涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

iPhoneのおかげで広がった世界と危険

今日、スマホを、正確には、iPhoneですが……を急遽、機種変更しました!

理由は、あまりにも、電池の持ちが悪くなったから。

 

朝、充電して、お昼過ぎには、電池がなくなってしまうことが続いていたのです。

 

電池だけ交換しようかなと思ったのですが、携帯のショップではそれはできないと聞き、もう2年半経つし、機種変更することにしたのです!

 

そうか、もう、そんなに経つのか……

 

私がガラケーからiPhoneに変えたのは、息子がまだ幼稚園児の時でした。

ちょうど、卒園の謝恩会の保護者の出し物の練習をするのに、Lineでグループを作ると聞き、なんとなく、怖かったスマホの世界に恐る恐る飛び込んだのでした。

 

あれから、2年半。

全くわからなかった、Lineにも慣れ、グループでの会話も怖くなくなりました。

Facebookも始めることができ、iPhoneのおかげで世界が広がりました!

 

もちろん、いいことばかりではありませんでした。

 

一度、あるグループで揉めるまではいかなかったけれど、行き違いからか雰囲気が悪くなったことがありました。

また、便利だと思ったグループでの連絡を快く思っていない人もいると人づてに聞いたこともありました。

 

だけど、iPhoneにしてよかったと思っています!

 

息子は今小学3年生なので、まだ、スマホは持たせていません。

だけど、高学年なのか、中学生になってからなのか、きっとそのうち持つことになるでしょう。

 

その時、Lineのグループで、気をつけていても、揉めることがあること。あるいは、Lineでグループを作ることに対して、いろいろな考えを持つ人がいることなど、自分の失敗を通して、息子に伝えられるなと思っています。

 

便利な面と、危険な面。

その時が来たら、頭ごなしにダメと禁止するのではなく、正確な情報を伝えて見守れるようになりたいなと思います!