息子に合った声掛けを工夫してみた!
もっと、集中して勉強して欲しい!
iPadで30分動画を見たら、5分空を見上げて欲しい!
息子に対して、やって欲しいことが、いくつかあります。
大きな声を出すと、息子が不安になってしまうので、なるべく穏やかに言ってはいますが、そうすると、なかなか伝わりません。
「あと少し、これをやってから!」
「うん、わかってる」
そう言いながら、他のことをやり続けます。
「何度も言うようだけど……」
「目のために必要なことだから……」
口調に気をつけながらも、私も気持ちを伝え続けますが、なかなか行動してくれないと、やはり、イライラしてきます。
大きな声は出しちゃいけない……。
この禁止事項も、私にとって、どんどんストレスになってきます。
「大きな声を出したくはないけれどさ、なかなかやってくれないと、大きな声で言いたくなっちゃうよ!!」
私が、少し語気を強めて言うと、ようやく息子が
「ああ、やります、やります」
と慌てて行動するか
「もう!」
とキレ気味に行動に移すかという結末に……。
雰囲気が悪くなり、どうにかならないものかと、悩んでいます。
今日は、試みに、少しいつもと違ったことを言ってみました!
「お母さんも、ベランダに出て、洗濯物を干すから、一緒に出て、空を見ようよ!」
そう言って、タイマーで5分間測りました。
すると、素直に、ベランダに出ました。
空ではなく、標識などを見ていたようですが、まあ、遠くを見ることはできたかな?
まあ、良しとします!
「この問題だけど、最初の段落は、お母さんが読むから、第二段落からは、黙読して!」
そうやって、呼び水のように、私が先に取り組んでみました。
すると、渋々ながらも、問題に取り組みました。
以前
『人間は9タイプ~子どもとあなたの伸ばし方説明書~』坪田伸貴・著 を読んで、息子のような《堅実家》タイプは
「一緒に○○しよう」
と声を掛けると効果的と言ったことを思い出しました。
気持ちが伝わらないことを嘆くのではなく、どうしたら、やる気になるかを考えると、改善するきっかけにつながると気づいたのです。
横になっていた人を、急にマラソンさせるのは無理でしょうから
「ちょっと起きてみるか!」
と思わせることから、スモールステップで並走できるように工夫したいと思います!
基本的には、もちろん、相手をコントロールするのは、よくないと思いますが、子育てにおいて、いい意味で、働きかけることはやはり必要だと思い、悩みながらも、やっています(^-^;
まずは、小さな一歩!
もしよかったら、以前に書いた記事
を読んでいただけたら嬉しいです!
あ、あの時と、まだ、あまり変わっていない(^_^;)
少しずつ、頑張ります!