涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「やる気に関する驚きの科学」を子育てにどう取り入れるか?

今日、知り合いがシェアしてくれた動画を見た。TEDダニエル・ピンク「やる気に関する驚きの科学」というもの。 https://www.youtube.com/watch?v=YcJJYQB0mY0 アメとムチとよくいわれるような、20世紀型『外的な動機付け』よりも、自主性・成長・目的といっ…

最終的にはやるけれど……

今日は、もしかしたら、息子が友だちを連れてくるかな? と思って、しっかり掃除をしておきました。結構忙しかったのですが、頑張りました。 そんな日に限って「今日は、オレが苦手なところで遊ぶと言われたから断った」と息子が言って、拍子抜けしました。 …

遅刻したくない気持ち

今日、息子をスイミングに連れて行くときに、急に、自分の用事ができ、ほんの少しだけ、決めた時間をオーバーした。「ごめんね。お母さんの都合で遅くなったって!」「うん。だけど、間に合うかなぁ?」ソワソワする息子。「大丈夫」そう言いながら、ちょっ…

感情を言葉で伝える難しさ

私は、一年半くらいブログを書いています。また、ここ一年は、天狼院書店のゼミで、文章を書く勉強をして記事をたくさん書かせてもらいました。このブログでは、その記事の全ては紹介していませんが、今までの人生の中で、これほど文章を書いている時期はあ…

『ヨチヨチ父ーとまどう日々ー』

今日、読もうと思っていた本を、追い越して、あっという間に読み終えてしまった本は『ヨチヨチ父ーとまどう日々-』 ヨシタケ シンスケ・著 赤ちゃんとママ社 です!久しぶりに、以前住んでいてよく行っていた、品揃えがしっくりくる本屋さんに立ち寄り、見…

iPhoneのおかげで広がった世界と危険

今日、スマホを、正確には、iPhoneですが……を急遽、機種変更しました!理由は、あまりにも、電池の持ちが悪くなったから。 朝、充電して、お昼過ぎには、電池がなくなってしまうことが続いていたのです。 電池だけ交換しようかなと思ったのですが、携帯のシ…

顔を見せるということ!

顔を見せるということ。それは、想像以上に、人にパワーを与える!義母は、最近、行きつけのカラオケ喫茶が閉店になり、気軽に行ける場所を失い、2日前まで、寝込んでいたらしい。だけど、私たち家族が今日遊びに行くということで、今朝、元気になったと、義…

学びの仲間の活躍を聞いて……

昨夜、一年半前に修了した「ほめ達認定講師」の同期の仲間とSkypeで近況報告し合いました。 20人弱居た同期のうち、昨日は7人の参加でした。 ほめ達検定講師になった人初めて「ほめ達」のオリジナルセミナーをやった人「ほめる」を広げるために全国を飛び回…

私の罪悪感は、母を神だと信じたことから生まれた

私は、母が好きです。 好きだから、私の心の底の方に澱のように溜まっている窮屈な感覚や、ふと湧き上がる罪悪感と、母の存在は、無縁だと思っていました。 だけど、あるきっかけで、ひょっとすると関係あるんじゃないか? と、思い巡らせているうちに、心が…

説明係の憂鬱

今日、息子の小学校で、小さな文化祭のようなものがありました。1年生以外は、みんな各クラスで出し物をやり、前半と後半、交代で店番とお客さんをやるという仕組みのようでした。 息子のクラスは、ロッカーの奥に数字を書いた紙を張った、ストラックアウト…

雨の中、一緒に、歩きながら……

今日の午後、私の住む地域は、どしゃぶりでした風もとても強く、一時は、まるで、台風のようでした。 それでも、息子をスイミングスクールに連れて行かないといけなかったので、レインコートを着て、長靴を履いて、その嵐の中を歩きました。 今日は、スイミ…

子どもたちから学んだ時間の感覚

「今日は、歯医者だから、4時までしか遊べないよ!」午後3時過ぎに帰ってきた息子が、我が家で、お友だちと遊べないかと聞かれて、私はそう言った。「わかった」息子は、私にそう言って「4時までなら遊べるって!」玄関先で、私の判断を待っていたお友だ…

創作をする以前にうまくできていないこと

最近、自分のエゴや嫌な部分がブワーッと湧き上がって、自分のことが嫌になることが多々ある。 しかし、自分の中のブラックな部分を認めた後「そうはいっても、そんなには、悪じゃないよね? 私」と思う自分もいる。 できるだけ白く居たい。純白で居たい。そ…

家族ひとりひとりが楽しめる時間を持てること

今日は、午前中、私が、「読書」の仕方を学ぶためにゼミに行かせてもらい、お昼に、旦那と息子と待ち合わせて、ランチを食べ、買い物をして帰ってきました。 自分のための時間を家族にもらう時は、なんとなく申し訳なさを感じているのですが、なるべく「ごめ…

私の恐れている言葉は……

この前、ふと、自分が人に言われると、嫌な言葉を考えていた。 明らかに、見た目の悪口も嫌だけれど、気持ちとして、ダメージを受けるだろうなと思う言葉が思い浮かんだ。 逆に言えば、それを言われないように、奔走しているところがある言葉。それは……「が…

わざわざ、会いに来てくれる人がいる喜び!

今日は、とても素敵なことがありました! 私は、東京に住んでいるのですが、大阪に住むお友だちが、忙しい中、プレゼントを届けてくれたのです! その友だちは、学びの仲間なのですが、直接会ったのは、私がブログを始めたばかりの時に、名刺交換しただけで…

息子の読書旬間

今、息子が通う小学校は、“読書旬間”で、毎日、本を読むことになっています。 家に読む本がなかったので、私が図書館に行って、適当に、息子が好きそうな本を借りてこようか? と提案して、一度、息子も頷いたのですが、やはり、自分で選びたいと言いました…

「これからの人生が不安だよ」と言われて……

昨日の寝しなに、小3の息子が「これからの人生が不安だよ」と言った。昨日は、私のPTAの卓球の練習に、息子に付きあってもらった。息子とも卓球したけれども、大人同士で試合に挑むための練習もしたいので、一緒にできない時間もあった。他の子どもたちは、…

映画「昼顔」を観に行こうか迷った主婦に、手に取ってほしい雑誌がある。

私が、ライティングの勉強をさせてもらっている天狼院書店が、雑誌『READING LIFE2017夏号』を、来たる6/17(土)に発売します! 今、予約すると、先着順で限りはありますがら雑誌『READING LIFE創刊号』(2160円相当)がついてきます! 人生を変えたい!何か刺…

子どもを尊重するとは……

今日、Facebookで、知り合いの方がシェアしてくれた記事、「子どもを尊重する”って言うけれど」りんごの木 柴田愛子さんから保育者への問いを読んで、ハッとした。https://hoiclue.jp/800005480.html 子どもの意見を聞くことだけが尊重じゃない その子を尊重…

息子に合った声掛けを工夫してみた!

もっと、集中して勉強して欲しい! iPadで30分動画を見たら、5分空を見上げて欲しい! 息子に対して、やって欲しいことが、いくつかあります。 大きな声を出すと、息子が不安になってしまうので、なるべく穏やかに言ってはいますが、そうすると、なかなか伝…

小3初めての学校公開で感じたこと!

「1時間目は、体育館で体育があるから、絶対に見に来てね!」 今日は、3年生に進級してから初めての、息子の小学校の学校公開でした。 体育を見に来て欲しいと言うなんて、珍しかったです。 プレルボールってご存知ですか? ドイツで考案された、バレーボー…

息子の眼鏡ライフ、スタート!

息子が、昨日から、登下校と授業中に眼鏡をかけることになりました。 一昨日、眼科で眼鏡を受け取ってから、すぐにかけて家まで帰りました。「眼鏡かけた方が明るく見える!」少し嬉しそうでほっとしました。「連絡帳に、『眼鏡かけることになったのでよろし…

雑誌のライターになるチャンスをものにできなかった私が、もう一度、恋をしたいのは……。

ライティングの勉強を始めて、まもなく、1年。天狼院書店に出合ってからも、同じく、1年。 通信で講座を受講し、どうしても、店舗で受講したくて、家族にわがままを言って、最近は、日曜の遅い時間でも、店舗で受講できるようになりました! 文章も、少しず…

続・久しぶりの息子の行き渋り

昨日の記事“久しぶりの息子の行き渋り”の続きです。 もうひとつの懸念事項ですが、前日にお友だちとトラブルがあったようなんです。 帰り際に、あるクラスメイトが持っていた体育袋を通りがかりにうっかり息子が蹴ってしまって「すみません」と言ったそうな…

久しぶりの息子の行き渋り

本調子ではないものの、自分事で一山超えたと思ったら、今日は、息子の調子が悪かったのです。 「学校に行きたくない……頭が痛い……」とりあえず、熱を測ったら平熱。おそらく、精神的なものだと思いました。 原因のひとつは、避難訓練だということは、昨日聞…

行動することによって、自分の周りの空気の流れが変った気がする

昨日、久しぶりに、ドーンと落ち込んだ。 いつもは、楽しみでしかないゼミに行くことが少しだけ重荷で、行こうか迷ったほどだった。だけど、行かないと、後悔しそうで、どうにか行った。 優しい言葉を掛けられたら、涙が出そうな状態だった。 実際に、私の不…

行動することによって、自分の周りの空気の流れが変った気がする

昨日、久しぶりに、ドーンと落ち込んだ。 いつもは、楽しみでしかないゼミに行くことが少しだけ重荷で、行こうか迷ったほどだった。だけど、行かないと、後悔しそうで、どうにか行った。 優しい言葉を掛けられたら、涙が出そうな状態だった。 実際に、私の不…

悪循環を俯瞰してみた

今、バイオリズム的に、調子が悪いのか、全てにおいて、悪循環に感じる。 いちばんの苦しみは、PTAの仕事。追い詰められたような息苦しさがある。 もうひとつは、ライティング技術。こちらも、思うようにうまくならない……。 それ以外にも人間関係で、モヤモ…

息子が眼鏡をかけることが決定した日

とうとう息子が、眼鏡をかけることになった。 ひと月前から、その可能性は示唆されていて、目薬でも視力の回復が見込まれない場合は、眼鏡にしましょうと言われていた。 一か月間、目薬を差した結果、右目は少し回復するも、左目は逆に悪化していた結果、眼…