涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの商品との別れ……。

最近、ずっと使っていた商品が、品薄で店頭になかったり、販売中止になってしまうことが多い。 割と、保守的というか、一度気にいるとあまり、浮気せずに、一つの商品のリピーターになる方なので、「いつものもの」が「いつものところ」にないとショックが大…

2度目の挑戦! 息子の背泳ぎのテスト!

今週の水曜日、息子のスイミングのテストだった。 先週は体調不良で、スイミングを休んでしまったから、朝から、不安がっていた。 だから 「テストの日には、体調とか、気持ちの問題とかで、みんながみんな、いつもの力が出せるとは限らないものだよ。だから…

うっかり続き!

今日は、朝からバタバタだった。 息子の学校への提出物の締め切りが昨日だったのに、私のミスで、提出できてなかったのだ。 そのことに、今朝、気づいた。 いや、気づいたというか、教えてもらったのだ。 どうしよう? 外部の試験の申し込みで、そのための勉…

私の中のジャッジメント

子育てを通して、「正しいか? 正しくないか?」で全てを決めることはできないし、例え、できたとしても、正しいからいいわけでもないということはわかったつもりだけれど……。 何かに夢中になったり、うっかりすると、私の中のジャッジメントが騒ぎ出す。 「…

ついに、自分との静かな約束を破った

あーついにその日が来てしまった。 ついに、自分との静かな約束を破った。 実は、昨日、ブログを書かなかったのだ。 毎日書こうって決めて、943日。 具合が悪い日だって、忙しい日だって書き続けて来たのに、とうとう、昨日、その記録が途絶えてしまった。 1…

うっかり! 増加中

最近、うっかり! が多い。 肉じゃが作ろうとして、じゃがいもを買い忘れたり、味噌汁作り忘れたり、何回も同じこと聞いたり……。 しっかり者のイメージで長年やってきたので 「らしくないね」 とか言われる。 年のせいか? それとも、脳のキャパオーバーなの…

好きな家事はピンポイント!

私は家事が苦手だ。 掃除、洗濯、炊事……。 どれが得意か聞かれても答えられない。 掃除機かけは嫌いじゃないけど、ふき掃除はあまり好きじゃない。 洗濯干しは嫌いじゃないけど、洗濯たたみは面倒。 料理より、洗い物の方がマシかな? でも、洗い物もたまる…

知らなかった! 「精巣捻転症」の怖さ!

書くか、迷いましたが、もしも、これを知っていることによって、その人やその人の大切な人が守られるかもしれないと思ったので、書きます! なぜ、その病気を知ることになったのかについて、詳しくは、また、後日、改めて書けたらいいなと思っているのですが…

「大改造!! 劇的ビフォアーアフター」を観て、もらい泣きした話

番組「大改造!! 劇的ビフォアーアフター」を久しぶりに見た。 今回は、2時間スペシャル「洗濯機を3台回す家」というものだった。 10人家族、オリンピック出場も目指す柔道一家には、7女1男のお子さんがいた。 「自分のスペースが欲しい」 トレーニングル…

初めて親になった時にした約束は重すぎたかもしれない

あるエッセイの公募に応募したのだけれど、残念ながら、入選できなかった。 そのこと自体は残念だったけれど、「約束」というテーマで文章を書く! という目標をもらったことで、自分と向き合える時間をもらえた。 せっかくだから、noteに載せてみた。 もし…

初めての忘れ物

「今日ね、忘れ物しちゃったんだ」 「え?」 息子にそう言われて、3年生の通知表で 「一回も忘れ物がありませんでした。素晴らしいです」 担任の先生に、そう褒めてもらったことを思い出した。 褒めてもらいながら、ああ、忘れ物しないように私がサポートし…

利害関係のある人の多様性を認めることは結構困難!

ああ、いろいろな考えの人がいるんだな……。 気持ちはわからなくないけれど、ちょっと極端な気がする。 こんな気持ちになったことは、ある。 そして、こんな風に思われていることも、きっとある。 多様性を認めるって、とっても難しいと思っていた。 だけど、…

一年前の自分に感謝!

PTA役員の会計の仕事を始めてから一年が経った。 そして、今年度も、会計の仕事を引き受けたので、今日から、また新しい一年が始まった。 昨年度は、前年度の会計の方が、教えてくれながら、必死で食らいついていった感じだ。 今年度は、一度経験しているか…

頑張ったと思える幸せ!

今日も、目一杯頑張った。 そんな風に思えることが嬉しい。 全部成功したわけじゃない。 ああ、ああすればもっとよかったのかもしれない……。 そう思うこともあるけれど、その時は、こうした方がいいと思ってやったことだから、その時の自分の選択を認めよう…

イライラを時間が追い越す時

今日仕事は短時間勤務だった。 息子が4時間授業で給食を食べたら帰ってくるので、いつもより早く帰してもらった。 いつもの半分。 だけど、もしかすると、気持ちが急いていた分、捗って、いつもの3分の2くらいの仕事ができたのではないかと思う。 実は、思っ…

好きなゲームが違っても!

先週の金曜日、PTA役員として入学式の手伝いをしている間、息子は、同じく役員をやっているママの家で、そこの息子さんと一緒に留守番をしてもらっていました。 さらに、もう一人の役員のママの娘さんも一緒に留守番をしてもらったので、入学式の仕事が終わ…

今夜、息子のマウスピースが下だけのワケ

「お母さん、なんか、これ、折れちゃった」 今朝、起き抜けに、息子の方を見ると、口からマウスピースと金具を出していた。 「え?」 どうやら、矯正のマウスピースの金具が折れたらしかった。 息子は、前歯が出ているので、マウスピース型の矯正をして寝て…

葉桜の始業式と入学式!

息子は、今日から、新4年生になりました。 クラス替えはありませんでしたが、先生が変わるということで、息子は数日前からナーバスになっていました。 おそらく昨晩も、本当は気持ちを発散したかったと思いますが、私の体調が悪かったために、受け止める余裕…

突然の体調不良!

久しぶりの腹痛からの……。 トイレに長い時間こもり、息子の夕食の準備もできなかった。 トイレから、旦那に「早く帰って来てほしい」SOS出すも既読にならず、電話もつながらず、ピンチ! 息子が布団を敷いてくれた。 ありがたい。 まだお腹痛いけど、少しだ…

宅配やめました!

ずっと迷っていた、食材の宅配、今日、やめました。 メリットとデメリットを天秤にかけて存続するかやめるかで迷っている時、やはり、最後は、配達員など、関わる人の応対とか人柄とか、そういったもので決まるものだと改めて思いました。 息子が幼稚園の時…

一緒にゲームをするために!

今日は、仕事だった。 息子が春休みで、旦那が有給休暇を取ってくれて、私がパートに行けた。 ありがたい。 夕方帰ってくると、夕飯を食べた。 「勉強いつやる?」 「じゃあ、帰ってきてから。でもゲームもお母さんとやりたい」 「勉強終わったらいいよ」 息…

ペーパークラフト!

春休み……。 小学生のお子さんがいるうちの皆さんは、いかがお過ごしでしょうか? 毎日のようにお出かけしているでしょうか? それとも、お子さんは、外に遊びに行っているのでしょうか? 息子は、もともとインドア派なので、いつも通り、家に居て、いつも以…

片づけたい気持ちが勝った時!

ブログにも何度か書いていますが、私は片づけが苦手です。 それでも時々、無性に片づけたくなります。 そんな時「片づけたい気持ち」と「面倒に思う気持ち」が戦います。 「片づけたい気持ち」が負けてしまうと、結局片づけないことがあり、残念ながら、その…