涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家族の不調と私の予定

午前中、父の病院へ付き添って帰ってきたら、旦那から、インフルエンザに罹ったという知らせを受けた。 家族の体調を気遣いながらも、自分の予定が狂うことがやるせない。 自分の小ささにショックを受けながら、看病と自分の時間を両立できないか考えてみる…

続・久しぶりのドラマ鑑賞

久しぶりにドラマを観たという話を書いて、おすすめのドラマを教えてもらいました。 ぜひ観てみようと思います! ところで、たまたまネットフリックスで観ている昔のドラマを、なかなか面白いと思っていたのですが、ふと気になって、当時の視聴率と評判を見…

久しぶりのドラマ鑑賞

文章を書くようになって、自分の中のものをだんだんと外に出すようになりました。 伝えたいこと、表現したいことが、明確ではないなりに、教えてもらったことに注意しながら、夢中で書いてきました。 それなりに書けるようになり、楽しい気持ちも生まれまし…

目指すところ

「べき」じゃなくて「たい」だよ!もっと自由でいいんだよ!やりたいようにやればいいんだよ! そういう話を聞いて久しいし、その通りだな! と思う だけど、今まで、何十年も、どうするべきなんだろう? ここではこうした方がきっといい! そうやって生きて…

”バシャール:必然な体験”

バシャールのことは、正確には理解していないけれど、このブログは、結構な確率で、刺さり、元気をもらえます。 この記事も、納得。 何に不足し、どこに向かいたいのか? 今満たされてることに感謝しながらも、自分自身に聞いてみようと思います。 まだ、で…

「得意」を極めることと、「できない」に挑むこと!

ライティングが楽しくて書いてます! 楽しくて、楽しくて仕方ありません!! ……と、言い切りたいところですが、実際には安産と難産があります。 比較的、すーっと書けるカタチ 苦しみながらどうにか書けるカタチ 輪郭すら見えないカタチ 書きたいものを得意…

自転車の不具合

一昨日くらいから、自転車のスタンドの調子がおかしかった。停めてあった状態から、走り出そうとした時に、スタンドが上がりきらない。完全に壊れたわけではないけれど、接触が悪いのか、何度か、やり直して、ようやく上がる状態だった。 私には、そう言った…

負けず嫌い

私は、人と争いたくない気持ちがある一方で、「負けたくない」という気持ちがあると、改めて気づきました。 全く矛盾していて厄介だなと思います。 この気持ちは、このままでいいのか?改めた方がいいのか? まだ、よくわからないですが、今思うことは、その…

懐かしい通園路

今日、友だちとランチをした帰り道、息子が通っていた幼稚園の前を通った 懐かしいな…… 2年前までは、この制服を着た息子を、自転車の後部座席に乗せて、この道を通っていたんだったな 一日一日の積み重ねによって、少しずつ、息子も私も成長しているんだな …

挨拶って……

「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございました」「お疲れさまです」「お先に失礼します」などなど……挨拶にはいろいろありますが、それらは、誰までするのが「正解」なんでしょうか? 多分「正解」はないのでしょうが、一般的に、どの範囲な…

窓を開けると見えるもの、それは......

私の家は、集合住宅の一階です。 ちょっと変わったことがあるのですが、それは、ベランダのすぐ前に、まるで、我が家を眺めるようにベンチがあることです! アパートが先か? ベンチが先か? そう問わざるを得ないほど、不自然な位置関係です。 約4年前に、…

どこに向かおうとしているの?

私は、今、40代半ばですが、学びたいことがたくさんありすぎて困っています。 「どこに向かおうとしているの?」と、聞かれても、恥ずかしながら、まだ、はっきり定まっていません。 いちばんしっくりきているのは、文章を書くことなんですが、それについて…

「ぼく、立候補したんだ……」

「ぼく、立候補したんだ……」昨日の夕方、息子がぽつりとつぶやきました。「ん? 何に立候補したの?」「《昔遊び会》の初めの言葉……」そう言うと、こたつの布団に潜り込んでしまいました。立候補したにしては、沈んだ様子。なぜだろう?「立候補したくしてし…

新しいテレビが到着!

あーやっと新しいテレビが来ました! なければないで過ごせたけれど、やっぱり少し恋しかったです! 午後に来ると聞いていたので、午前中に、テレビ周りの掃除と、今までのテレビよりひと回り大きくなるために、家具を少し移動しました。 ほこりを取って改め…

親子の認識のギャップ

月曜日、トレーニング室火曜日、卓球水曜日、バドミントン友達に誘われたからとはいえ、3日連続でスポーツしちゃいましたそして、今、息子のスイミングの付き添いです!「あかぎれが痛いから、行きたくない」と言われ、イラついたのは私です(^_^;)息子のスイ…

筋肉痛を味わって……

昨日のトレーニングルームでの筋トレが効いて、昨日の夜から、筋肉痛が始まった。 「ここに筋肉があるよ!」と、主張するかのように、脂肪の奥の奥から痛みがある。 「筋肉痛になるくらいの重さでトレーニングをしてみてください」と、トレーナーの人が言っ…

モチベーションのあがった日!

今日は、朝から、今まで気になっていたのにやっていなかったことを、次々にやりました! ……といっても、大したことではありません ①区立の体育館のトレーニングルームの使用を再開した!→約2年半前に、一度利用していたのですが、頓挫していました。友だちが…

小説のジャンル

小説を書いてみたい! と言いながら、恥ずかしながら、小説のジャンルもよく知りませんでした 大きく分けて・純文学・エンターテイメント小説の2つになりエンターテイメント小説は、さらに、ミステリ、時代小説などとさらに細分化されるそうです。 「小説と…

小説とは何か……

私は、今、ライティングの修行中です。 主に、実際にあった出来事を書いています。完全なノンフィクションか? と聞かれたら、違いますが、ほぼノンフィクションです。 逆を言えば、フィクションが苦手です。何もないところから物語を紡ぐことができません。…

「誕生学」というのを初めて聞いて……

今日、息子の小学校で『誕生学』という話を聞いた。 4年生の道徳の授業で、外部から講師をお招きし、その後、全学年の保護者向けにも講演をしてくれるということで、息子は2年生だけど聞いていた。 『誕生学スクールプログラム』とは、“「生まれてきたことが…

【親子学習】という山道には、深い溝があるらしい……

私が、現在、ライティングを学んでいる天狼院書店には、リーディング&ライティングという講座があります!その講座に出ると4回本を紹介する記事を書くチャンスをもらえます。OKが出ると天狼院書店のHPに掲載していただけます。今回、掲載していただきました…

教えるように……

「教える」という言葉は、上から目線みたいで、あまり好きではなかったけれど、それでも、やはり、時には必要なスタンスなのかもしれない。 学ぶ時や、書く時も、「教える」を意識するといいと聞いたことがある。 「教える」ことを意識して学ぶと吸収率もよ…

夢を「家に帰る」みたいな目標に変えて電車に乗ったら、なりたい自分になれるかもしれない

天狼院書店のライティング・ゼミ・プロフェッショナルで、引き続き、学んでいます!今日は、そこで書いた記事を、紹介させていただきます!読んでいただけたら嬉しいです夢を「家に帰る」夢を「家に帰る」みたいな目標に変えて電車に乗ったら、なりたい自分…

テレビがとうとう……

昨晩、息子とテレビを見ていたら、急に画面に横線がたくさん入り見づらくなりました。 えー!! iPadのYouTubeを、クロームキャストを使ってテレビに映していたので、最初はそれが原因かと思ったのですが、どうやらテレビ自体の故障のようでした。 トラブル…

バランスボールの空気入れ!

年末に、たまたま私がたまたま読んでいた本に、バランスボールが載っていました。 その本については、また書きたいと思いますが、もしかすると、私がそのページを少し恨めしそうに見ていたんですかね?それとも、本人が欲しくなちゃんたのかわからないのです…

3学期スタートにあたって……

今日から、息子の新学期がスタートしました!例年、1月8日からスタートする3学期ですが今年は、暦の関係で本日10日スタートです。 ああ、休み明けの初日はきっと一悶着あるだろうな……正直そう思っていました。 ところが今日は何の問題もなくスムーズに学校へ…

新春卓球大会!

今日は、地域の新春卓球大会でした! 朝8時に家を出て、先ほど帰ってきました。 結果は、8チーム中3位でした! 個人的には、4試合中2試合に出していただき1勝1敗でした! 収穫は初めてシングルスで勝てたことです!とても嬉しかったです。 だけど、負けた試…

同じ「やりたいこと」でも生じる温度差

ここ数年を振り返って思うことがある! やりたいと思ってやったこともあればやりたいと思っているはずなのにできていないことがあるということ やりたいと思っているはずなのにできていないことのうち実際にとりかかってみたけれどできなかったことと実際に…

凧揚げ

お正月明けから新しい会社に行った旦那が冗談を言ったりして穏やかに笑っている姿が嬉しい 始まったばかりでずっとそうかどうかはわからないけれど今、こうやって笑い合えることに感謝しよう 三が日にできなかった凧揚げを近所の公園でしたけれど風があまり…

息子が頭が痛いと言った日

一昨日、息子がスイミングに行きたがらなかった話を書きましたがその日は気持ちの問題だけでなく本当に頭が痛いということで休ませることにしました それでも私のイライラは自分でも嫌だなと思いながらおさまらなかったのです いろいろな要因はありますが旦…