのだろうな。

だけど、もっと手軽にわかればいいのに……。

できたら、向こうから知らせてくれると楽だよな!

 

そう思っていたら、便利なサイトが最近できました!

というか、私の旦那が、そのHPとアプリの制作に関わりました!!

しかも、私も、その中の記事を一つ書かせてもらいました!

それはこちらです!

↓↓↓

www.hojonavi.jp

 

東京都23区の情報に限られるのですが、年齢や性別など簡単な登録で、ご自分に必要な助成金がわかります!

ご家族のことも一緒に登録できるので、便利です!

 

スマホの方はアプリもあります!

登録しなくても、お得な情報の載った記事もあるので、ぜひ一度、見てみてください!

 

必要な人に届きますように!

www.hojonavi.jp