涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

一年前の自分に感謝!

PTA役員の会計の仕事を始めてから一年が経った。

そして、今年度も、会計の仕事を引き受けたので、今日から、また新しい一年が始まった。

 

昨年度は、前年度の会計の方が、教えてくれながら、必死で食らいついていった感じだ。

 

今年度は、一度経験しているからどうにかなるかと思いきや、はて? 何をするんだっけ? と思ってしまった。

 

あ! そうだ!

 

昨年、よくわからないながらも、書き記していたメモがあった。

本当は、マニュアルを作ろうと思っていたけれど、そこまでの余裕はなくて、とにかく、とりあえず時系列に書き出していたものだけれど、それが輝いて見えた。

 

一年前の自分に感謝した。

 

とりあえず、この時期に何をやるのかを思い出すことができた。

 

メモって大事だ。

まとめるって大事だ。

 

もちろん、その場その場で臨機応変に事を進められる力は必要だけれど、やはり、こういったボランティアは、ある程度のマニュアルや引き継ぎがないと難しい。

 

今年こそ、しっかりとしたマニュアルを作りたい!