涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

協力してくれている人がいるから、週に一回の卓球の練習に行けているんだ!

以前のブログにも、何度か書いた通り、私は、現在、PTAの卓球部に入っている。 だから、毎週火曜日の17時から19時まで、息子の小学校の体育館で練習している。 9月からパートで仕事を始めたのだけれど、息子の授業時間の関係で、パートも火曜日なのだ。 だか…

「気にしないでいいよ」という言葉が、相手の気持ちを否定してしまう場合もあると知った!

HSC

昨日、HSP・HSC(ひといちばい敏感な人・子)についてブログを書いたら、たくさんの方に読んでいただけたようで、嬉しかったです! 本当にありがとうございました。 確かに、最近、HSPの本を、本屋でたくさん見かけるようになりました。 私の知る限りでもこ…

HSP・HSCについて学び直した日

HSC

みなさん、突然ですが、HSP・HSCのついてご存知でしょうか? 日本語では、「ひといちばい敏感な人・子」と訳されている、5人に1人はいると言われている敏感な気質を持つ人のことです。 詳しくは、2年ほど前に書いたブログを参考にしていただきたいのですが、…

どこかにおしゃれで可愛くて街で履いていてもおかしくない大きなサイズの長靴はありませんか?

私は足が大きい。 しかも幅が広い。 よって、合う靴は少ない。 「きついよりも大きい方がいいよ」 身につけるものに締め付けられるのが嫌いな母に育てられて、気づいたら、洋服も靴もゆったりサイズを選ぶようになっていた。 太ったのもそのせいにしてしまう…

傷ついた分だけ、進化していたとしたら……

朝が来て、新しい1日が始まる。 新しい週が始まり、新しい月が、そして、新しい年が始まること。 気持ちが落ち込んでいると、それらを、疎ましく思うときもある。 だけど、もしかすると、昨日できなかったことを嘆くより、今日再び挑戦するチャンスがあるこ…

短編小説で優秀賞いただきました! Earth Act For Life AWARD

今日は、お知らせがあります! 実は、応募していた短編小説の公募で、優秀賞をいただけたと先ほど連絡を受けました! 嬉しかったです! ブックショート事務局が主催しているEarth Act For Life AWARDの8月期です。 「家族を思う気持ち」をテーマにした短編小…

布団の中で増殖する不安を鎮めるためには……

昨日は、確か、寝落ちして、23:30くらいに寝てしまった。 だけど、その代わり、3:30くらいに起きてしまった。 そしていつもならすぐにまた寝られるのに、今朝に限っては、全く寝られなくなってしまったのだ。 はっきりとした理由はわからないけれど、仕事の…

目的を遂行するための、嘘。

《「電話番号が変わった」「風邪をひいている」は振り込め詐欺です》 地元の、お年寄りのお客さんが多い信用金庫のATMに貼り出されていたメッセージ。 電話番号の変更はともかく、「『風邪をひいている』は詐欺」という言い切りに対して、「いや、絶対じゃな…

気持ちが崩れそうになった息子を支えたのは、誰なのか?

今日、息子の気持ちが崩れそうになっていた。 朝起きた時から、目が潤んでいた。 「怖い夢でも見たの?」 「違う」 「……とりあえず、トイレ行って着替えようよ」 できるだけ穏やかに、そう言いながらも、内心ドキドキしていた。 本当に具合が悪くなって、会…

言ってみれば、私も、台風の影響を少々受けました。

大型台風が日本列島を通り抜け、影響を受けた方々は多かったと思います。 我が家でも、台風の影響で、昨日の段階で、息子の小学校のある地域全体が、今日の授業が「2時間遅れ」のスタートに決まったようで、連絡を受けました。 まずい! 仕事なのに! 職場…

買う権利を、譲ろうと思ったけど、やーめた!

noteに短編小説を書いて載せました。 息子が、幼稚園の時に、妖怪ウォッチが流行り、そのおもちゃを買うために大変な思いをしました。 妖怪ウォッチタイプ零式が発売された日のこと、忘れません。 それ以外の日も、メダルを買うために、朝早くから並んだなぁ…

私にとって、書くこととは……

文字にすると、なんだか重々しいけれど、人生における「選択」ついて、考えてみた。 進む道を「積極的」に選択するときと、流れに任せて、「結果的」かつ「消極的」に選択するときがあるなと、今日、改めて感じた。 おそらく多くの人にとって、もしかすると…

歯並びの悪い原因が、3歳までの指しゃぶりではないと聞いて驚いた日

今日は、息子を、新たな歯科に連れて行った。 学校から、「歯科健康診断結果のお知らせ」をもらって来たのと、ずっと気になっていたことがあったからだった。 ずっと気になっていたことというのは、息子の「歯並びと噛み合わせ」のことだった。 息子が、いわ…

息子小3にしても、親としてなかなか慣れないこと!

息子は小3だけど、親としてまだ慣れないことがある。 それは、息子の友達を家に呼ぶこと。 頻繁ではないけれど、時々、息子の友達を家に呼ぶようになって、少しずつは慣れてきたけれど、未だに、子供達が家で遊んでいるときの、「その家の保護者」としての…

自分よりも若い人たちと過ごす時間にできること

今、私は、45歳で、中年だから、人生100年時代だとしたら、真ん中よりも少し若めだけど、感覚的には、人生の半分以上は生きたんだろうなと感じる。 ああ、そうやって、改めて、文字にしてみると、生まれてから今までよりも短い時間しか生きられない確率が高…

休日の時間の流れ

仕事が休みだからといって、ゆっくりできたのは、朝だけだった。 いつもは、6:10には起きて、洗濯機を回し、朝食を作ったり、身支度をしたり、息子を起こしたりと忙しいけれど、今日は、6:50まで寝た。 息子を送り出す時に、まだ、洗濯物を干してなかったけ…

息子の新たな隣人

今日、息子は学校で席替えをしたそうだ。 隣の席は、男子。 息子のクラスは男子が少し多いので、隣が男子の場合もあるらしい。 今回、隣になったのは、あまり話したことはないけど、密かに、息子が憧れていたスポーツ万能な子だった。 憧れといっても、異性…

トイレットペーパーはシングル派? ダブル派?

一般的に、トイレットペーパーって、ダブルとシングルどっちが売れているんだろう? 気になって調べてみたら、関東では、ダブルの方が若干多めに売れていて、関西では、シングル派が少し多いみたいでした。 我が家は、シングルなのですが、うっかりダブルを…

具体的に行動したら、応援者が現れるかもしれない!

ああ、困難は続く…… 一言でいうと、今はそんな心境だ。 仕事のこと。 来月の試合の向けて、PTAの卓球のメンバーが足りないから集めなければならないこと。 任された記事を改稿すること。 そのほかにも、細々といろいろある。 それぞれ、今まで、決して手を抜…

息子にとって親以外の信頼できる大人たちがいること

今日は、息子の授業参観がありました。 1時間目は「本の探検ラリー」という授業で、近くの図書館の人やお手伝いの保護者の方々が来てくれて、本を使ったクイズラリーのようなものをやってくれていました。 2時間目は、国語で、1時間目にお世話になった方々に…

冷たく突き放してしまうとき

昨日の夕方、私は、かなり精神的に気持ちが落ちていた。 自己否定とイライラが募り、どうにか体裁を整えて、息子に接していた。 すると、息子は、そんな私の心を敏感に感じ取ったのか、息子も落ち込み始めて 「この先の人生を想像したら、辛くなった」 と泣…

耳を疑った、警察官の言葉

note 登録してから、しばらく経っている。 最近、ライティングの勉強の方も、あまり切れのいい記事が書けなくて伸び悩んでいるけれど、それでも、表現の手段として、文章をやめることはできなくて、書き続けている。 私は面白いと思ったんだけどな……。 まだ…

髪の毛を短く切られすぎて思ったこと

昨日、髪の毛を短く切り過ぎた。 「短かめにしますか?」 「はい」 「じゃあ、短めにして、軽くしておきますね」 「はい、お願いします」 確かに、ちゃんと確認してくれて、納得して切ってもらい始めたのだけど、自分の中の勝手な限度があって、それ以上は切…

〇〇を忘れて街に来てしまったので……

最近、出かける先によって、鞄を変える。 いや、最近、鞄を変えてるわけじゃなくて、前から用途により変えてるけど、最近は行く場所が頻繁に変わるだけかもしれない。 それでも、財布、スマホ、ハンカチ、ちり紙のような必需品は入れ換え忘れたことなかった…

もしもゲームなら、この困難は楽しいはずだ!

自分なりに、効率を考えて仕事に取り組んでいるはずなのに、思いがけないハプニングが起きて、予定通りいかず、不安を抱えたまま家路についたり、卓球の練習でも、コーチ役を買って出てくれたママ友のアドバイス通りに体が動かず、なかなかうまくならない………

《映画『月と雷』×天狼院書店コラボ企画》

ライター・小説家になりたいなんて言いながら、読書といえば実用書が多く、小説は、数えるほどしか読んでいない……。 そんなこと大きな声で言えないけれど、こんな私でも、惹きつけられるように読んでいたのは、角田光代さんの作品だった。 読みやすいし、共…

知識を知恵に変えるために行動する!

今日の午後、家族でスーパーに買い物に行き、いつものように、セルフレジに並んだ。 セルフレジとは、最近では、多くのスーパーに導入されているように思うけれど、自分でレジ打ちをして、袋に品物を詰めて、お金を払うシステムのことだ。 まあ、レジ打ちと…

卓球大会の結果

今日は、私が所属するPTAの卓球部の地域の大会がありました。 私は、それに選手として参加するのと同時に、幹事校として主催者側でもありました。 私たちの地域は、9つの小学校でひとつの地区を作っているのですが、そのうちの7つの小学校が参加した卓球…

きつくなった体操着

運動会で、気がついたことがありました。 それは、息子が太ってきていて、体操着がぴちぴちだということです! 息子が太ってきたことは、なんとなくわかっていました。 スイミングスクールで、2階の見学席からプールを見下ろしている時、つい最近まで、探し…

指示待ちのところ

「指示待ちのところがある」 これは、今から15年前くらいの、私の、先輩からの評価だ。 それから、あと3年くらい働いて、会社を結婚退職したのだけれど、多分、その「指示待ちのところ」はあまり改善しないままだったと思う。 私が銀行に入った頃は、ある意…