涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湧き上がる不安を、青空が「大丈夫」と包んでくれた日

ニュースで周知の通り、息子の小学校も来週の月曜日から春休みまで臨時休校になった。 「PTAの総会が中止になった」と聞いて、その影響で、PTAの活動費の精算を委員の人に連絡して早めてもらいバタバタして、やれやれと思っていた昨晩、飛び込んできた全国一…

ぺしゃんこに潰れていた心身に空気を入れてくれた「人、空間、本」たち

今日は久しぶりにリフレクソロジーに行ってきた。 細かく言うと、「足湯5分、リフレクソロジー(足裏)20分、ボディケア(全身マッサージ)40分」だ。 いつぶりか忘れたけれど、「お久しぶりですね」セラピストの方にそう言われたから、結構前なんだと思う。…

「細かさ」が活きた日

今日は、私の「細かさ」が活きた! PTAの定期末総会が3月の上旬にあるのだけれど、その前に配る今年度の活動内容や決算報告(仮)を盛り込んだ「定期末総会資料」を今日印刷したのだ。 その時に、書記の人が作ってくれた内容を再確認するというミッションが…

PTA会計のちょっと面倒な仕事がひとつ終わった

今年度のPTAの会計のちょっと面倒な仕事が今日ひとつ終わった。 3年間PTAの会計の仕事をしてきて思うのは、一番大変なのは、すごく地味だけれど、春に会費を集める時に兄弟間名簿を作ることだということだ。 近隣の小学校のPTAの会計の方に聞いたところ、「…

新しい職場に違和感を抱いて気づいた「生きづらさ」と「ちょうど良さ」

HSP(ひといちばい敏感な人)やHSC(ひといちばい敏感な子)について知って久しいけれど、自分自身がもしかするとHSPかもしれないと思ったのは結構最近のことだ。 ずっと長い間、私自身はあまり敏感な人ではないと思っていた。 息子、旦那、兄、母と、周りに…

パートをひと月で辞めた、私なりの事情

1月6日に初出勤した会社を1月31日を持って退職した。 私にとって、今まででいちばん早く退職した記録である。 ひと月……といってもパートだから、実質会社に行ったのは計12日間だった。 けれども実は「辞めたいと思います……」という2日前まで、辞めようとは全…